108日記

gallery108こと、108の日々のつれづれなる日記です。

全体表示

[ リスト ]

錦江湾

鹿児島県民だと、錦江湾のことはほぼ100%『錦江湾』と呼ぶと思うのですが
一般的には鹿児島湾という名前なのだ、ということにわりと最近気が付きました。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
まぁでも名前ってのは大切なもので、鹿児島湾という名前よりも
錦江湾、という名前のほうが、はるかに色々な想像力を喚起させる力を持っている。
とくにこういう風景に出会ってしまうと。錦色に輝く海。なんて綺麗な光景だろう。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
台風一過の錦江湾。空の青色がとても澄んで見えた。ポツンと浮かぶ桜島フェリーと雲の形が面白かった。
 
 
 
奄美地方は梅雨明けしたみたい。昨日今日と天気が良いけれど、このまま梅雨明けせんかなぁ・・・と
思ってみたりするのでした。
 
 
 

閉じる コメント(2)

顔アイコン

初めまして。
ランダムからきました。

私は鹿児島県人ではありません・・・でも鹿児島生まれですので、錦江湾と呼びます(当たり前ですね)
あと、磯庭園とか磯御殿が仙厳園と呼ばれているのを知ったのは10年ほど前でした(恥)

2011/6/23(木) 午後 2:36 [ ハピ造 ]

顔アイコン

>ハピ造さま

コメントありがとうございます!僕は鹿児島県人ですが、鹿児島生まれではないんですよね(笑)是非、錦江湾とお呼びください☆

しかし仙厳園については、僕はいまだに磯庭園と言ってしまいます。磯庭園の方がしっくり来るんですよねぇ・・・。

2011/6/27(月) 午後 8:07 [ 108 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事