|
湘北短期大学 福祉委員会ではNPO法人アリスの依頼を受けてペットボトルのキャップの回収を行っています。
以前もブログに載せたことがあると思いますが、以外と捨てるときキャップはどうするのかなと迷うものです。
もし、お近くで、キャップの回収に協力できるようであれば、いつでも回収箱はありますので、
ご協力おねがいいたします。
下記は湘北短期大学HPより (高校生にも徐々に広まっているようです)
■ペットボトルキャップ回収協力高校が6校に
本学の学友会福祉委員会が中心となり推進しているペットボトルキャップ回収ボランティア。この活動はNPO法人アリスの依頼を受け始めたもので、回収されたペットボトルキャップは、リサイクルと障害者の就労支援に活用される。今回、本学と教育協定を結んでいる高浜高校からも新たに賛同を得られた。これで、本学と連携してこのボランティアに取り組む高校は6校となった。
6月14日、本学福祉委員会の3名が高浜高校を訪れ、同校の生徒会にペットボトルキャップ回収活動の紹介と、回収箱の引渡しを行った。高浜高校は、福祉教養コースを併設しており、高校全体でもボランティアに対する意識が高い。高浜高校の生徒は、「ペットボトルキャップ回収のボランティアは初めて聞きました。これから積極的に取り組んでいきたい」と意気込みを語ってくれた。また、高浜高校の生徒にキャップ回収ボランティアの紹介を行った湘北生からは「初対面で緊張しましたが、このボランティアを推進できたと思うと嬉しいです」と話してくれました。
|