|
Nスペ「フローズンプラネット」を見ました。とくに、昨夜の前編に登場した北極熊のオスの生き様。まさに、感動モノ。恋の季節、やっとめぐりあえたメス熊と、ふたり、おっと、二匹だけで過ごせる場所を見つけて、愛の営みを延々と。そこへ、メスの匂いを嗅ぎつけた他のオスが邪魔に入ると、凄まじい戦いで相手を追い払う、それも、一頭や二頭じゃない、次々と敵が現れ、そのたびに戦って追い払い、最後は全身血だらけ傷だらけの姿になりながらも、一週間の束の間の逢瀬を過ごす。そして、別れの時がきて、立ち去るオスとメス。二頭は二度と会うことはないし、メスのお腹に宿った我が子に会うこともない。立ち去るオスの姿に、なんともいえない男の哀愁を感じたものでした。
翻って、最近の人間のオスの有り様はいかに。僕らの若い頃は、食料事情も悪いし、逢瀬を楽しむ場所もカネも無かった。でも、クマ並みとはいわないけど、お互い、むさぼり合ったものです。セックスレスなんて言葉は存在しない、なんていうか、突き動かされるものがあった。それは、戦後の復興期という時代、なんとか戦火の時代を生き延びた僕らが、懸命に這い上がろうとする、そんな生命力というか本能というか、そんなものが無意識のうちに湧きあがっていたのかも知れない。
ああ、北極クマさんよ、我にいにしえのエナジーを。
え? 熊の肝を飲め? それって、違うでしょっ。
そして、むさぼる時代のオトコ共、好色七人衆。恋に生き、色に生き、そして、剣に生きる。悪党を地獄へ送り、女たちを極楽へ送る。どちらにも共通するコトバ、それは、
「××っ」
やだ、もう、いわせないで。イ・ジ・ワ・ル。
|
『××っ』が何か非常に気になる こぱ涼です、こんばんは
、でも、最近の若者は『草食』な人が多いんでしょうねー
)楽しみたいですが♪
最近の…なんて、すごく年寄りみたいですが
あたしなら、やはりそのクマみたいに情熱的に(タケルさんと
え?やだなぁ〜
楽しむって、『恋を』ですよ
2012/8/26(日) 午後 11:33 [ こぱ涼 ]
こば涼さん同様。。。最近の若い子は結婚願望もないみたいですからねぇ。「一人が楽だから」まあわかるところもありますが。。
我が職場にも子供同然の若い衆がおりますが、まあやさしいことやさしいこと。
私の世代には優しい男子なんてそんなにいなかったので、やさしい男子もいいものだなあと思いつつ、まさるさんみたいな熱さにも惹かれますよねぇ。
やっぱり総合すると、常にやさしく いざというときは守ってくれる 宙太さんになるのかなあ(笑)
2012/8/28(火) 午前 9:22 [ まりも ]
お久しぶりです。
まだ暑い日が続いていますが、お元気でいらっしゃいますか?
いろいろ滅入ることもある毎日ですが、先生のブログに時々遊びにきては、宙太さんたちに癒されています。
そして、今日は宙太さんのお誕生日ですね。
お誕生日おめでとうございます♪
いくつになっても・・・応援していますね。
2012/8/30(木) 午後 2:31 [ ちびすけ ]