|
旧日本軍と<強制>との関係をはっきりと、教科書に書くべきだ。
大本営が、うその戦況報告をしていた事を、はっきりと教科書に明記すべきだ。
昭和天皇 靖国神社 愛国心教育などが、兵士を戦争に駆り立てる、推進システムであったことを、
忘れてはいけない。
1社がきょう訂正申請=日本軍に「おいこまれた」−沖縄集団自決の教科書検定問題
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071101-00000014-jij-soci
来春から使用される高校日本史の教科書検定で、沖縄戦の集団自決に日本軍の強制があったとする記述が削除された問題で、記述を削除して合格した教科書会社5社のうち少なくとも1社が1日、日本軍の強制を明記し、文部科学省に訂正申請を行うことが31日、分かった。
関係者によると、訂正申請するのは日本史Aの教科書。「日本軍によって『集団自決』においこまれたり」という表現にする。さらに「これを『強制集団死』とよぶことがある」という注釈を加える。
また、強制の記述が消えたため、検定意見撤回を求めて開催された沖縄県民大会(9月29日)や、沖縄戦生存者の「軍から命令が出たとの知らせがあった」とする証言も新たに盛り込む。
|