|
こんな寒い日には、ふさわしいかも知れない映画を見てきました。「最高の人生の過ごし方」、いま評判ですよね。僕はジャックニコルソンの大フアンでして、かなり歳を取ったとはいえ、まだまだ、男の色気を感じさせてくれました。映画の内容は、ガンで余命いくばくもない二人の老人が、残された短い人生を思いっきり楽しむ、という、およそ、日本では絶対に企画が通らない作品で、それなりに、ハートウォームな作品に仕上がっていました。
でも、現実に考えて、まず、あり得ない大人の寓話でしょうね。それはともかく、僕も人生の幕引きまでそう遠くないわけだけど、はたして、最高の人生を見つけることができるのか、ふと、考えてしまいます。失敗と後悔の連続だったけど、ま、どうにか生きてこれた。でも、最高の人生だった、と、いえるかどうか。残された時間の中で、より素晴らしい人生を、はたして見つけることができるのか。
ま、無理でしょうね。でも、最高の人生ってなんだろう。超リッチになること? 家族皆が幸せになること? それだけではないのでは。少なくとも、モノカキ人生であった以上、最高の傑作を書き残すこと。それが、一番でしょう。でも、それもはかない夢、希望で終わるだろうな。ま、死ぬまでその夢は見続けていくつもりです。
リツコ番外編へのチャレンジも、きっと、僕にとっては、最高の人生の過ごし方、かもね。ま、創り出すのはしんどいけど。
今夜はこれにて。
|