|
誕生日オメデトウ!
……て、誰のバースディだったっけ。
じつは、星丸クンと宙美チャンでして。え? そんなこと、きまってた? 他の日じゃなかったっけ?
いやぁ、そういわれるとね。でも、ま、いいじゃないの。今日は、三月一日。長かった冬もやっと明けて、気分一新、「春がくるぞーっ」。
で、春を呼ぶキャラにふさわしく、星丸、宙美という双子クンのバースディを、例によって勝手に本日に決めたわけでして。いいよね、星子ママ、宙太パパ?
ハイハイと、ただ、苦笑するお二人さんです。
ま、それはともかく、今日から三月ですねぇ。なんだか、気分がウキウキしてきます。フトコロ具合はキビしくても、心にはポカポカお日様があたってくださる。
そうそう、お芝居の試演も、いよいよ、今月の19日、20日に迫ってきましたですぞ。しっかり頑張らねば。
劇場の舞台にも、特注で移動式の大きな平台が四つ、木箱が十数個、運び込まれ、それを使って本格的な稽古が始まっています。「わが町しんゆり」の誕生もまもなくです。
「そして、時間を無駄にしちゃ、千年も万年も時間があるつもりで、自分勝手な欲望に振り回されっぱなし。やっと、わかったかい。お前さんの帰りたがっていた人生なんて……」
舞台のラストシーン近くで、僕が扮する死者の伍三郎がつぶやくセリフです。エエジャナイカ、エエジャナイカと、万札吹雪の春の夢に浮かれる今の世の中に、どう受け入れられますかね。
|