全体表示

[ リスト ]

イメージ 1






























(神奈川県横須賀市長沢)

やはらかき枕へひびき秋の潮      澤木欣一(さわき・きんいち)


仕事のない休日。
夏休みの八月も終わり、海も静かになっているかな…、と思ったが、なかなかの人出。
今日は本当によい天気。
海へ出かけよう…、という人も多いだろう。

ここ最近、休日によく食べに出掛けている三浦市松葉漁協直営店で、おいしいサバやビールでもいただこうか、と思ったが、ネットで、近くに(歩いて30分くらいかかるが…)自家製パンのおいしいイタリアンの店があると知ったので出かけた。

イメージ 2
























三浦海岸沿いの「WAOベーカリー」という。
海沿いのお店らしいおしゃれなたたずまい。


イメージ 3
























シェフが、いかにも海沿いの店のオーナーシェフという感じで、若いイケメンのせいか、女性客ばかりだった。
11時の開店と同時に入ったので、窓際のいい席に座れた。
接客がとても丁寧で、「野郎一人」の客(私の事だが…)でも、感じがいい対応をしてくれた。

オードブル、スープ、パスタ、パン、メイン、デザート、コーヒーのついた「堪能コース」なるものを食べた。
ここはグルメブログではないので、こまかいことは書かないが、「堪能」した。
おなかいっぱいになった。
もちろん、東京のそれなりの店と較べて、とびきりうまい、というわけでもない。
ただ、ロケーションがいい。

イメージ 4























道路を挟んで三浦海岸の海が見え、その向こうには房総半島が見える。
海ではウインドサーフィンの体験教室らしい、たくさんのウインドサーフィンが浮かんでいる。
スタッフの対応も爽やかで、料理もなかなかうまい。
これらすべてがなによりの「ごちそう」となった。

今日はこれから「海光」の仕事をする。
明日は愛知県豊田市へ出張。
そのまま名古屋に泊まり、翌日も名古屋で仕事が入っていたが、急きょ、月曜日に福岡の社長と専務が上京し、緊急会議(まあ、緊急というほどではないのだが…)をする、ということになり、明日は愛知県日帰りの仕事となった。

朝、家を出て、夜12時ごろ帰宅の予定。
結構ハードそうである。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

石橋山で敗れた頼朝はこの海を渡って房総半島にたどり着いたのですね。どんな船だったのかなあ?

2017/9/10(日) 午後 0:09 [ tok*t*4 ] 返信する

> tok*t*4さん ここから少し行ったところに住吉神社があり、そこから房総半島に渡ったと言われています。途中、石橋山に間に合わなかった三浦氏と合流したそうですから、三浦氏の舟かも知れませんね。

2017/9/11(月) 午前 0:02 セセエト 返信する

顔アイコン

そうですか、劇的ですね。
あの時代にどのようにして源氏が落人の頼朝の元に集まり、急に勢力が増していったのか興味が尽きません。また、広常があれほどの大兵力というのも不思議に思います。

2017/9/17(日) 午前 10:43 [ tok*t*4 ] 返信する

顔アイコン

> tok*t*4さん 千葉広常と頼朝との対面は劇的ですね。

2017/9/21(木) 午前 11:43 セセエト 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事