家づくりはおもしろい

材木屋が家づくりをはじめました。

家づくり

[ リスト | 詳細 ]

自然素材の家、みんなにやさしい家づくり 
自慢のこだわりがつまった住まいをご紹介します。
記事検索
検索

全59ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

M様邸地鎮祭

11月の大安吉日に
白河市大信M様邸の地鎮祭を執り行いました。

イメージ 1


何代にも渡って100年以上住み継がれた家を解体し
さらに
これから長期間住み継がれる家を造ります。
 
長期優良住宅、耐震、制振、トリプルガラス断熱サッシ、ハイブリット断熱、平屋と
まさに
最高性能のELPの家が来春完成します。
 
ご期待ください。

イメージ 2

 
又、M様には

当日に
暖かいとん汁やお弁当までご用意していただき
本当にありがとうございました。


スタッフ一同心から感謝している次第です。

この記事に

開く コメント(0)

S様邸 地鎮祭

5月の吉日に

白河市S様邸の地鎮祭を執り行いました。

イメージ 1

この日は

雨の予報だったのですが

御覧のように
爽やかな5月晴れの下で
行うことが出来ました。



南北に細長い敷地に
出来るだけ
陽射しが入るようにプランニングしました。

お母さんの部屋は
南東のいちばん日当たりのよい部屋にと
息子さんたちが希望された通りの設計です。




この記事に

開く コメント(0)

楡の大木

弊社の銘木展示入口に
飾ってあった
楡の大木がお嫁に行きました。

イメージ 1

迫力満点の大木を
出来るだけスッキリ納めるように
工夫しなければ


T棟梁と
あれこれ頭を悩ませているところです。

イメージ 2


この記事に

開く コメント(0)

平屋の大きな家の上棟が続いてます。

本日は矢吹町の
Hデンタルクリニック様の上棟の日でした。

午後から雨の予報でしたが
午前中は御覧の通りの爽やかな晴天の中
無事に上棟式を終え
また
雨が降る前にはルーフィングを敷くことができ
建物を濡らさずに済んで
ほんとうに

良かったです。

イメージ 6

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 4

イメージ 3

イメージ 5


この頃
九州の震災のニュースにくぎ付けになっている毎日です。

今日も
地震で痛めつけられた
熊本の家や人々の上に
容赦なく降る雨のニュースが
流れています。

一昨年のちょうど今の季節に
自転車でのんびり
球磨川や八代、天草、熊本と走ってきた
あの
のどかだった風景と様変わりしてしまった光景や
熊本城の悲惨な姿のTV画像を見るたびに

心が痛みます。

頑張って下さいとしか言えない
ですが…







この記事に

開く コメント(0)

平屋 深い軒の家

平屋の58坪の家は
さすがに大きいです。

基礎ができた時は
まるでテニスコートのようでした。

イメージ 1

秋田杉赤味の300角の
大黒柱も
太すぎやしないかと心配しましたが

広々とした客間には
ちょうど良いバランスでした。

私は
どちらかというと
硬いケヤキなんかよりも
杉とかヒノキの柔らかな感触が好きですね。


イメージ 2


吉野ヒノキの柱や
ヒノキの構造用屋根下地材は
とても良い匂いがしました。

深い軒の大屋根が
ググ〜っと被さる家のイメージでデザインしました。

屋根材は
Dsルーフィング
クラッシックの濃いグリーンです。


イメージ 3

お隣に建つ予定の
息子さんご家族のモダンな家と

それぞれの
お施主様の想いがたくさん詰まった
暖かく
そして木の香りがプンプンするELPの家を

今年の秋には
お披露目できると思いますので

どうぞ
ご期待下さい

この記事に

開く コメント(0)

全59ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事