|
いよいよ、今日から八月、夏休みもホンバン。この不順な天気ではイマイチ、ピンときませんがね。
で、ここんとこ、ご迷惑をおかけしたお詫びに、夏休みのお土産でも差し上げようか、と。
お土産の内容は、例の「星子の萌えデカ」、プロローグの部分です。出だしもいいとこですが、諸般の事情でなかなか進まず、とりあえず、こんな感じでやってます、というわけ。
もっとも、このつづきは、かなり、時間がかかるかもしれないな。ワープロの作業がつらいのですよ。ということで、まさに、おいおいってことで。
では、よろしくです!
○
(星子の萌えデカシリーズ)
プロローグ
「オッス! よろしくなっ」
うーん、ダサイ。
「なんじゃい、その目は。文句あっか!」
ダメダメ、ケンカしにいくんじゃないんだから。
じゃ、ガラッと変えて、
「はじめましてぇ。よろしくお願いしまぁすぅ」
とか。
「わぁ、すてきなご主人サマ。モエモエしちゃう」
なんて。
アホか。メイド喫茶で働くんじゃないんだから。
もっと、マジメに挨拶しないと。
なんせ、リクルート先は、ハイッ、よぉくお聞きっ。
ジャパンの首都といえば、トウキョウ。世界に冠たる華の都!
なんて、ちと、オーバーかな。
ま、とにかく、その華の都の治安を守る砦といえば、そうです、警視庁です。その警視庁の捜査一課に、本日付けで刑事の辞令を貰ったわけ。
そう、ワタクシ、今日が出勤初日でございます。
あ、申し遅れたけど、わたしの名前は、流星子。ついこの前まで、東京下町の所轄署でミニスカポリスをやっていた、御歳21歳のキュートでカワイイ、優秀な婦人警官だ。
あ、自分でそう思っているだけかもね。
ウフッ。
ほんとは、腕と度胸と好奇心、それにストレートな正義感だけが取り柄の、オッチョコチョイのドジ。おまけに、ケンカ早くて、鼻っ柱が強く、オトコまさりのおてんば娘とくる。所轄署でも、いつも上司から睨まれ、叱られ、問題ばかり起こしていた赤点婦警だ。
そのワタクシめが、なぜか、本庁の捜査一課の刑事に抜擢された。
捜査一課といえば、殺人、強盗、放火、暴行、傷害、誘拐、強姦、立てこもり等など、首都東京を舞台に起きた凶悪な犯罪を専門に扱う部署として、ドラマや映画、小説でもおなじみだよね。
それこそ、タフで優秀なエリート警察官でないと勤まらないような大変な職場ってわけ。
そんなハードなセクションに、わたしがスカウトされた。
でもって、今も半信半疑。
シンジラレナーイ。
とはいえ、刑事には子供の頃からあこがれていたし、そもそも、警官を志望したのも、世の中の悪い奴等を、全部まとめてとっ捕まえてやりたかったからだ。
よぉし、がんばるぞ!
あらためて気合いを入れた時、背中に背負ったリュックサックの中で、フニャーゴ、と、ドラネコの鳴き声が。
のっそりと顔をのぞかせたのは、まさに、典型的なドラネコ顔の猫クンだ。
<腹減ったでぇ、姐ご>
そんな目で星子を見た。
「ちょっと、ゴンベエ、顔出しちゃダメっ」
星子、すかさずいった。
「わたしがオーケーっていうまで、おとなしくしている。わかった? いうこときかないと、断食させるよっ」
フ、フニャーゴ。
ゴンベエ、渋々、リュックの中に引っ込んだ。
初出勤のお供に飼い猫をつれていくとは、かなりヤバいとは思う。見つかったら、ただじゃすまない。でも、ゴンベエは星子と一心同体、頼りになるボディガードだ。
青春真っ盛りのわたしが、今まで数知れない恋のピンチを切り抜けてこれたのも、ゴンベエのおかげ、とはいわないまでも、貢献度は大だ。
え? 数知れない恋のピンチ? サバ読みもいいとこだろって?
えへっ、ま、いいからいいから。
ということで、星子、警視庁の正面玄関へ。フツウの女の子だったら、ものすごく巨大でいかめしい建物や雰囲気にビビるところだけど、星子、まったく、カンケイなし。まるで、長年住みついている警視庁の主のような顔で、平然と入っていった。
ところで、警視庁の捜査一課ともなると、かなりの大所帯だ。大勢の刑事達がいくつものセクションに分かれて、頑張っている。で、今回、星子が配属されたのは、そのうちの一つ、特別広域捜査班って部署。
なんか、聞こえはいいので、一瞬、「やったねっ」と思ったけど、じきに、がっくり。
だって、星子がお得意の地獄耳で素早くかき集めた情報によると、庁内では特別広域捜査班のことを、「はきだめ」とか「姥捨て山」とか「番外地」とか、ようするに、ハミダシのダメデカたちを寄せ集めたセクションだってことがわかっちゃったわけ。
「なによ、もう!」
星子、唇をとんがらかした。
「さくら騎士にまじって仕事出来ると思ってたのに!」
ん? さくら騎士?
ハイ、じつは夢とロマンが大好きの星子サン、頭の中で警視庁刑事サンを、警視庁の建つ皇居桜田門にちなんで、「さくら騎士」っていう名前のカッコいいイメージで作り上げちゃっていたわけ。
星子、がっくりと肩を落としながら、重い気分で特別広域捜査班の部屋のドアをノックした。
だが、星子は知らなかった。
ホンモノのさくら騎士たちが、星子を出迎えてくれるとは。
その名は、宙太、右京、マサル、春之助、ゲンジロウ、左京、小次郎……。
でも、ナイスな男たちとは対照的に、とんでもない上司もいたなんて。
その名は、リツ子。
地獄と天国の始まりが、星子を待っていた……。
(つづく)
|
わお!いよいよ始まりましたね♪
星子さん、相変わらずのおてんばぶりのようで、しかも次回はいよいよ皆さん登場〜
楽しみです☆
8月は私の誕生月です〜夏夏・・今月は先生といっぱいお会いできればいいな
打ち込み体休めながら、ゆっくり進めてください。
2009/8/1(土) 午後 10:38 [ まりも ]
山浦先生、こんばんは



お元気だとのこと、安心致しました〜。
と言えど、まだ暑い夏は続きますので、体の変調時には優しく労わってあげて下さいませ。
とうとう始まりましたね、萌えデカ
そしてハミダシもののダメデカ=さくら騎士だなんて…素敵なネーミングです
素敵な夏休みのオミヤゲをありがとうございます
2009/8/2(日) 午前 0:54
はうぅ

なんて素敵な始まりですか
楽しみですよヽ(´∇`)ノ
素敵なプレゼントありがとうございます
2009/8/2(日) 午前 11:12 [ いちそこ ]
リツコさんとのバトル、どうなるんだろ〜っ。
怖いような、ワクワクするような・・・。
悪趣味ですね、わたし。
今後の展開が楽しみです。
でも、無理は、しないでね。
山浦先生の体調が最優先だから。
2009/8/3(月) 午前 2:45 [ あいこ ]
こんばんは!はじめてきました
中学校のとき星子シリーズが大好きで全部持っていました。
町中の本屋、古本屋をまわって全部探しました。なつかしいです
あれから15年以上経ちいまでは結婚し、急にふっと思い出してネット検索してみたらこんなところで連載中だとは知りませんでした。
先生がお元気そうでなによりです。
これからずっとおじゃまして読ませていただきます。
星子&宙太のやりとり、懐かしすぎます!!!
2009/8/4(火) 午前 1:42 [ miko ]
先生、こんにちは。
二度目のコメントです(^^)
萌デカシリーズ、ここまで読んだだけでも面白いです。
これから皆が出てくる続きが楽しみ♪
ワープロが打てない程に酷いんですね。
無理をなさらず、先生のペースで執筆なさって下さいね
(^^)
先生の健康が一番ですから。いつまでだって、待っています♪
2009/8/6(木) 午前 9:46 [ kon*ei_*o ]
こんにちは

今日は宙太さんのお誕生日ですね
素敵なプレゼントを頂いて喜んでいるのかな
おめでとうございます♪d(⌒〇⌒)b♪
2009/8/30(日) 午後 2:41 [ いちそこ ]
先生お久しぶりです、今晩和





本日は宙太さんのお誕生日お祝いコメントを書き込みにまいりました
宙太さん、お誕生日おめでとう御座います
忙しくも楽しい日々を送られている事と思いますが、これからも宙太さんの毎日がますますパワフルに充実したものとなりますように願っております
2009/8/30(日) 午後 8:38 [ ゆうきあおい ]
山浦さん、こんばんは
今日は宙太さんのお誕生日ですね☆
今頃は『お誕生日パーティー』の真っ最中でしょうか?
星子さんからも、何かステキなプレゼントを頂いたんですかね?
また、山浦さんから、そのお話を聞いておいて下さいね☆
最近、また暑さが戻ってきましたね・・・
体調はいかがですか?
インフルエンザも流行ってますので、お気をつけてお過ごし下さい。
2009/8/30(日) 午後 9:50 [ とも ]
先生こんばんは。体調はいかがですか?

今日のこの日が楽しみで、この一ヶ月間、楽しい毎日を過ごす事が出来ました
それもこれも、先生が星子さん、宙太さんという素晴らしいキャラクターを生んで下さったからですよね。
無理はせず、ゆっくりで構いませんので、これからも楽しいお話、お待ちしております
最後になりましたが、宙太さん、お誕生日おめでとうございます〜
2009/8/30(日) 午後 10:19 [ すぴか ]