|
寒さ続きの毎日、私のアタマもすっかり凍りついて、ま、もともと、凍りついているけど、とにかく、サエない状態。こういう時には、クッキングで活性化するに限る。
ということで、NHKのテキストをパラパラとめくっていると、ジャーン! 目に飛び込んできたのは、かぼちゃのプリンだ。
琥珀色のキャラメルで厚化粧されたぷるぷるプリンがなんともおいしそう。 かぼちゃもプリンも大好きだし、よし、憂さ晴らしにチャレンジだ!
なんて、張り切ったのはいいんですけどね、いやぁ、キャラメル作りの難しいこと。見事に焦げ過ぎ。しかも、いきなり、火災報知機が「火事です! 火事です!」と、大きな声で叫び始めた。
ヤバ! すぐ外は住宅街の道路で、人の行き来も多い。
あわてて報知機の電源を切って台所のドアを開け外を見たけど、幸い、人の姿はない。
よかった!
でも、狭い台所は煙でもうもう。それが原因で報知機が鳴ったんだ。
窓を開け、煙を追い出し、気を取り直して続行。ま、なんとかレシピどおりに完成したけど、ザンネン、キャラメルが焦げ過ぎで苦いのなんの。それでも、本体のほうは、しっとり濡れ濡れ、よか味ですたい!
ムヒヒッ。なに勘違いしとるんじゃい、オッサン!
だけど、焦げた苦い舌触りは、ワタクシの人生のようで、なんだか、しんみり。
口直しに、プリン作りに使ったラム酒をショットグラスでチビチビ。ま、いいじゃないか、それでも。と、ヘンに悟ったヤマウラでした。
空気の澄み切った冬、はるか西の山塊のかなたに見える南アルプスの白い壁が、今日は夕陽で薔薇色に染まって見える。
|