一億円不正献金

過去は振り返らず,未来にだけ都合よく「責任」という言葉を使う自民党。

昭和天皇(その他皇室について)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

ハリー王子のイラク従軍、実戦参加を見直しか 英紙
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200704260034.html

ロンドン――英大衆紙サンは26日、軍首脳が英王室のハリー王子のイラク従軍や実戦参加の承認を再検討していると報じた。国防省当局者はこれを確認していないが、部隊配置は常に検討の対象になっていると述べた。


英国防省は今年2月後半、ハリー王子が所属する近衛騎兵第2連隊(ブルーズ・アンド・ロイヤルズ)のイラクへの派遣を発表していた。英王室の王位継承権を持つ王子が戦地に赴くのは、1982年のフォークランド紛争時のアンドリュー王子以来となる。


王子は少尉で、イラクへ派遣された場合、装甲車両4両を率い、監視任務に当たると見られていた。


ハリー王子は、父チャールズ皇太子、兄ウィリアム王子に続き、英王位継承第3位。陸軍は、ハリー王子は一般兵士と同様の扱いを受けると述べていた。


地元のスカイニュースは、王子はイラク行きを認められなかった場合、軍を除隊すると報じた。情報の出所は不明。サン紙は軍筋の情報として、王子がイラク従軍した場合でも、実戦の現場には出されず、事務職に回される可能性があると伝えた。


王子の所属部隊は英軍が指揮に置く南部バスラ近郊に展開する可能性が高いとされる。英メディアは王子が実戦に参加した場合、イラク武装勢力の大きな標的になるとも伝えていた。


ハリー王子は昨年4月に、サンドハースト陸軍士官学校を卒業。近衛騎兵第2連隊はこれまで、フォークランド紛争や90年の湾岸戦争をはじめ、ボスニアやコソボなど世界の紛争地域に展開している。

昭和天皇の成分解析結果 :

昭和天皇の31%は赤い何かで出来ています。
昭和天皇の28%は歌で出来ています。
昭和天皇の23%はハッタリで出来ています。
昭和天皇の10%は世の無常さで出来ています。
昭和天皇の6%は血で出来ています。
昭和天皇の2%は犠牲で出来ています。

山形県、皇室へ献上のサクランボ削減…経費節減の一環http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050802-00000514-yom-soci

 山形県の斎藤弘知事は2日、名産のサクランボを皇室と宮家へ献上するにあたり、今年から経費節減策をとったことを明らかにした。

 同県では毎年6月、知事交際費からの支出で高級品種の「佐藤錦」を献上している。あつらえの桐(きり)箱から、紙製の化粧箱を和紙で包んで水引をかける包装に変更。紙製化粧箱の耐久性を考慮し、1箱の内容量も4キロから3キロに減らしたことなどで、総量は36キロから24キロになった。この結果、経費は従来の約60万円から約34万円に減少したという。

 同様に果物を皇室に献上している青森、岩手、福島の3県が簡素な包装を採用したことを踏まえた。斎藤知事は「品質はこれまでと同じ。形式にとらわれず、経費が圧縮できれば良いことだ」と話している。

昭和天皇の「中国認識」http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/news/20050611k0000m070151000c.html
 3回続けて日中問題を書くことになる。靖国神社参拝をめぐって、先々週は状況の読み違い、先週は言葉のすれ違いに触れた。

 外交のハンドリングがぎこちないから、双方奥深いところでかみ合ってこない。<歴史認識>という言葉は食い違いの代名詞になってしまったが、やはりそこがネックになっているのではないか。

 元宮内庁式部官長の安倍勲が3日、90歳で死去した。安倍は長年国連大使をつとめて1979年、式部官長に転じ、約10年間皇室儀式を取り仕切った。

 外交儀礼の第一人者として知られ、昭和天皇の大喪の礼を担当している。儀式だけでなく、各国の賓客と天皇との会見場面にほとんど立ち会い、雰囲気を知る立場にあった。

 ざっくばらんな人柄で、昭和天皇が亡くなられてまもなくだが、毎日新聞のインタビューに次のように語っている。

 「昭和天皇の考え方は、(他国の)国民に迷惑をかけたというのは、中国だけなんです。日支事変(37年7月の盧溝橋事件)以来、わけもわからず入っていってね、散々迷惑をかけた。これははっきりしている。韓国はまた別なんです。日本は当時、統治していたわけですから、いい話と悪い話と両方あるわけです。治めていて、まじめに働いていた人なんかは、『いやよかった』と言うし、悪いほうはあまり(天皇の)お耳に入っていない。

 もう一つ、間接的なんです。(韓国に対して)いろいろ悪いところがあった。それはそれで謝らなくてはいけないが、中国とは違う、という考え方です。中国については、はじめから『いかん』と思ってらした」

 昭和天皇の中国認識がよく伝わってくる。中国への贖罪(しょくざい)意識がとりわけ強かった。

 初の要人として、78年10月、最高実力者のトウ小平副首相が来日、昭和天皇と会見するが、天皇は顔をみるなり、

 「わが国はお国に対して、数々の不都合なことをして迷惑をかけ、心から遺憾に思います。ひとえに私の責任です。こうしたことは再びあってはならないが、過去のことは過去のこととして、これからの親交を続けていきましょう」

 と謝罪の気持ちを述べたという。瞬間、トウは立ちつくす。電気にかけられたようになって、言葉が出なかった、と一部始終を見ていた入江相政侍従長がのちに話している。

 しばらくして、トウは、

 「お言葉のとおり、中日の親善に尽くし……」

 と応じた。

 トウのショックは、<簡単なあいさつ程度で過去に触れない>という日中外交当局と宮内庁の事前了解と違っていたこともあるが、やはり天皇の率直な語りかけが心を打ったのだろう。

 72年の日中復交から10年余が過ぎたころ、当時の中曽根康弘首相が外遊のお伺いをたてると、昭和天皇は、

 「私は中国に行きたい」

 と訪中の熱意をはっきり口にされたが、果たせなかった。

 再び、安倍の話−−。

 「戦後、スカルノ大統領(インドネシア)やガルシア大統領(フィリピン)がきたときでも、陛下はまったく謝っていないのです。『嘆かわしい』とおっしゃったのはアメリカだけですよ。何か最近、いっしょくたにして、海部(俊樹)総理があちこちに行って謝っているでしょう。あれは政治家ですからいいのでしょうけど、昭和天皇の場合にはなかったですよ、そういうことは」

 アジア諸国、と安易にひとくくりにしない。歴史認識を深めるには、そうした丁寧な視点も必要である。(敬称略)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
sei*it*okan*
sei*it*okan*
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

抽選で150,000名様に当たるチャンス!
マツモトキヨシで期間中何度でも使える
100円引きクーポン<Yahoo! JAPAN>
衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事