|
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060225-00000004-maip-pol
額賀福志郎防衛庁長官は24日、防衛施設庁の官製談合事件や海上自衛隊のデータ流出など不祥事が後を絶たないことから、自衛隊幹部ら約600人を同庁講堂に集め、綱紀粛正を図るための異例の訓示を行った。
事務方は原稿を用意したが「自分の言葉でしゃべる」と原稿なしで登壇。「この局面を直視し、どうすれば再生できるか考えてほしい」と訴えた。
談合事件発覚後、「施設庁解体」など早々と対策を打ち出し難局を乗り切るつもりだった額賀氏。しかし、その後も、データ流出やイラクに派遣されるのを嫌がった陸上自衛隊員が万引きして派遣を逃れようとした事案など不祥事が止まらない。「しびれを切らして、急きょ自衛隊幹部を集めた」(幹部)という。
額賀氏は今国会での防衛庁の「省」昇格を断念してはいないが、相次ぐ不祥事に「それどころではない」と庁内でも公然と語られるようになっている。
施設庁談合事件 3人再逮捕で「深くおわびする」北原長官
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060222-00000011-maip-soci
防衛施設庁を巡る談合事件で、河野孝義技術審議官ら3人の技官が再逮捕され、記者会見で謝罪する北原巌男・同庁長官=21日午後6時10分、小座野容斉写す
前技術審議官の河野(かわの)孝義容疑者(57)ら3人が談合容疑で再逮捕されたことを受けて、防衛施設庁の北原巌男長官は21日、同庁で記者会見を行い、「国民の信頼を裏切るもので、深くおわびする」と謝罪した。
午後6時から始まった会見で北原長官は険しい表情を見せ、「検察の捜査に全面的に協力した上で、長官として事件の徹底的な調査をして事実を解明することが責務」と辞任の意向のないことを示した。
一方、検察の家宅捜索前に前建設部長(56)が部下に命じて談合の配分表を細断機にかけて処分、証拠隠滅を図った事実については「捜査にかかわることでコメントできない」と話し、回答を避けた
|