ここから本文です
戦艦大和 1/200 ニチモ 製作記
ラジコン船を製作して遊んだりしております。

書庫全体表示

マリンフェスタ2017

どんも〜です。

行ってまいりました。千葉みなとマリンフェスタ2017!

イメージ 1

今年もめんこいレイヤ〜さんの方々がいらっしゃいましたがな♡
今年はウチの陽炎型は「谷風」さんに操船していただいております。
ありがとうございます。

会場の千葉ポートパーク、昨年はポケストップがあったのでごったがえしていましたが、ポケストップが消滅した今年は少し寂しさがありますが。イベントが始まる頃にはどこから来たのかと思うほどギャラリーがわんさかわんさかとおりました。

イメージ 2
RC軍艦とレイヤーの方々、手前にあるのがかつての千葉市の海洋公民館だった「こじま」とその前身であった海防艦「志賀」。
このイベントの主役たる存在です。

この艤装からレイヤーさんのコスがなんなのか分かる人にはわかるんでしょうね。オイラ金剛と暁はわかったんだけど残りはわかりませんでした。

イメージ 8
利根 イメージ 9
砲塔全部独立作動 搭載機を運搬するクレーンも左右に動くという超絶ギミック付き。これから筑摩を作るオイラとしては眩しすぎらあ…(涙)

イメージ 3
すまさんの ビスマルク 久々に登場ですが元気にその美しい姿を現していました。

イメージ 4
ABUさんの 山城 遠いところからお越しいただきましてありがとうございます。なんでも、あるモノを見るためにいらしたんだとか…。

イメージ 5
マイロンさん 霧島 素敵艦隊の中枢ともいえる存在です。

イメージ 6
我が家の球磨 相変わらずスクリュウシャフトがスポスポ抜けておりました。

集合写真
イメージ 10

イメージ 7

今回集結した猛者たち
左から 「矢矧(1/150)」「アリゾナ」「山城」「霧島」「大和」「大和」
「信濃」「大鳳」「利根」「矢矧」「球磨」「川内」「ビスマルク」
「プリンツオイゲン」「赤城(1/250)」「初月」「雪風」「こじま」「志賀」
「三笠」 20隻!!

そして・・・。
イメージ 16
ジャパリバス(けものフレンズ)すまさんの渾身の作品です。
超目立ってました!

で、これだけの大艦隊。見ていると圧巻ですが、動かすときには互いにぶつかりそうで慎重になってしまいます。
ウチの彩湖艦隊は総出撃をとって戦艦×1巡洋艦×1駆逐艦×2
&QBボート(画像なし)

でもって、QBと大和以外は全艦マシントラブルとなってしまい、そっちにかまけておりました。
それでも「初月」はトップヘビーも解消されバッテリー切れになるまではわりと元気に動いてくれてました。

それがこちら、イベント前の公試のようすです。
イメージ 11

イメージ 13

イメージ 12

イメージ 14

大分良い感じで動いてましたが、バッテリーとの愛称なんですかね。交換したとたんに動作不良を起こしてしまい。あーともすーともいわなくなり沈黙。
まだまだ宿題が山積みという結果でした。


今回の参加艦艇をみんなで改めて見ていましたが、ここで驚きの技術が…。
イメージ 15
上の航空母艦は大鳳と信濃ですが
飛行甲板の艦載機が出撃の時を今かと待っているような勇ましいシーン。

イメージ 18
「まわせ〜」

ブルン… ブルブル ブルル... ...








イメージ 19

え〜!?

みなさん わかりましたか?



凄いっ!凄すぎる…。



イメージ 17

小型のモーターを積んでいるそうです。

流石に飛ぶことはできませんけど、この巨大空母が完成したときにはこんな
発艦シーンがあったんでしょう。実物は戦闘に参加する事なく1944年11月、呉港回航中に米潜水艦により雷撃され沈没しています。

前回以上に参加艦艇も増え、盛り上がりをみせたイベントでしたが、イモ洗い状態で船同士が衝突危機になるなど課題も見え始めた会でした。走航会とはちょっと違うので今後はギャラリーにどう見てもらうかですね。

ともあれ、参加いただいた方々、本当にお疲れ様でした。

ありがとうございます。
また、彩湖や稲毛でお会いできればと思っております。

宜しくお願いいたします。











この記事に

  • これだけたくさん集まると
    凄い迫力ですね(*´ω`*)
    楽しそうです(^^)

    [ 風美屋 ]

    2017/7/19(水) 午後 0:35

    返信する
  • 顔アイコン

    おつかれさまでした。
    次回、台風シーズン前に彩湖でやりましょう。

    [ すま ]

    2017/7/19(水) 午後 4:52

    返信する
  • > 風美屋さん
    次回はクラス分けして観艦式やったほうが良いかもです。駆逐艦だと恐ろしくて(笑)

    [ りん・たん ]

    2017/7/19(水) 午後 5:47

    返信する
  • > すまさん
    マリンフェスタお疲れ様でした。
    ジャパリバスの想像以上の大きさにビックリであります。
    私もタグの上物改めてトライしてみようかと思います。
    台風にも負けないスプリンガータグでの出撃もありかもしれません♪

    [ りん・たん ]

    2017/7/19(水) 午後 5:52

    返信する
  • お疲れ様でした!

    私もタグ作らねば!

    [ genpaku ]

    2017/7/19(水) 午後 7:43

    返信する
  • お疲れ様でした!
    レギュレーションはまた決めましょうね。自動轟沈モードは付けてもOKです
    (*`・ω・)ゞ

    [ りん・たん ]

    2017/7/19(水) 午後 9:11

    返信する
  • 暑い中お疲れ様でした!
    いやはや壮観でやんすねー
    どれも素晴らしい出来です、感動です!

    [ ふぢさわてつや ]

    2017/7/19(水) 午後 9:19

    返信する
  • 顔アイコン

    駆逐艦の安定した走りっぷりを見れて、とても良かったです。 削除

    [ 衣笠栄三 ]

    2017/7/19(水) 午後 9:23

    返信する
  • 顔アイコン

    > ふぢさわてつやさん
    コメントありがとうございます。
    あまりにも周りが凄すぎて、オイラの船が一番チープな感じ…。

    来年はお待ちしてますよ〜♪

    [ りん・たん ]

    2017/7/20(木) 午前 0:15

    返信する
  • 顔アイコン

    > 衣笠栄三さん
    月曜日はお疲れ様でした。
    あの安定がずっと続いてくれれば良かったんですが…。

    また整備して出直します〜。

    [ りん・たん ]

    2017/7/20(木) 午前 0:30

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事