雑食ゲームレビュー会議中 (跡地)

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今回はDSソフト(はじめの一歩DS)を紹介するぜ!
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このゲームは同名漫画をゲームにしたボクシングアクションゲームだ
発売日は2008年12月4日 定価5040円だな
ちなみに自分ははじめの一歩は全巻集めちゃうくらいのファンだから
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ちょっと評価が甘くなるかも
ゲームは全部で6つのモードに別れてる
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メインとなるのはチャレンジモードだ
これは一歩、鷹村、木村、青木、板垣、宮田、伊達の
それぞれをのキャラをつかって原作で戦った敵を戦うモードだ
キャラを選ぶんじゃなくて一人のストーリーをクリアすると
別のキャラのストーリーが始まるって具合だな
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ゲームを始める前に難度や操作方法が選べる
操作方法は全部がタッチペン操作のフルタッチペン
半分タッチペン、半分ボタンのハーフタッチペン
全部ボタン操作のフルボタン
の3つがあるけど、おすすめはフルボタンモードだな
タッチペン操作での試合はやりにくくて思うように操作できないんだ
レビューでの操作部分もフルボタンモードで操作する場合について書くぜ
チャレンジモードを始めると
操作キャラのセコンドが敵についての情報を話す
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ストーリーは全然ないからその辺は期待できないぜ
その会話の後に特訓をするかどうか選べるんだ
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特訓を成功させることで次の試合で特定の能力が上がるぜ
特訓は全部タッチペンを使ってやるものになってるぞ
上画面に特訓の内容が説明されて
下画面でやりたい特訓を選択だ
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特訓を開始すると
上画面に得点
下画面にゲーム画面が出るぜ
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特訓の難度はものによって差が激しい、
丸太を打ちやパンチングボールなんかは簡単で達成しやすいけど
木の葉つかみや小石よけはかなり難しい
そのせいで簡単なミニゲームばっかりやっちゃうよ
しかも簡単に達成できる丸太打ちが
必殺技ゲージが溜まりやすくなる便利な能力だから余計にね
だから試合中に上がる能力がいつも同じものに偏っちまうぜ
この辺はちょっと残念だな
あと不思議なのが、プレイヤーが誰だろうとミニゲームをするのは一歩
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しかも一歩が特訓することで別のキャラが強くなるぜ!
いったいどうなってるんだろう、一歩には何か神秘の力があるのかもしれない
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実際の試合画面の説明に移るぜ
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上画面で情報がわかるぜ
KOって書かれた黄色いゲージが体力でこれがゼロになるとダウンだ
ダウンしても10カウント以内に立ち上がれば平気だぞ
とはいってもダウン後に操作できるわけじゃないから
できるだけ体力をゼロにしないように戦わないとな
SPECIAL MOVEゲージは必殺技だ、これが満タンの時だけ必殺技が使えるぜ
必殺技の出し方はスタートボタンでポーズすれば確認できるぞ
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ゲージは敵に攻撃を当てると上がるぜ、攻撃を食らうと減る
必殺技を使うとゲージが減るときと減らないときがあるのはなんだろうな?
技によって違うってわけでもないし? いまだによくわからん
残りは攻撃を当てた回数と残り時間と今のラウンド数だ
特に説明は要らないかな
下画面は操作キャラと対戦相手がいるぞ
操作キャラが半透明になってやや自分視点よりのバトルだな
グラフィックが荒めだけどキャラの特徴は捕らえてるのがいいね
さすがにDSのグラにそこまで期待はしてないし
対戦相手は原作の戦い方と似た戦い方をしてくるのがいいね
ジミーなんかはひたすら突っ込んできて鬱陶しいぞ
操作方法と操作感覚について書くぜ
A,B,X,Yの4つのボタンで右や左、ストレートやフックを使い分けることができる
さらにRボタンを押しながらストレートボタンを押せば、右や左のアッパーを打つことも可能
基本的にパンチは相手の顔面を狙って打つけど
Lボタンを押しながら十字キーを押せば左右前後にスウェイをすることが可能になり
その状態例えば前かがみにダッキング(しゃがむ感じ?)してる時にアッパーを打てばボディブローを打ったり
右に傾いた上体で右アッパーを打てば反動のついた強力なパンチが打てるなど
パンチの打ち分けもできる
後,LとRを同時に押すとガードもできるぜ
スウェーで攻撃をよけつつ色々な角度からパンチを打つのは熱い!
特にKOクラスのパンチを当てた時にはパンチの音がドガァン! と大きな音がするのが爽快!
戦略性もあって爽快感もあるからアクションゲームとしても面白い
試合はいいところも多いけど、距離感がつかめにくいのが問題
自分のパンチと敵のパンチが届く距離がいまいちわからない
なので間柴みたいに極端にリーチが長くない限り基本的にどのキャラを使っても相手の懐に飛び込んでのコンビネーションが主体になる
ここはちょっとわかりやすくして欲しかったかな
あとアウトボクサーにとって致命的なのがどんなに動きが早くても横に動けるのは人間一人分だけ
すばやさで相手を翻弄する試合はちょっとやりにくい
敵が画面外に出て見失うのを防止するためだろうけど
これはなんとかならなかったのか、おかげで板垣がなんどもやられたよ、
試合中にそのラウンドが終わると次のラウンドまでの間にできることがある
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上画面に説明、下が選択画面となるんだけど
体力を普段より多く回復させる、血行マッサージ
このゲームは顔を殴られると目が腫れて画面が見にくくなるんだけどその暗くなった画面を元に戻し、
少しだけ体力も回復することができるまぶたアイシング
SPECIAL MOVEゲージを満タンにすることができるけど体力が回復しない、気合注入張り手
この3つのことができる
使用回数制限もないけど毎回どれかを使わなければいけない、
回復したくないって人がいれば残念だな、まあいないから大丈夫だろう
このシステムのおかげで難度は比較的やさしめだぜ
試合が終われば試合結果が出て次の試合だ
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毎試合ごとに自動でセーブされるからその辺りは気にしなくてもいいぜ
チャレンジモードクリアした後はデータブックで記録が残るから
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記録を気にする人はどうぞ、
ノーマルをクリアできるくらい慣れればハードも強くなってるとはいえ楽勝だと思うぞ
チャレンジーモードクリアには大体4〜5時間、メインモードにそんなにボリュームはないけど
フリー対戦が気に入ればかなり遊べるぜ
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チャレンジモードで戦った敵を操作できたり、チャレンジモードに出てこなかった奴がいたり
あとキャラの動きは基本同じだけど(パンチが強いや動きが早いなどの違いはあるけど)
一部のキャラは必殺技以外に特殊な動きができる
例えば原作で防御が得意だった小橋は防御しながらのアッパーの振りが短く連射が異常に早いとかだ
こういうのが再現されてるのはちょっと嬉しい
あと弱いキャラでも戦い方しだいで原作で最強だったリカルドも倒せるバランスはいいね
さすがに苦戦はするし、判定勝ち狙いになるけど

ゲームの評価に移るぜ
試合が面白いにつきる
グラフィックはやや荒いけど、攻撃をしたときの敵の反応
殴ったときの音がかなり気持ちいい
(我ながら、沢村みたいなこと言ってると思う)
特にKOパンチの感覚は癖になるぜ
反面、距離感がつかめにくい、左右への動きが制限されすぎなど、アウトボクシングをするには致命的
主人公がインファイターとはいってもここはなんとかして欲しかった
ただ試合自体は面白いことは面白いんだけどね
ミニゲームはひどい、難度に差がある上にやってていまいち面白くない
DSだからって無理にタッチペンをいれる必要はないだろう、試合もタッチペン使うと操作しにくいし
あとチャレンジモードのストーリーが異常にあっさりしてるのはどういうことだろう
せめて対戦相手との会話が少しは入らないと原作見てないとわけがわからないぞ
チャレンジモードのボリュームも多くないし
原作ファンならフリー対戦で色々考えながら遊べるけどファンじゃないとつらいんじゃないかな
結論はキャラゲーとしては中々良作、
ファンじゃなくても遊べるデキにはなってるけどわざわざやる必要はないかな
でもファンなら試合がよく作られてるからかなり楽しめると思うぜ
自分もこのゲームかなり好きだしね


評価

シナリオ
ないので評価不可
(セコンドとの会話があるだけでシナリオなし、少しは入れて欲しかったな)

グラフィック
100点満点中75点
(CGは荒いもののキャラの特徴は良く出ている)

操作性
100点満点中90点
(試合はボタン操作ならレスポンスもかなり良く操作できる
ただしタッチペン操作は駄目)

システム
100点満点中70点
(パンチの打ち分けなどが面白く試合の完成度は高めだけど
誰を使ってもインファイター戦法になるのはなんとかならなかったのか
あとミニニゲームがいまいち)

キャラクター
100点満点中85点
(キャラクターごとの個性が戦い方に出ているのがいいし
技の再現もされている、)

ボリューム
100点満点中50点
(チャレンジモードだけだとかなり薄い
フリー対戦を楽しめれば一気にボリュームが増すけどファンじゃないとやらないかも)

総合評価
良作
(試合やキャラの技再現が良くできてるキャラゲーの理想系の一つ
原作ファン以外へのアピールが弱いけど原作ファンなら買い)

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ハンマーナオを思い出しますなぁ。

2009/11/25(水) 午後 10:12 [ カプコン太郎 ]

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ゲロ道じゃないですか! あいつはいいキャラですよね
不器用でも頑張ってるところとかかなり好きです
一歩が戦うのをためらうシーンとかジーンと来ましたねえ

2009/11/25(水) 午後 10:22 [ ノーマ ]


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