林誠司 俳句オデッセイ

新講座(松戸市八柱・第3月曜日)、(荒川区町屋・第2金曜)始まります。地元の方ご参加ください!

全体表示

[ リスト ]

財布を失くした…。

イメージ 1

















  「星雲」10周年
紀の国の海よ真冬を鮮やかに      誠司


昨日泊まったリゾートホテルである。
昨日は楽しい一夜だった。
鳥井保和主宰、「星雲」のみなさんの真心というか、「お客さんに楽しんでいただこう」という思いが伝わってくる、いい会だった。
お礼を申し上げたい。

さて、昨日の「大変だった」ことを書く。

昨日、「星雲」10周年祝賀会へ出席するため、和歌山県のJR海南駅を降りた。
改札でハタと気がついた。
財布がないのである…。
新大阪駅を降りて、新大阪駅構内の切符売場で海南駅行きの「特急くろしお」特急券を買った。
そこまでは確実に財布はあったのである。
そこからホームへ降り、すぐ、特急くろしおに乗った。
落としたとしたら、

切符売場からホームまでの間

そして、

「特急くろしお」車内

のどちらかだ。

すぐ、駅員さんに電車を調べていただくようお願いした。

時間がかかる。

と言われたので、ケータイ番号を教えて、とりあえず祝賀会会場へ向かった。
財布には現金の他、カード、免許証など、ありとあらゆるものが入っている。
失くしたらエライことになる。

たまたま長島衣伊子「朴の花」主宰と同じ電車で、実に助かった。
この先生は本当に面倒見のいい先生で、お金を貸してくださった。
会場へ着き、ホテルの部屋へ入って、しばらく待っていると、JRから電話が来た。
やはり「特急くろしお」車内にあった。
座った座席に置いてあったそうだ。
よかった。
そこで、そのあとのことだが、

○終点の「御坊駅」まで取りに行くか。
○着払いで自宅へ送るか。

のどちらかだ、という。
それで、着払いで会社へ送ってもらうことにした。

明日あたり届くはずである。
今は、長島先生から借りたお金で「生活」している。
帰りの新幹線の切符も買えないので本当に助かった。
(先生、ありがとうございます!)

祝賀会会場の来賓控室へ行き、鳥井保和「星雲」主宰や、中原道夫「銀化」主宰、加古宗也「若竹」主宰などと歓談した。
最近、私のブログも知られるようになってきた。
なんと、中原先生も知っていて、時々、見てくださっているそうだ。
もっとも中原先生はパソコンはほとんどやらない。
お弟子さんが、プリントしたものを見せてくれるのだそうだ。
(なんで見せるのかはよくわからないが…。)

途中、茨木和生「運河」主宰がいらしたので、席を譲り、別のテーブルへ移動。
文芸評論家の坂口昌弘さん、堀本裕樹「蒼海」主宰らと歓談。
堀本君は今度「蒼海」という季刊の結社を作ったばかりである。
その話題もそこそこに、さっきの顛末を話して笑い(?)を取った。

認知症が入って来たんじゃないの(笑)?

と、からかわれたので、

いや、そうじゃないんです。
僕は「おっちょこちょい」なだけなんです。
むしろ、若い時のほうがよく失くしていたんですよ。
最近は落ち着いて来て、そういうことがなくなってきたんだけど…。

と言ったら、私のブログを時々見ている坂口さんに、

この間もケータイ失くしたじゃない。

とツッコまれた。
そうだった。
つい最近も(出てきたが…)ケータイを失くして大騒ぎしたばかりだった。

大雪ですな。

銀行のキャッシュカードも暗証番号を二回押し間違えて、今、使えない状態だった。

大人になって落ち着いた、というのは自分が思いこんでいるだけだった。
いや、忘れたことさえ忘れている…、ということなのか。
だとしたら、かなりヤバイ状態である。

冷静に考えると、私は今、現金もなく、現金を下ろすキャッシュカードも使えない状態である。
それでも、こうして呑気(?)にブログを書く私はよほど楽観的に出来ているのだろう。
「馴れ」というのは恐ろしいものだ。

海南駅では、今、話題の「しゅろのやさしいタワシ」を買った。

イメージ 2














棕櫚の花だか、葉で作ったタワシで、擦っても傷つきにくい、それでいて、汚れがよく取れるのだそうだ。
今度、掃除で使ってみよう。
帰りのタクシーの運転手さんに聞いたが、ここは昔から「タワシ」が有名なのだそうだ。


閉じる コメント(14)

お財布出てきて良かったですね。まだまだ日本は捨てたもんじゃないですね。

2018/1/31(水) 午前 0:58 [ タナカファクトリー ] 返信する

顔アイコン

俳聖のような方の人間性が垣間見えたような気がして、微笑ましく拝読させていただきました。(^_^)

2018/1/31(水) 午前 8:39 [ tany ] 返信する

顔アイコン

俳人のみなさんは、本当にお元気ですね。
おっちょこちょいというよりは、忙しすぎるのでしょうね。 削除

2018/1/31(水) 午前 10:00 [ 幸兵衛 ] 返信する

顔アイコン

気をつけなくちゃ!を再認識することの多い毎日です・・・ボケたらほんと、困る!!

2018/1/31(水) 午前 10:35 [ Ryoka ] 返信する

顔アイコン

助けて下さる方がいるということは、人徳ですね〜。なくしものが見つかるのは、一生懸命に生きているから神仏のご加護でしょう。

2018/1/31(水) 午後 3:00 金目鯛 返信する

何時も何か有っても・・編集長は、
守られて居るような。。人徳でしょうね。
良かったですね(^_-)-☆

2018/1/31(水) 午後 4:45 [ 喜多波子 ] 返信する

顔アイコン

よかったですね。
日本にうまれそだってありがたいと素直に思います。小生もこの十年で二度財布を落としましたが、拾った人が届けてくださいました。ニューヨークではこうはゆかない、断言します。

2018/1/31(水) 午後 7:07 [ tok*t* ] 返信する

顔アイコン

> タナカファクトリーさん つくづく日本に生まれてよかった、と思います。ありがたいことです。

2018/2/1(木) 午前 11:39 セセエト 返信する

顔アイコン

> tanyさん ありがとうございます。芭蕉はこんなおっちょこちょいじゃなかった、と思うので、俳聖にはなれないでしょう(笑)。

2018/2/1(木) 午前 11:40 セセエト 返信する

顔アイコン

> 幸兵衛さん みなさん、本当にお元気です。やはり俳句が活力を与えてくれるのだと思います。

2018/2/1(木) 午前 11:41 セセエト 返信する

顔アイコン

> Ryokaさん ブログを拝見している限り大丈夫です!豊かで大きな大地で過ごされてうらやましいな〜、と思います。

2018/2/1(木) 午前 11:42 セセエト 返信する

顔アイコン

> 金目鯛さん そうですね。確かに人に助けられることが多いです。でも、それに甘えてはいけませんね。反省です。

2018/2/1(木) 午前 11:49 セセエト 返信する

顔アイコン

> 喜多波子さん これに甘えてはいけませんね〜。反省しています。

2018/2/1(木) 午前 11:51 セセエト 返信する

顔アイコン

> tok*t*さん 日本はいいところです。しかし、調子に乗っていると、今度こそ無くしそうですからね。気を付けます。

2018/2/1(木) 午前 11:52 セセエト 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事