|
エフ社の違法集金:福岡県警、内閣府を捜索 魚住議員働き掛け、NPO認証にからみ
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/wadai/news/20060922ddm012040153000c.html
福岡市の資産運用コンサルティング会社「エフ・エー・シー」による出資法違反事件で、福岡県警は21日、同社関連団体からのNPO法人認証申請を受けた内閣府を同容疑で家宅捜索した。問題の認証申請を巡っては、自民党の魚住汎英(ひろひで)参院議員(66)=比例代表=が認証するよう内閣府に働き掛けた疑いが指摘されており、こうした経緯を裏付けるためとみられる。
同社の前社長が代表を務めるボランティア団体「WBEF」は昨年12月、内閣府にNPO法人の設立認証を申請。これまでの調べで、魚住議員が内閣府側に認証を得られるよう働き掛けていたことがわかったという。
また、今年4、5月の2回にわたり、WBEFが魚住議員の事務所に「パーティー券購入」名目で計約250万円を入金しているという。内閣府は6月、同団体を認証しなかった。
県警は、同社やWBEFの資金の流れの解明に向けた捜査を続けており、その関連先の一つとして内閣府を捜索したとみられる。
内閣府広報は「捜査にかかわることでお答えできない」と話している
|