|
地吹雪を体験してきました。場所は奥日光の戦場ヶ原。それでなくても雪道に慣れていないのに、ものすごい突風が雪を巻き上げ、銀世界を貫く雪道は視界ゼロ。前方から来る車も後方から来る車も、まったく見えなくなり、どうなることかと緊張していると、どうにか視界が戻ってスタート。やっとの思いで、湯元温泉に到着。雪に閉ざされた湖面は暗く波立ち、雪まじりの突風が木立を吹きぬける。氷点下10度の世界。駐車した車は、たちまち雪に覆われて、ワイパーもフロントガラスに凍りつく。もう、生きた心地がしないとはこのことだ。
なんでこんな思いを。じつは、気晴らしに真冬の日光やいろは坂、凍りついた華厳の滝を見ようと思ったわけで。タイヤチェーンを買ったものの、まだこの冬一度も使っていないしね。
薄日のさす休日の東北道を空っ風にあおられながら走って、日光へ。市内はほとんど雪はないし、スタットレスタイヤならいろは坂もこなせる。事実、ほとんどの車が冬用タイヤで登っていくしね。でも、こちらは寒風のなかチェーンを装着して、いざ、スタート。登るにつれて圧雪路となり、さすがタイヤチェーン、乗り心地を別にすれば安心だ。スタットレスタイヤで何度も恐ろしいスリップを体験しているだけに、ほっと一安心だった。
ところが中禅寺湖へ着くと、湖面は暗く吹雪が舞い、さらに戦場ヶ原での地吹雪。といっても、北国の人達の体験するあの猛烈な地吹雪とは比較にはならないだろうけど、僕には初体験の恐ろしさでした。もっとも、氷漬けの華厳の滝の素晴らしさは、サイコウでしたけどね。
ま、人生でも五里霧中なんていう言葉があるけど、地吹雪人生なんてちょいと気取ってみるのも一興か、
追記 クロマチックハーモニカを買って特訓中ですが、なかなか上手くならない。舞台の袖で吹くのではなくて、若い二人の純愛場面の脇でギターに合わせて吹く、というわけです。これが難しい。なかなか上手く合わせられなくて、迷惑かけっぱなし。ガンバラネバ。
|
先生 ハーモニカがんばって!
地吹雪、東北は先日も視界ゼロでしたよー
本当にあの恐怖は。。
前の車がないと、自分がどこにいるかもわからないですよね。
今日は暖かでした
早く春が来ないかなー
2013/2/27(水) 午後 7:23 [ まりも ]