|
3
「……右京……さん?」
聞いたこともない名前だ。首をかしげた星子に、宙太、
「君が、そのォ、この長崎にきたのも、つまり、右京君に逢うためなんだよね?」
と、気を使う感じでいった。なんか、すごく事情がありそうな感じだ。
「で、どうだった?」
「どうって……わたしの知り合いには、右京って名前の人は……」
「星子さん」
宙太、一瞬とがめるように星子の目を見据えたが、じきに、首を振った。
「あ、いや、いいんだ。触れたくない気持ちはよくわかるしさ」
「……」
「じつはね、僕も彼のことが気になってさ、ずっとさがしていたんだ。星子さんを取ったりしたら、ただじゃおかないって……」
「!……」
右京さんって、そういう存在なわけ。ドッキリだ。
「おっと、今のは冗談、いや、本気かな」
宙太、ちょっと照れたように笑った。
かわいいっ。とても、二人の子持ちのパパには見えない。
思わずそういいたくなるような、シャイな笑顔だ。でも、笑顔の裏には深刻な事情が、つまり、星子と同名の奥さんの……フリン?……。
いやだ、そういうフケツな言葉は使いたくないっ。いくら、今の世の中、当り前みたいなことになっているけど、少なくともワタクシ星子は絶対に拒否しますっ。
それはともかく、宙太、真顔に戻ると、
「右京君、なにしろ、あの体だろ、いつ悪くなるかわからないしさ……僕にとっても、大事な男だし、ほっておけないわけ」
右京って人、病気かなんからしい。
「噂だと、パリとかロンドンとか、ウイーンやザルツブルクとか、ヨーロッパのあちこちでレッスンを受けながら旅していたそうだけど……カレ、国際弁護士の資格の他に、そんなすごい才能があったとはね。星子さん、知ってたわけ?」
「え?」
「ほら、ピアノのことさ」
「ピアノ?」
「右京君って、子供の頃は神童って呼ばれるほどの天才ピアニストだったんだ。でも、指を痛めて挫折したとか。ところが、再びピアノにチャレンジしたってわけ。ヨーロッパへ行ったのも、そのためらしいよ」
「……」
「でも、どうしてそんな無理をするのかな、命をちじめるようなものなのに……」
「……」
右京って人、すごくひたむきなんだ。まだ会ったことないけど、ひかれるところがあるよね。
そんなこと考えていると、
「星子さん、君……」
宙太、ちょっとけげんそうに星子の顔を見つめた。
「ほんとに知らないのかい、今の話。あれからもう二年近くたつし、当然、わかっていると思っていたけど……」
「だから、わたし……」
「ん?」
「はじめにいたでしょ。わたしは……」
星子がいいかけた時、宙美が宙太を押しのけるようにして、間に入った。
「ずるい、パパ。一人でママとおはなしして」
「そうだよ、ずるいよ、パパ」
星丸も、唇をとがらせた。
「あ、ごめん、ごめん」
宙太、大きく腕を広げると二人を抱きしめた。
「そうだよな、パパだけのママじゃない、二人のママだもんな」
「そういうこと」
「こいつ」
宙太も星丸も宙美も、笑った。とても幸せそうな笑顔だった。
星子ママのいない間、宙太パパが一生懸命に星丸クンと宙美チャンを育ててきたんだな、って。きっと、そうなんだ。
「さてと、お腹もすいたし、近くでおいしいものでも食べようか。何がいい? 皿うどんか、チャンポンか、それとも、ハンバーガーかな」
「ぼく、たべたくない」
「あたしも」
星丸と宙美、首を振った。
「それより、早くママとおうちへかえろ」
「うん、ママとおうちへかえる」
「かえろうよ、ママ」
「かえろ、ママ」
星子の腕を掴むと、二人は一生懸命に引っ張った。
「ちょ、ちょっと、待って、お願い」
星子、助けを求めるように宙太を見た。
「わたし、違うんです。そうじゃないんです!」
「ん?」
「わ、わたし……わたしは……」
そう、はっきりといってやったほうがいい。顔はそっくりで名前も同じかもしれないけど、私は別人なんだ。今から、この長崎でいい恋さがしの一人旅をはじめるところだし、邪魔しないで。他人の家庭の事情にどうか巻きこまないで欲しい。
わたし、カンケイないのよ! いい加減にして!
そう叫んで、星子、二人の手を振り払い、走り出した。
――と思ったけど、ためらってしまう。だって、星丸も宙美も星子の手をしっかりと握りしめ、離そうとしない。二人の手のぬくもりが星子の手のひらにやさしく伝わってきて、振り払うことが出来ないのだ。
「……」
どうしたらいいの、どうしたら……。
私をママだと信じ切っている二人のきれいな瞳が、すごくせつない。
二人が背負ったリュックの中のゴンベエ、ママとの再会を招く守り猫だといった。
そうよ、しあわせ招き猫よ。
それなのに、もし、わたしがいってしまったら、二人はどんなにつらくて悲しい思いをすることだろう。
そんな罪作りなことが、わたしに出来る?
出来るわけ?
どうなの、星子!
星子ったら!
「……」
急に熱いものが、胸の奥から吹き上がってきた。
ダメ、泣いてはダメっ。
でも、涙があふれてとまらない。肩が小刻みにふるえて、嗚咽が声になりそうだ。
とうとう我慢できなくて、星子、声をあげて泣き出そうとした。
その瞬間だった。
宙太の腕が星子をやさしく抱きよせたと思うと、星子のふるえる唇に宙太の唇が重なった。
「!……」
(つづく)
追記 猛暑もやっと終わりのようですね。おかえりなさい秋さん。今年も紅葉を楽しませて貰います。
そうそう、おかえりなさい、っていえば、昨日のテレビのニュースでとても素敵な「おかえりなさい」をいわれている人がいましたね。僕からも、いわせて下さい。
「おかえりなさい」
おかえりママ星子のほうは、この先、どういうことになるのか、見つめてやるしかなさそうです。
|

- >
- 芸術と人文
- >
- 文学
- >
- ノンフィクション、エッセイ






うわーーーん!!待ってましたーー!!(:□;)
あああ、やっぱり宙太さん最高です〜(号泣)
もー心臓バクバクで破裂しそうです…。
『星子さんをとったりしたらただじゃおかないって…』って宙太さんの言葉に思わず拍手してしまいました。そうよ!宙太さん!右京さんに星子さんを渡しちゃダメ!!
あああ、続きが気になって仕事が手につかなくなるどころか、眠れなくなりそう…(><)
2010/9/23(木) 午前 9:47 [ ゆず ]
お久しぶりです。やっと九州に帰ってきました。私は新宿ワシントンホテルに10日滞在してました。たとえ短くても先生と同じ東京にいれたのが良かったです。祝日がかさなりしっかり観光しました。東京都庁と浅草と靖国神社に行きました。本当はハトバスに乗りたかったのですが、いっぱいで・・。皇居とかいきたかったです。自由ヶ丘も・
関西からすぐに東京に行ったので方言のギャップが感じられました。関西人は話だしたらとまらない・・ような気が・・。関東の人はおっとりしているような気がしました。改めて東京23区って広いです。人が多いです。東京にいる間も先生のブログ見てました。長崎の話がドキドキわくわくでした。最後の日はコンビニで買ってきたハイボールでワシントンホテルから夜景をみながら東京とお別れしました。技術屋として腕をあげたね、と言われやっぱり仕事って頑張れば認められるからいいな・・と思いました。氷河期勝ちきって入った会社なので・・。でもそんな私も結婚は考えました。あれは2006年夏20代の頃・・。僕と結婚してアメリカに行きませんか・・星子ちゃんみたいにすぐ行くわ、どこへでも・・という言葉がでませんでした。
2010/9/23(木) 午後 5:42 [ N A ]
当時大きなプロジェクトを抱えており技術屋が1人でも抜けると大変な迷惑をかけるのですぐには答えがでませんでした。皆終電や深夜まで残業しているのに1人でも欠けたら大変な事になる・・と思い今度いつ会えるか分からないけど、たとえずっと会えなくてもさよならじゃなくていってらっしゃい・・と言いました。・・がすれ違いも多く2年前に終わりました。それからずっと独りです。だから長崎のお話は恋について凄く考えさせられます。先生はきっと良い恋をされたのだろうな・・と思います。右京さん、宙太さんどちらもとても良い方なのでどちらと星子ちゃんが恋するのか楽しみです。宙太さんって凄く心が広い人だな・・と思います。スリーカードでも思いました。やっぱり星子ちゃんの幸せを考えてくれてるのだな・・と。私も星子ちゃんみたいに恋に生きたかったです。頭にふと浮かんだのが仕事でした。日本を離れることには抵抗はなかったのですが・・。星子ちゃん幸せになって下さい。私の分まで・・。応援してます。
2010/9/23(木) 午後 5:57 [ N A ]
ああああああああああ…
鳥肌が立ちました…先生〜☆
心臓がドキドキしちゃってます。
続きがかなり気になります。先生!ありがとうございます。
これからも頑張ってください^^
私も人生って何があるか分からない…そう思いながら生きてます。
2010/9/23(木) 午後 6:13 [ fu-mi ]
『星子さんを取ったりしたら、ただじゃおかない』って。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
右京さんと星子さんの“関係”も、宙太さんは信じてあげてたんですね(涙
宙太さん星丸くん宙美ちゃんの家族の輪も、あまりにもきらきらしていて..。o○☆ *:.
どうしたら宙太さんみたく愛情たっぷりでいられるんでしょう!!!
2010/9/24(金) 午前 0:23 [ ゆきの ]
やさしくて愛情あふれる宙太さんと子どもたちのまえに、星子さんは違うといえないですよネ〜!
続きがとっても楽しみです〜♪
2010/9/24(金) 午前 7:38
二年の歳月が流れ、やっと宙太さん達は星子さんに再び巡りました会えたのに…
出会う前の星子さん、バックトゥザフューチャーを思い出しました。
双子ちゃんが、パパとママ二人を結び付けられますように…
星子さんの涙に宙太さんの抑えてた思いが溢れたのか…切なくなりました(ρ_;)
2010/9/24(金) 午後 0:46 [ 夢美 砂希 ]
そうですよね〜星子さんのような人情的な女の子には小さな手を振り払うなんてできないっ
でも、ついていってしまうのかしら?本当のママはどこにいるのかしら?
そして右京さん、ピアノ上手だったんですね〜(*^_^*)知らなかったのです〜
小説最後を読んでいないので、いったいなにが???
あ〜もうここに来る楽しみが増えました〜
秋の夜長、いいですね〜
東北は10度少ししか気温が上がらず、昨日より暖房使用です;
体が持ちません・・・
2010/9/24(金) 午後 2:32 [ まりも ]
初めまして。星子シリーズが大好きで(中学の時初出会いでした)最近また読み返していました。新しい星子&宙太シリーズ出てないかネットで調べていたところ、このサイトに出会いました。
もう夢中で読んでしまいました。
宙太さんにあえてすっごく幸せです♡
2010/9/24(金) 午後 10:51 [ まいん ]
先生の星子ちゃんシリーズの殺人切符はハート色を読んで探偵ものに少しはまり偶然にも金田一少年の事件簿 吸血鬼伝説殺人事件を読みました。そしたら・・・そしたら・・・!!右京さんそっくりの登場人物がでてきて胸がドキュンでした。生い立ちも右京さんそっくりで・・。性格も・・・こんなにドッキングする事も珍しい・・というくらいびっくりしました。名前は緋色景介 過去の彼女がある事情でなくなり死ぬ事を考えている・・悲しい方です。本当に右京さんそっくり!!性格も!!すごく感動しました。もし機会があったら先生に読んでもらいたい作品です。探偵ものっていいですね。やっぱり山浦先生凄いです。いろんな魅力あるキャラクターがでてきてドキドキです。はやく続きが読みたいです。でも星子ちゃんどうなるのかな?
2010/9/25(土) 午前 11:09 [ まほ ]
うわーん・・。どうなるのかな?星子ちゃんは高校2年生で記憶が止まっているし、宙太さんは時間がすすんでいるし・・。でも宙太さんの事知らない星子ちゃんにキスしたら星子ちゃんびっくりするだろうな・・なんておもいます。だってファーストキスになっちゃうから・・。うーん。星子ちゃんどうでるのかな?右京さんは出てくるのかな?ワクワクしてます。まるで学生時代に戻ったみたいに・・・。
コメント見ましたが色々な県の方がいるのですね。こうやってお話ができるっていい時代になりました。まほさまのコメントで金田一少年に右京さんみたいな人・・読んでみようかな。今から本屋にレッツゴウです。昨日は999の映画をネットで見ました。感動しました。最後メーテルがキスして999が去っていって最後の言葉がキュンとしました。あの言葉を山浦先生が考えているって凄いことだと思いました。尊敬です。やっぱり感動しますね。男性はもっと感動するかも?エンディングもゴダイゴで感動・・です。
2010/9/25(土) 午前 11:20 [ みかん ]
金田一少年の事件簿吸血鬼伝説殺人事件に右京さんみたいな人が?
さっそく本屋にいってみよう。今日はお休みだし・・。
2010/9/25(土) 午後 0:01 [ N A ]
さっそく金田一少年読みました。本当に右京さんそっくりで・・。最後は彼女の為に・・・。読んでいない人がいらっしゃるかもしれないのでふせますが・・。最初は黒いマントで入ってくるし、性格もクールだし・・。でもこの本が出版されたのは2004年だから右京さんが登場した後になります。・・ということはすごい偶然ですね・・。
女性の心がドキっとします。職業は違いますが、そっくりです。イラスト集みてしみじみ思いました。フルハウスの・・。やっぱり素敵だな・・。右京さん・・。星子ちゃんはどうなるのかな・・・?
2010/9/25(土) 午後 4:03 [ みかん ]
先生のブログで女性の心が胸キュンです。いろいろな方がたくさんコメントされてるな・・・と思いました。宙太さんと右京さん。どうなるのかな。ピアノが弾けるなんてスゴイです。頭もいいし国際弁護士だし、ピアノも弾けるしスゴイです。先生もこの後のストーリー考えている最中なのかな?と思います。宙太さん、右京さんどちらも好きな私はどうなるのかな?と思います。もう一度星子さんシリーズ読みかえしてみよう・・。でもやっぱりフルハウスからドキドキ度が増します。やっぱり、右京さんの存在かな?マサルさんも好きだけれど・・。時にあつい方だから・・。早苗さんと結婚したし・・。
2010/9/25(土) 午後 4:13 [ ユイ ]
私も金田一少年の事件簿、名探偵コナン、そのほか火サスも土ワイも大好きなので〜
YOU TUBEで金田一観てました〜楽しみ♪
2010/9/25(土) 午後 5:00 [ まりも ]
先生物語に煮詰まっているのかな?それとも体調が悪いのかな?
心配です。つぶやきでもいいので先生のお声がききたいです。
大丈夫ですか?暑かったり寒かったりするので体調壊されてないですか?星子ちゃんストーリーはゆっくりでいいので先生のお体が大切!
です。大丈夫ですか?お体大事にしてくださいね。応援してます。
2010/9/26(日) 午後 4:46 [ なお ]