全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


























世界遺産・白神山地の「青池」に行った。
驚いた。
本当に池自体が「青い」のである。
なるほど、世界遺産に認定されるだけのことはある。
こんなところは他にはない。

ここはブナの原生林である。
詳しいことはしらないが、ブナは西日本にもあるだろうが、東日本、北日本に多く自生している。
青森をはじめとする東北に、縄文文化が栄えたのは、ブナ、クヌギ、カヤなどが多かったから、という説がある。
木の実が豊富で、鳥獣が多く集まった。
それゆえ採集や狩猟で十分食べていけたのである。
稲作に頼る必要がなかった、のである。

ブナの原生林は関東にもあった。
それもほんの昔まであった。

万緑を顧みるべし山毛欅峠           石田波郷

(ばんりょくを  かえるみるべし   ぶなとうげ)

以前にも書いたことがあるが、

季節の風物詩  桃

この波郷の句は、東京の奥多摩で詠んだものである。
奥多摩にも「山毛欅」(ブナ)が多く自生した。
戦後、伐採され、木材調達の為、杉が多く植えられ、山毛欅峠は消滅した。
この句は「杉峠」ではダメなのである。
自らうすみどりに発光する「ブナ」だからこそ美しい。
ブナの緑の美しさを知らない人にはおそらく、この句の良さ、凄さは理解できないだろう。
それを知るには白神山地や十和田湖や奥入瀬を旅してみるといい。
今回もブナの原生林の美しさを堪能した。

イメージ 2


























この神秘的な水がいつまでも残ってほしい。
そういう意味では世界遺産に登録されてよかったのだ、と思う。
また、世界遺産に登録されなかったら、おそらく、私などはこの美しさに生涯触れることはなかったと思う。


この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

葵湧き水、うちのほうでもありました・・・世界遺産じゃないですけど。
https://blogs.yahoo.co.jp/dealerinreno/40215307.html

白神山地の青池、歩けるうちに見に行きたいです!

2017/8/29(火) 午前 4:36 [ Ryoka ] 返信する

顔アイコン

葵→青い、です。

2017/8/29(火) 午前 4:37 [ Ryoka ] 返信する

顔アイコン

> Ryokaさん 青池は駐車場があって、そこから徒歩数分。平たんな道です。ぜひいらしてください。

2017/8/29(火) 午前 11:49 セセエト 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事