|
NHKBS2「ぜんぶ見せます999」も、今夜で三日目ですね。今夜はビデオ撮りにしました。三日目で疲れたこともあるけど、NHK総合で戦時中のヨシモト慰問団「わらかし隊」の放送があり、ぜひ、見たかったからです。毎年、この時期になると、NHKで戦争特集を放送しますよね。どの作品も戦争の悲惨さ、無謀さ、残虐さ、そして、底知れない哀しさを訴える貴重な作品ばかりです。
敗戦の年、小学校二年生だった僕は、東京の蒲田で何度も空襲にあったり、親兄弟と離れて福岡県久留米市近くの親戚に一人ぽっちで預けられたり、それなりにつらい思いをしてきました。戦後の食糧難の時代、よくもまぁ、飢え死にしないですんだものだ、と。それに、長崎の叔父の奥さんと子供四人、つまり、僕のいとこ達ですが、あの原爆で一瞬のうちに殺されてしまったなどなど、いろいろあって、つい、NHKの戦争報道番組を観てしまうわけです。
今も世界では戦火が絶えることなく、大勢の子どもたちが悲惨な目にあっている。999が少年の夢を運ぶ列車なら、地獄のような戦場へ向かい、一人でも多くの子供たちを救い、未来を目指す旅へ連れて行って欲しい。心からそう願うヤマウラです。
うん、戦場の999か。いいドラマが出来そうな気がするな。マツモト先生、今夜だけは僕の心の世界のレールに999を走らせてもいいですか。
|
新星子一人旅「長崎恋旅は魔女特急
[ リスト ]






先生、最近思うのですが、なぜ昔のアニメに心惹かれるのか。。
作者やアニメにかかわった皆さんそうですが、物のない時代、みなで分け合う時代に生まれ育ってきて、つらさとか、悲しさとかそんな時代の中で「こうだったらいいのに」「こんなことがあればいいのに
」という希望や夢がアニメに反映されて、すばらしい作品ができているように思います。
物の豊富な今、アニメは進化し、よい作品も多数ありますが、やっぱり私にとっては昔見たアニメのように心打つ、心に残るまでのものはなかなかないです。
物がなくても、その分心豊かな時代だったのかもしれませんね。
2010/8/11(水) 午後 11:58 [ まりも ]
戦場の中を、希望と未来へ向かって走る999。素敵ですネ〜♪
昨日はネットのユーチューブを使って、いろんなアニメを観ていました☆ なんだろう、小学生のころに観ていたアニメが、妙に心の中に残っているんですよ。今のアニメとは比べ物にならないくらい作画が荒くても、取り上げている題材や時代背景、人間関係のこだわりが今と違うのでしょうか。
2010/8/12(木) 午前 7:24
先生こんばんは。
先日、諏訪湖沿いの旅館に泊まりました。
旅行から戻り、また星子シリーズを読んでたら、「フルハウスは殺しの予言者(下)」に諏訪湖が♪♪
999は、残念ながら見れない環境です。見たいなぁ。
2010/8/12(木) 午後 9:54 [ こっきー ]