引っ越し

先月、新居への引っ越しも済み、新たなアクアライフが始まりました。

イメージ 1

暖房は薪ストーブ1台。こいつのおかげで真冬でも水温20℃前後はキープです。基本ヒーターいらず!
一階に置いている水槽はというと、

イメージ 2

上段はヤマザキカズラです。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 8



バンドが綺麗な妙蓮寺。

イメージ 6


水槽ラック下段には、、

イメージ 7

フライエリィ😁
ワイルドのF1です。この大きさで発色しないのがGOOD(笑)
魅惑のマラウィブルー、見せて欲しいなぁ〜。

この記事に

開く コメント(5)

昨年は忙しく、なかなか魚に向き合えなかった年でした。
今年は今いる魚達を大切に飼い込んでいこうと思っています(^^)
新年の挨拶がまだできていない方もいますが、この場で挨拶させていただきます。今年もよろしくお願いいたします!

実家に帰省し、水槽を見ると、賑やかになってました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12


なかなか好きな表現が多く、見る度に楽しませてくれます。
ラズリーXジャパンブルーを入れてからダブルソードが殖えましたね。

自宅のブラックバーを。
まずは発色したての妙蓮寺。まだ色が浅く、これからに期待(^^)

イメージ 4

次はプエルトラクルツ。表現は変わらず、爽やかな美種です。

イメージ 5

イメージ 6

2006。バーが太い個体です。

イメージ 7

2013。

イメージ 8

より黒くをテーマにしています。発情すれば胸が真っ黒になります(^^)

オマケにオリジナル系統のグピを。

イメージ 9

前に紹介した個体と同胎かな?これはこれで固定したい(笑)

今年はブログをサボらず頑張りますのでよろしくお願いします(笑)

この記事に

開く コメント(2)

グッピー達

放置記録更新ですね(笑)
お久しぶりです。転勤後なかなか魚と向き合えずにいました。
それでもアクアライフは続けていましたよ!
これといったネタはありませんが、昨年7月に紹介したオリジナルグッピーのFが育ったので報告します。

イメージ 1

イメージ 2


イメージ 3


しっかり表現が遺伝しています。
それでも表現にばらつきがあり、合格点はこの個体のみ。複数のメスをあてたからか、レース抜けも多く、未だ固定に至りませんが、固定を匂わせる結果が得られました。
他のグピは

イメージ 4

イメージ 5


暗いですが、状態によりサンタマリアのようになる個体もできました。これはオリジナル×例の小田原系です。

イメージ 6

イメージ 7


このあたりは現在のオリジナルです。
ついでに、レース水槽から出た個体は

イメージ 8


これです。
個人的に好きな表現なのでオリジナル水槽に投入しました♪
今度はエンドラーズもアップします(^-^)

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

お久しぶりです。

新年初の更新。随分放置してしまいました(^^;
更新しなきゃと思いながらもなかなか更新できず。。
3月に入ってしまいました(笑)
変わらず魚の飼育は続けていましたよ(^^)

変わった事と言えば、、これですね。

イメージ 1


分かりづらいのでアップ
イメージ 2


自作のセパレーターです。
周囲から「水槽を減らせ」と言われ、、(^^;
「セパレーター作れば水槽が半分になるじゃん。」という単純な発想で某百均に走りました(笑)

大きさを調整した鉢底ネットで6枚重ねの水切りネットを挟み、結束バンドで留める→シリコーンで3辺を接着する→完成。

稚魚がセパレーターの隙間を抜けないよう、細心の注意を払いました。勿論飛び跳ね対策も。
カンポマの小さな稚魚も通さない造りで、水槽一本で二種飼育が可能になりました。収容数を調整して運用中です(^^)

その他のトピックです。
以前アップした、レース入りのオリジナルレティ。
これにメタリカメスを掛けた結果、
イメージ 4
イメージ 5

 
別個体です。非レース個体の方が多いですが、狙った表現が得られました。F2でどうなるかですね。

クマナ2013でメラニンが多い個体を選別、固定を図った結果、
イメージ 6

 これも狙った表現が得られました。より黒く、選別を重ねる予定です。


その他にも〜
イメージ 3


ハイフィンヴァリアタスが仲間入り。

イメージ 7

 メタリカXジャパンブルー誕生

規模縮小ながら、今後もお魚ライフを楽しみますよ〜!


この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

個体差

なかなかアップできずにいました(^^;
数系統から個性的な個体が出たのでご紹介します。
①ラベンダー

イメージ 1


F1。ラスボラヘテロモルファのようなメラニンが入る個体。同様の表現が複数出ました。

②ホワイトトップソード
イメージ 2


ノーマルのF1。
イメージ 3


イメージ 4


ソード無しのF1。
なかなか綺麗ですよね!これも複数出ました。

③グリーンチェストホワイトトップソード
イメージ 5


レッドライン!気に入っています。チェストのグリーンよりレッドラインの方が体表に近いのでしょうか。これも複数おり、いくらか固定しやすいのではないかと思ってます。見立てが当たるかチャレンジしたいですが、、維持費がかかる冬だしなぁ、春転勤となれば大変だしなぁ(笑)そう言い聞かせてやめときます(笑)


おまけにエンドハネ水槽のタンクメイトを!(^^)
イメージ 6

 
イメージ 7

他に白コリ君もいます。

うん、いつもながら写真ばかりの記事(笑)


この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事