全国青年大集会ブログ

2013年10月20日(日)、大雨の明治公園で全国青年大集会2013を開催しました。#ホントは言いたい

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

日雇い実態長を実施中

今年は日雇い調査を全国で行っています!

●実態調査の目的
 「深夜まで残業の毎日。いまの仕事をつづけられる気がしない」「派遣やバイトからぬけだし、安定した仕事につきたい」など、若者の実態は深刻です。とくに、「集会実行委員会ニュースNo.3・No.4」で紹介されたように、「日雇い派遣」などの不安定雇用のひろがりは、若者を苦しめ、生きる希望をうばっています。

 「ネットカフェ難民」など、若者のなかに貧困がひろがっていることも重大です。一方で、政府は2月8日の国会で、派遣で働く若者の実態を突きつけられ、「派遣は常用雇用の代替にしてはならない」「日雇いというかたちは決して好ましいものではない」(福田首相)と答弁し、「日雇いを原則禁止する」方向にも動き出しています。私たちの運動が政府・財界をうごかしています。

 今年10月5日には、さらに実態を告発し、社会にアピールして若者の仕事やくらしをめぐる実態を解決しようと、“まともに生活できる仕事を”“人間らしく働きたい”という願いをもちより、「全国青年大集会2008」を開催します。

 実行委員会として、昨年、社会的に大きなインパクトを与えた「ネットカフェ調査」につづき、今年の集会に向けて、究極の不安定雇用であり、貧困の要因ともなっている「日雇い派遣」の実態を調査し、告発していきたいと考えています。この調査を全国でとりくみ、日雇い派遣・登録型派遣で働く若者の実態を解決する一歩をふみだしましょう。



↓日雇い調査シートはこちら↓

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/seinen_koyou_syukai/lst?&.dir=/&.src=bc&.view=l

首都圏運動交流集会が七日、東京都内で開かれ、四十二人が参加しました。

 実行委員会を代表して、民青同盟の田中悠中央委員長は派遣法改正が焦点となる下で、若者の貧困と「使い捨て」の雇用を改善するための法改正、雇用や学費など生活の願いにこたえる政治に切り替えることが求められていると述べました。「自己責任」に悩む青年にも参加をよびかけ、非正規も正規も連帯し、青年の願いがこめられた集会として成功させたいと話しました。

全国で広がる運動も紹介。集会で発言することが決まっている美容師の柳勝也さんや「ショップ99」で「名ばかり店長」だった清水文美さんのテレビインタビューや福島の実行委員会が開催した「イカリング〜青年雇用集会」のようすをビデオで観ました。


 その後、グループに分かれて集会に向けた運動や自分たち自身の実態について交流。それもうけて、各地で集会成功のために取り組んでいる参加者の発言が相次ぎました。「朝七時半から子どもたちが帰る午後三時半まで気が抜けない。その後も毎日会議で月の残業時間は軽く過労死ラインに」――全教青年部の教員は仕事の実態を告発。

 団体交渉をして解雇撤回、社会保険加入、有給休暇を取得した首都圏青年ユニオンの組合員(32)は「集会で社会に訴えている青年がいることをアピールして声を上げられる人を増やしたい」と述べました。

 月の残業時間が百六十時間になるという大企業で働く青年は「正社員もなかなか声をあげられない。正規も非正規も連帯して、社会を変えていく集会にしたい」と話しました。

 首都圏青年ユニオンの山田真吾書記次長が「集会に向けて声を集めていこう」と行動提起をしました。

全1ページ

[1]


.
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
sei*e*_ko*ou*syu*ai
sei*e*_ko*ou*syu*ai
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事