野良猫絵日記

5年ぶりにアクアリウムはじめました

全体表示

[ リスト ]

お忘れかも知れませんが、野良猫絵日記はアクアテラリウムメインのブログです(^^;
・・・まぁ、私自身が忘れてるのでどうしようもないですが・・。


ちゅうことで、久々のアクアテラリウム紹介しますねぇ〜♪


イメージ 1


  左半分霧無しバージョンです(^^;
  ・・・すみません、、全景はろくな写真が・・・。

苔は手前から、ハイゴケ、ウィローモスで右側はシノブゴケです。
最近暖かくなり、ウィローモスの成長スピードがどんどん上がってシノブゴケのエリアを侵略してます(−−;
このままだとシノブゴケがなくなっちゃいそうですねぇ(−−:

観葉植物は、ワイヤープランツとアスパラです。
ワイヤープランツは相変わらず成長早いです。最近ピンチカットのお陰でボリュームが出てきました♪


  で、たまには変り種で上からのアングルです♪

イメージ 2

上からだと結構スカスカに見えますねぇ〜まだ何か植えられそうですが、、、
何を植えるかは思いつきません・・・またアスパラかなぁ〜(^^;


  右エリアについてはまた今度ですねぇ(^^;




□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

上からの写真ははじめてですよねぇ〜。

横から見るようにしか設計してなかったのでちょっと貧相ですねぇ〜(−−;

次回作る時は、上と横両方から楽しめるように設計したいと思います♪

・・・って事はメタハラでオープンタイプ??(^^;A

この記事に

閉じる コメント(30)

masa3mjpさん>ご訪問ありがとうございます♪ アクアテラリウムも普通の水槽とは違う楽しみがあって面白いですよぉ♪ 小型水槽でも作成可能だと思うのでぜひチャレンジしてみてくださいねぇ♪

2007/5/5(土) 午後 10:15 せい@藍色 返信する

39cupy>そんなに難しくはないと思いますが、一番は変化の少なさに耐えられるかどうかじゃないですかねぇ(^^; その分のんびり出来るってのもありますがぁ〜(^^;

2007/5/5(土) 午後 10:16 せい@藍色 返信する

あきらさん>簡単にいうと、陸地と水辺の両方が混在している育成・レイアウト方法ですかねぇ〜♪ 陸地で観葉植物、水中で水草を育成などちょっと欲張りなレイアウトですかねぇ(^^;

2007/5/5(土) 午後 10:24 せい@藍色 返信する

けんじさん>アカヒレさんが2匹いますよぉ♪ 無加温ですが、無事越冬してくれましたぁ♪

2007/5/5(土) 午後 10:24 せい@藍色 返信する

私も水槽を増やせる状況ではないので観賞側で楽しませていただきます(^^!)会社で作ろうかな〜・・・

2007/5/5(土) 午後 11:17 S.P.F 返信する

テラリウムいいですね!ぜひやりたいです(^^*そういえばファン登録していなかったのでしま〜す♪

2007/5/6(日) 午前 0:05 pej*u*1234 返信する

SPFさん>いいですねぇ〜会社にアクアテラリウム♪ 派遣で手伝いにいきましょうか?(笑)

2007/5/6(日) 午前 9:15 せい@藍色 返信する

ペジュンさん>登録ありがとうございます♪ テラリウム思ってるよりは難しくないので是非チャレンジしてみてください♪

2007/5/6(日) 午前 9:18 せい@藍色 返信する

ウイローモス、水中で生えるのと色も形も違うように見えます。テラリウム、憧れます。

2007/5/6(日) 午後 0:21 P 返信する

顔アイコン

せいさんのアクアテラほんと落ち着きますね〜。 苔もなじんで一体化してますよね。 植物まだまだ植えれそうでうらやましいです。 削除

2007/5/6(日) 午後 0:48 [ naoya_k ] 返信する

いやいや、上からのアングルもとっても綺麗じゃありませんか!苔に挫折した私から見ると、アクアテラリウムをこんなに綺麗に維持されてるのは神業ですよ(^^)/

2007/5/6(日) 午後 5:24 fadeaway 返信する

やはりアクアテラリウムいいですね〜(*^-^*)癒しですね〜!ポチしちゃおう♡♡♡

2007/5/6(日) 午後 10:23 夕海 返信する

顔アイコン

こんばんは☆ アクアテラ、僕もそろそろ準備しなくては^^ 今度はコツボゴケで挑戦します☆ でもこの写真見るとウィローモスも捨てがたい、、、観葉も色々入れたくなりました^^ 夏はアクアテラの季節ですかね^^?

2007/5/6(日) 午後 11:30 [ lam*ta*i ] 返信する

foreignpltさん>水上葉は短くて芝生みたいな感じになりますねぇ〜♪ テラリウムもやっちゃいます?(笑)

2007/5/7(月) 午前 2:52 せい@藍色 返信する

顔アイコン

このアスパラうちでは、30cmぐらいまで、大きくなりました〜。邪魔で、しかたが無いからきりましたが、そこまで大きくなるまでに切れって話ですけど、放置しすぎました〜。(^^;

2007/5/7(月) 午前 2:53 メラノタエニアコハク 返信する

naoya_kさん>スペースは空いてるんですが、何を植えるかが悩みどころなんですねぇ〜(^^; 和風でモッサリとする観葉植物って何かないですかねぇ〜

2007/5/7(月) 午前 2:55 せい@藍色 返信する

アクマさん>神業って・・・何もしてないですよぉ〜(^^; 霧発生装置の賜物ですかねぇ〜

2007/5/7(月) 午前 2:58 せい@藍色 返信する

ゆみさん>ポチありがとうございます♪ アクアテラリウムも水草水槽とは違った癒しがありますよぉ♪

2007/5/7(月) 午前 2:59 せい@藍色 返信する

P-yukiさん>コツボゴケですかぁ〜♪ 面白そうですねぇ〜♪ 私はコウヤノマンネングサでテラ作って見たいんですが・・入手できそうもないです(−−; 夏場はテラはちょっときつそうですよねぇ〜

2007/5/7(月) 午前 3:02 せい@藍色 返信する

メラノタエニアさん>アスパラが30cmですかぁ〜かなり大きいですねぇ〜(^^; アスパラも気づくと急に伸びる事がありますからねぇ〜

2007/5/7(月) 午前 3:03 せい@藍色 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事