夢物語

趣味の政治についてや日本の歴史、生活の一部である水のことなど、日々思うことをつらつら書いております。

全体表示

[ リスト ]

本日のポーチュラカです^^
イメージ 1
観て下さい!!
たくさん咲きました^^
マインタイト水で育成するポーチュラカも、水道水で育成するポーチュラカも見事に咲き誇っておりますなあ♪
 
やはり前回(↓)ブログでぷっくりしていたやつはだったんですなあ^^
上のようなツボミがいくつもありましたので、もしやして・・・?とは思っておったんです。
ああ良かった。
これからも大変だと思いますが、植物を育てて行くぞ(鼻息を荒く決意の眼差し)
 
こちらは水道水で育成するポーチュラカです。
イメージ 2
 
水道水で育成するポーチュラカのアップです。
イメージ 3
桃色の可愛らしいお花です。嬉しいなあ^^
 
こちらはマインタイト水で育成するポーチュラカです。
イメージ 4 
初心者は、やはり種からではなく、植木から育成した方が良いんですなあ。
 
こちらはマインタイト水で育成するポーチュラカのアップです。
イメージ 5
こんなにたくさんお花が咲くなんて・・・感動いたしました^^
 
浄水器の水で植物育成する実験など何処へやらです。
今ではただただお花が咲いてくれたことが嬉しくて仕方ありません。
 
次は季節が変わっても、枯らさず大切に育成することを目標に頑張ります♪
 

閉じる コメント(8)

アバター

生活水さん、きれいに咲きましたね!
鮮やかな色で、とってもかわいいお花ですね。

2011/8/31(水) 午後 0:45 みらい

顔アイコン

はい やっとです。
ポーチュラカを育てるのはとっても簡単と
聞いていたのですが。
最初 事務所の中で育てていたから
日照不足でした。

2011/8/31(水) 午後 5:06 maintaito

顔アイコン

こんにちは♪
鮮やかなピンクで、ほんとにきれいです
写真ではよくわからないのですが
お水の違いで植物にも変化ありますか?素人考えで
浄水器の水だと栄養不足になるのでは???と考えました

2011/9/1(木) 午後 2:16 とんぼ

顔アイコン

いまさらですが、うちの水道水の取り口にセラミック活水器というものを取り付けています
生活水さんのところと似たような商品なのですか?
お風呂のカルキ臭さも無く、金魚の水替えも直接平気なので かなり気に入っています

2011/9/1(木) 午後 2:30 とんぼ

顔アイコン

水道水の残留塩素を取り除いてくれるので美味しい水になりますよ。
人にも優しく 自然にもやさしい水だと思います。
花の違いは水道水の方が2日ほど早く満開になりましたが、今は同じくらい花が咲いています。
マインタイト水の方が茎の数が多いように思います。
生活水の浄水器もマインタイトセラミックスを内蔵しているのでよくに似た商品みたいですね。
有名なところでは日本碍子さんもセラミックフィルター浄水器や 自動車排ガス用セラミックなどの商品が販売されています。
セラミックは地球に環境にとてもやさしいんですよ。
生活水は無料の水汲み場を提供しているんですが、
休み明けなどは行列が出来るくらいです。

2011/9/1(木) 午後 4:12 maintaito

顔アイコン

こんにちは。じょんの母さん。生活水WEB担当です。
ご質問嬉しいです^^

>浄水器の水だと栄養不足になるのでは???
について回答致します。

浄水器には色々な種類があります。
商品によって違いますが、うちの浄水器は「園芸栽培用セラミックス機能」が搭載されております。
製造元の研究所では、白衣を着たお兄さん達が、小松菜とか栽培しながら、栄養素は損なわれていないか、育成期間はどれくらいか等を数値で計測し、特許をとった今も研究開発を続けております。

そのお話を聞いて、うちの事務所でも植物を育ててみようよ。ってお話になったんです^^

セラミックス浄水器もいっぱいありますから、じょんの母さんの設置しておられるセラミックス浄水器が同じものかは解りかねますが…
説明書とか残っておられますか?
そこに取り扱っている会社のお名前とか明記しておりますから、それをご覧になれば何か解るかも知れません。

会社名が不明なら、他の挿し枝とかした植物で、浄水器の水をやって試すのも一つの方法ですね^^

2011/9/2(金) 午前 11:38 maintaito

顔アイコン

ご丁寧にありがとうございました
我が家はメーターのすぐ内側の水道管に取り付けたものなので家に入ってくる水はすべて浄水済みということになっています
当然すべての植物にもその水で育てていますが、肥料を投入してますので効果のほどは不明ですね

2011/9/2(金) 午後 0:37 とんぼ

顔アイコン

水道管に直接取り付けるセラミック活水器ですか。
確かにそのタイプはうちでも販売しております。うちはマインタイトと言う独自で開発したセラミックスを使用しております。

年に一度メンテナンスしておけば、その性能は、簡易設置型浄水器を遥かに凌駕しますね^^

ただ、じょんの母さんのブログを拝見する限り、浄水器の水で植物育成出来るか否か・・・と言うより、育成する人の手が問題だと思います。
内のポーチュラカもじょんの母さんのアドバイスでここまで来ましたから・・・って、水道水と浄水器の水を比べる実験をしている事務所が言うのも何ですね(笑)

2011/9/2(金) 午後 3:50 maintaito


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事