|
あわただしかった3月も終わり、明日から、いよいよ四月。まさに、旅本番。旅といえば、近頃、女子会ならぬ女子旅、という言葉が使われてますね。ナルホド。女の子だけの旅ってことですか。たしかに、男が混じると、いろいろと煩わしいかも。もちろん、女だけでも煩わしい時もあるでしょうが、ま、基本的には気の使い方が違うでしょうね。
それは、男子旅にもいえる……でしょうか。女の子が混じると、やっぱり、気を使ってしまい、旅本来の楽しみが減ってくる。あ、もちろん、下心がある場合は別だけど。女だってそう。で、やっぱり、女子旅、男子旅。ラブロマンスは旅先でということで。
ところで、女子旅の元祖! といったら、少々おこがましいけど、我らが星子ちゃん、と叫んでもいいですか。
まさに、女子旅、それもなんと女子高生一人旅ですからね。しかも、第一話の初版が昭和60年・1985年9月15日、今から約27年半前です。当時読んでくれた女の子達も、今では華のアラサー、アラフォー世代。まさに、女ざかり真っ最中ですよね。先日、試演でお会いした皆さんも、まさにそうでした。もう、まぶしくってまぶしくって。
おっと、話がすぐそっちへいってしまう。とにかく、女の子の一人旅、それも女子高生ですよ、まだまだ世間も家庭もそれなりに煩かった時代ですからね。快挙! とはいいませんが、ま、星子ちゃん、よく頑張ったっていってやりたいです。ハイ!
そうそう、旅にちなんで、近頃は鉄女もかなり増えてきたとか。嬉しいです。そして、鉄女といえば、星子もそのはしりの一人じゃないのかな。当時の女の子は、時刻表とか列車の種類とかにはあまり興味はなかったようだけど、星子は一人旅ということもあって、時刻表とはいつもにらめっこ、列車にも興味を払っていたと思う。
星子シリーズ全52話を調べてみれば、当時の列車時刻表とか、今はまぼろしとなった列車の名前がいくつも登場する。たとえば、第一話で星子と宙太がはじめて出会ったロマンチック・ブルトレ「さくら」は、すでに姿を消してますからね。他にもどんな列車に星子が乗ったのか、調べてみますか。鉄女で星子ファンのオネェサマ、よろしくです。すぐ、ヒトに頼る。悪い癖!
とにかく、列車旅が楽しかったあの時代に、星子シリーズは生まれ育った。今の高速鉄道時代に星子が飛び込んだら、どんな一人旅をするのだろう。恋も高速時代、いや、それどころか恋そのもの自体の存在感が薄くなってきたこの時代に、星子はどんないい恋さがしの旅をはじめるのだろう。
4月を迎えて、そんなことを考えているわけです。
なにはともあれ、春はいいものです。そいて、なによりも恋の季節ですぞ、おのおのがた!
追記 本日3月31日は、三日月マサルくんの誕生日です。一人静かに飲むタイプのマサルくん、きっと、どこかの場末のガード下のショットバーあたりで、スローなブルースを聞きながら水割りを傾けていることでしょう。愛する人の面影をグラスに映しながら……。
もし、あなたが今夜どこかで彼を見かけても、そっとしておいてやって下さい。人に涙を見せるのは、男のプライドが許さない奴ですから。
|
東京はサクラ満開だというのに、東北は今日も雪が舞っておりました。。
女子旅。まさにそうです〜
女子だけだと、お風呂もトイレもみんないっしょ〜楽ですねえ(笑)
電車のたびもステキですよね、夏休みあたり娘たちと女子旅しようかなあ(*^_^*)
2013/3/31(日) 午後 8:18 [ まりも ]
宮城は今日も
でしたよ〜
はいつになるやら・・・
女子旅 本当に気兼ねなくていいですよ♪
電車のたびもそろそろいい季節ですよね(*^_^*)
2013/3/31(日) 午後 8:24 [ まりも ]
マサルさんHAPPYBIRTHDAY〜
いつまでも私の理想の人ですよ〜
2013/3/31(日) 午後 9:57 [ 香林 ]