全体表示

[ リスト ]

青森県弘前にいます。

イメージ 1




夏休みを取って、また、青森に来ている。

今夏の「おくのほそ道」踏破は、もうちょっと涼しくなってからにしようと思う。

今日は「ここは地の果て、五所川原」でお馴染み(?)の五所川原と、十三湖、弘前をまわって来た。
初めて青森の温泉(百沢温泉)に入ったけど、気持よかった〜。
夜は涼しいし、ここはいいですな。

写真は五所川原の「立ちねぶた」。
20メートル以上ある。
立ちねぶた館というところに展示してあり、それを見にいった。
親切な女性スタッフが入口まで案内してくれたが、入口に、「萬緑」選者・成田千空の句の掛軸が三つ掛けてあった

千空はここ、五所川原の人である。
私の大好きな、

今生を燃えよと鬼の佞武多来る

もあった。
思わず、

おっ、成田千空だ❗️

と言ったが、女性スタッフは、全くスルーして、他の説明をした。

知らないのだな…。

と思った。

この記事に

閉じる コメント(6)

神出鬼没、東奔西走、恐れ入ります。
一度でいいからねぶたは見てみたいと思いつつ果たしていませんが、写真でもすごいなら実際は どんななのでしょう。やはり行きたい。

2017/8/25(金) 午後 10:26 [ tur***** ] 返信する

顔アイコン

女性スタッフの方、あんまりですね。。。

2017/8/26(土) 午前 0:17 [ Ryoka ] 返信する

顔アイコン

お風邪は治られたようで、よかったですね。。。東北の温泉はどこもいいですね。

2017/8/26(土) 午前 0:20 [ Ryoka ] 返信する

顔アイコン

> tur*****さん こちらは五所川原の立ちねぶたです。20メートル以上あって圧巻でした。

2017/8/29(火) 午前 11:51 セセエト 返信する

顔アイコン

> Ryokaさん 温泉、とてもいいです。体にしみました。

2017/8/29(火) 午前 11:51 セセエト 返信する

顔アイコン

おっ、成田千空だ! と言った

この場面、見たかった。

2017/8/30(水) 午前 3:10 [ tok*t*4 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事