|
11
うーん、いつきても京都はいいですねぇ。
なんて、ちょっと、オバサンっぽい感想を一言。
星子、京都の町の薫りをかぐように、鼻をクンクンさせた。もっとも、駅前の雑踏の匂いはどこでも同じなんだけどね。京都っていう地名がつくだけで、どこか、違うような気がして。
と、背中のリュックでゴンベエがフニャーゴ。
そうか、のんびりしちゃいられないんだ。もう、時計は夜の九時近い。早いとこ、動かないとね。ありがと、ゴンベエ。
え? ほんとは、腹がへったから鳴いただけ?
あら、まぁ、かんにんどっせ、ドラネコはん。
星子、ウインクでごまかすと、京都駅構内にある観光案内所へ向かった。さすがは京都、この時間でも観光客が何組もいて、ホテルや旅館、観光バスなんかを案内してもらっている。
星子、応対してくれた係の人に、
「今年の下鴨神社の流し雛祭りの写真とか、ありますか」
と、聞いてみた。
すると、やったね。係のヒト、観光の宣伝用にちゃんと写真を撮って、ファイルに保管してある。
で、見せてもらうと、下鴨神社の境内を流れる川のほとりで、神主さんがお祓いしたあと、お内裏様の格好をした男の人と女の人が、藁で作った丸い小舟に雛人形を乗せて、川に流す光景が何枚も写っている。
そのうちの一枚には、女雛の格好をした若い女の人の顔がはっきりと……。
星子、思わず、
「わぁ、きれいなヒト……」
と、うっとりと見つめた。
お姫様のお化粧はしているけど、うりざね顔の典型的な京美人タイプですよ。本物の女雛も、ちょっと、かないそうもない。
「この女雛の役をやったのは、どういう人なんですか?」
星子が聞くと、
「たしか、京都の美術学校の生徒さんですよ」
「美術学校!」
どうやら、蔵屋敷をスケッチしていた赤いリボンの帽子の女の子に間違いなさそうだ。
よかった!
「で、名前とか、住んでいる所とか……」
星子、意気込んで聞いたけど、
「さぁ、そこまでは、わかりませんね」
と、係の人、首を振った。
ザンネン、あと少しなのに。こうなったら、下鴨神社へいって聞いて見ますか。でも、この時間じゃ、社務所も閉まっていて、ダメかもね。
仕方ない、今夜は京都に泊まって、明日、いってみることにしよう。
こうなることも予想して、両親には、「リツコんちに泊まって、試験勉強を教えてもらうから」と、新幹線の車中からメールを入れてある。もちろん、リツコには、万一、親から問い合わせの電話があったら、
「うまくごまかせよっ。さもないと、助けてやらないからねっ」
と、イッパツ、おどしをきかせてある。
助ける、っていうのは、リツコ、最近、他校のワルガキ番長に、なぜか、惚れられて、しつこく、言い寄られているわけ。おかしいよね、うふっ。
ま、それはともかく、
さて、どこに泊まろうかな、予算もないし……と、ため息をついた時だ。
ポンと背後から肩を叩かれた。
振り向くと、男の姿が……ま、まさか、宙太さん?
でも、違ってた。違ってよかった!
カッコイイーッ!
うん、まさしく、美形そのもの。
スラリと背が高くて、彫りの深い、細面の顔の額に長い髪が……その下から、澄んだ瞳が星子を見下ろしている。小脇に抱えているのは、スケッチブックのようだ。
「あ、あ、あのぅ……」
何か、用でしょうか、と、聞こうとしたけど、声がもつれて、うまくいえない。
すると、美形さん、
「君、カノジョに会いたいのかな」
と、きれいな声でいった。
「カノジョって……」
「女雛の役をやった女の子だよ、名前は、桂木美鈴さんっていうんだけどね」
「し、知っているんですか?」
「うん、僕の同級生なんだ」
「ど、同級生!」
星子、とびあがった。
ついている。もう、カミサマに感謝だ。
「で、その桂木美鈴って人、どこに住んでいるんですか?」
「御所の近くのマンションだ。一人で暮らしているんだよ。今頃は、アトリエで一生懸命絵を描いているんじゃないのかな。なんなら、連れていってあげようか?」
「お願いします!」
星子、すがるように見上げた。
「あ、僕は一乗寺っていうんだ。よろしく」
「わ、わたし、流星子っていいます。流星の子って書くんです」
「流星の子の星子さんか、いい名前だね」
一乗寺さん、微笑んだ。その笑顔が、また、一段とステキ。
こんなに、とんとん拍子でいくなんて。それも、超の字がつく美形さんが案内してくれるとはね。
星子、わくわくしながら、一乗寺のあとから歩き出そうとした。
と、ゴンベエが、リュックの中で唸り声をあげた。
悪い予兆を感じると、ゴンベエ、よく、こんなふうに唸り声をあげる。
でも、今の星子には、ただ、うるさいだけだった。
(つづく)
追記 今夜も寒くて、いやになりますね。心が寒いせいか、余計、こたえます。お互い、風邪をひかないように気をつけましょうね。それにしても、中国の大地震、恐ろしいことですね。東京も、いつ……考えたくないですが……。
|
星子さん、とりあえず捜査の方向は合っていたようで良かったですネ〜! そして、タイミングよく更なる手がかりが…! 上手く行き過ぎですヨ、星子さん〜!(汗
2008/5/12(月) 午後 9:45
美形登場でモエモエw一乗寺さん(〃ω〃)www
でもゴンベエが感じてる悪い予兆って…き、気になりますΣ(゚△゚;)
あと何気にリツ子嬢に言い寄ってるという他校のワルガキ番長さんも気になって仕方ないです(笑)
2008/5/13(火) 午前 11:17 [ ゆうきあおい ]