野良猫絵日記

5年ぶりにアクアリウムはじめました

アクアリウム

すべて表示

肥料をあげてみよう

こんばんは、せい@藍色です。

現在の水槽もリセットから6週間経過しました。
だいぶ落ち着いてきたので、ここいらで肥料を使用することにします♪


イメージ 1


使用する肥料は、カミハタ 水草用肥料 OKOSHIです。
私のお気に入りの肥料です。

アクア用品には珍しく成分が表記されている肥料です。
成分的には↓こんな感じです

N(窒素=アンモニア性窒素 + 硝酸性窒素):13.0%
P(水溶性リン酸):5.0%
K(水溶性カリウム):9.0%
Mg(水溶性マグネシウム):1.5%
その他微量要素
B(ホウ素)
Cu(銅)
Fe(鉄)
Mn(マンガン)
Mo(モリブデン)
Zn(亜鉛

〜メーカーサイトより〜

これ見るといろいろ入っているのはわかると思います。

アクアリウム用の栄養剤とかだとカリウムの肥料というのが多いんですが、私はあれは使いにくいと思ってます。
窒素やリンは水槽内に過剰になることが多いから〜というのが根拠のようですが、ホントにそうなのかなぁ〜という気がしてならないです(^^;
私の場合は水草多めに植えるからかもしれないですが、やっぱり窒素もリンも与えた方が調子がよい気がしてます。


その点このOKOSHIは比較的総合的に肥料成分が含まれていること、中量肥料成分であるMgが多めなのもよいなぁ〜と思ってます♪

イメージ 2

イメージ 3

これを特に根からの養分吸収が多めのミリオフィラムベトナムゴマノハグサの根元に1つずつ入れます。

ちなみにOKOSHIはかなり強力な肥料だと思います。ミリオフィラムとか成長の早い水草だと、3週間に一回トリミングが必要になりました。。
あんまり経験ないですが、水草少なめの水槽やセット初期で根が生えそろってない時は使わないほうがいいかなぁ〜と想像してます(^^;
(メーカー推奨はセット初期から入れるみたいですが、ちょっと恐ろしくてできないです、、)


イメージ 4

最後に全景です。
成長はしているもののまだまだ後景のボリュームが足りません。OKOSHI効果で増えてくれるかなぁ〜




水草ブログランキングに登録してます。
ポチっとお願いいたします




.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事