|
ニュースによると、富士山が初冠雪したとか。いよいよ秋本番、夜空に銀河が美しく神秘的に光輝く季節がやってきましたね。星子や宙美ちゃんがいい恋さがしに旅立つには、絶好の季節です。銀河の彼方から、きっと、ステキな人が銀河鉄道に乗って現れるでしょう。
え? ヘンな刺激をしないでくれって?
そうか、宙太くんや星丸くんにとっては、悩みのタネでしたね。どうもどうもです。
ま、それはともかく、僕にとって、銀河といえば、もちろん、あの「銀河鉄道999」が真っ先に頭に浮かびますが、他にも、いろいろと……。
たとえば、一昔前、東海道本線を走っていた夜行の急行「銀河」。僕が利用した頃は、向かい合わせ四席の普通客車だったと思うけど、夜遅く東京を発って、翌朝早く京都とか大阪に着く。車内は混んでいるし、シートは固くて窮屈だし、よく眠れなかったけれど、新幹線がない頃の関西方面への旅には便利でそこそこ旅情あふれる列車でした。その「銀河」も、寝台急行に変わり、そして、数年前にはひっそりと姿を消したっけ。
コバルト文庫「星子シリーズ」で飛び回っていた星子&宙太たちも、ひょっとして、あの「銀河」急行に乗って遠くへ旅立っていったのかな。だんだん遠ざかって、そのうち会えなくなるかも……二度と……ま、時の流れだし、仕方がないか。
夜空に輝く銀河を見上げながら、そんな感傷にふけっていると、どこからか、機関車のホイッスルが……もしかして、あれは「銀河」急行……新しいレールの上を帰ってくる! 星子たちを乗せて、もうじき、戻ってくるのかもしれない!
そんな夢にひそかに胸をときめかせながら、夜空を見上げるワタクシ。
ん? 今夜は曇っていて、銀河どころじゃないぜ、ヤマサンよ!
でも、ほら、耳をすませてごらんよ、汽笛だけはちゃんと聞こえるじゃないですか。今にきっと、あなたにも聞こえてくるかも……きっと……。
ゴメン、例によってつまらないゴタクを並べて。でも、今の世の中も僕の暮らしも酸欠状態だし、せめて、夢でも見ていないとね。もしかして、正夢ってことになるかも。期待してます!
|