小樽

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全26ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

こんばんは♪
台風は来なかったけれど、めっきり寒くなった小樽です。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
公園の木もすっかり色付いて、葉っぱもかなり落ちてきました。
もうすぐハゲハゲになっちゃうんですね。秋は寂しいですね。
 
この頃になるといつも「雪虫」が飛ぶんですが、今年はまだ見ていません。
家から出ないから当然かもしれませんが。
 
それに「カメムシ」も家の壁とかに寄ってきます。
触ると臭いから放っておきますけどね。
 
昨年ワンコのお散歩の時にこんな虫に遭遇しました。
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
初めて見たので、ワンコほったらかしで撮影会になっちゃった。
調べたら「アカスジカメムシ」っていうらしいです。
派手〜な虫ですよね〜。
なんとなくアメリカンテイストで。
 
私、「カメムシ」のことを「へっぷりむし」って呼ぶんですけど、検索すると「へっぴりむし」に直されるんですよ。
この辺りではみんな「へっぷりむし」って呼ぶんですけど、皆さんの地域ではそう呼びませんか???
 
 
こんばんは〜♪
小樽でも3年ぶりの皆既月食が綺麗に見えました。
みなさんのところでも見えましたか?
数回家に戻りながら、2時間のショーを写してみました。
デジカメでも綺麗に撮れたのが嬉しいです♪
 
 
イメージ 1イメージ 2イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3年前はライブ後の呑み会に出かけた新宿で見ましたね。
お店に着くなりにいきなりメンバーさんの○○話を明かしたある人のことが未だに忘れられません。
恐ろしい怪奇月食の夜でした。www
 
おはようございます♪
久しぶりのブログ更新ですが、皆さまお元気でお過ごしですか?
暑くなったり寒くなったりのお天気のせいでしょうか、私は風邪でゴホゴホでしたが治ってきました。
気合いが足りないんでしょうね〜。(。>0<。)
皆さんは大丈夫ですか?
 
もう5月も2/3が過ぎてしまいましたね。
しか〜し、我家の近くの公園にはまだ雪が残っています。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例年通りの風景ですよ〜。
いつもジェラルドライブの時に消えるという都市伝説になっています。www
 
けど、お庭には昨年狂ったように植えたチューリップが狂ったように咲き乱れ、私を癒してくれています。www
 
イメージ 2イメージ 4
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6イメージ 7
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今まさに春本番の小樽です。
 
今年我家に連れてきた中で私のお気に入りのお花たち。
 
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、メインはこれ☆
 
イメージ 12
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「シェエラザード」という名前のバラです。
私の呼び名は「シェラザード」♪
蕾がたくさんできているんですが、未だに咲く様子なしです。(。>0<。)
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
咲くまでの準備期間がとっても長〜いお花のようですね。www
ちゃんと咲いてくれるのかなぁ?私のシェラザード。
楽しみに待ってますよ〜♪(*´∀`*)
 
そうそう、雪解けころに我家に訪れた珍客です。
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
保健所で調べてもらったら、野生の「えのき茸」で食べれるとのことでした。
それでは頂きましょ〜♪と翌日見たら、なんと乾燥してカラカラで食せず状態。(T_T)
食べちゃダメーーー!と言われてるようでした。
本当に食べれるきのこだったんでしょうかね〜???
 
 
こんばんは〜♪
日本列島、暖かい日が続いているようですね。
いろんなところで桜が開花しました〜♪とのニュースを聞いて心が躍っている私です。
 
小樽もこのごろは暖かい日が続いています。
と言っても家の周りの景色は真っ白。じゃないな、道路は黒くなってきました〜www
少しでも早く春がきてくれるようにと雪割り作業の毎日で、真っくろくろすけの私。(。>0<。)
学生時代、この時期になるとグラウンドの雪割りをして真っ黒顔の野球部やサッカー部の男子を思い出しちゃいましたよ〜。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雪は家の周りから融けていくので、軒下にヒアシンスの芽を発見〜♪ちょこんと出てきた頭がもう可愛いのなんのって〜(*´∀`*)
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と思ったら、雪がちょっとだけ融けたバラの木の根元にお花が咲いているのを見つけて超ビックリ!!!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あなたたちいつ咲いたの〜?
雪の中で咲いていたの〜?
真っ白な雪の庭の片隅にお花が咲いているなんて、
とってもとっても嬉しくって、
でも花びらが寒さで縮んでいるのが痛々しくって、
涙が溢れてしまいました。
私が早く早く春になって〜って叫んでいたのが聞こえていたんでしょ、ごめんね。
まだ寒いのに無理に咲かなくてもよかったのに〜。
 
このお花はツルニチニチソウというお花で、道ばたに群生しているのを引っこ抜いてきて我家の庭に植えたものです。
暖かくなったら我家の周りを、青くて可憐なお花で飾ってくれるんですよ〜♪
すっごくすっごく楽しみだな〜♪(*´∀`*)
 

冬眠準備。

イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんばんは♪
11月も半分過ぎてしまいましたね。
先週は3日間雪が降り続けましたが、今はすっかり融けてしまった小樽です。
しかし白い世界ももう間近、車も冬タイヤになりました。
体もかなり膨らんできたので、雪かきダイエットがちょっと待ち遠しかったりしています。www
 
 
昨年から夫の母より”飯寿し”の作り方を伝授されていますが、今年もしっかり指導を受けてきました。
 
イメージ 3イメージ 4イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
大きな樽に3つもです。
”飯寿し”は私も大好きなので作るのは苦になりませんが、大半は母が親戚に送ってしまうんですけどね〜。
伝授と言う名のお手伝いですね。w
 
もし私の母が生きていたならば、きっとたくさんの種類の漬物も習わされていたことでしょう。
あ〜おそろしや〜!
でも我家は漬物ってそんなに食べないんですよ。
塩分が体に良くないって言われる時代ですものね。
なので昔の人たちのように冬眠準備は必要なし。
けど、暇人の身では手伝って〜と言われたら行かざるを得ないのが弱いところ。
必要はないけれど母と一緒の共同作業・・・今となってはもう叶わないのが寂しいです。
 
 
そうそう、前の記事で書きました息子の結婚への第一歩もお陰様で無事に終了いたしました。
息子から聞いた話によりますと、とってもお金持ちのお家とのこと。
どんなに派手な展開を持ち出されるかと終始ハラハラでしたが、至って普通のご両親で一安心。
彼女が我家のお金のないことをしっかり伝えていてくれたんでしょうね。w
お酒が入ると雄弁過ぎる夫も借りてきた猫状態でしたから、それも一安心でした。www
これからは来年6月の挙式に無事にたどり着けることを祈るばかりです。
 
 
さて、大きな用事も無事に済ませたので、後は木曜日からの旅に向かってまっしぐらですよ〜♪
またひとつ歳をとって足の調子にちょっと不安アリですが、頭の中はジェラルドと真っ赤な紅葉が舞っていま〜す♪
また夢を叶えてもらえることにとっても感謝です☆
 
もうひとつ☆
黒いキャンパスの黒い文字はとっても鮮やかに見えています。
怪我の功名?
なのでご心配なく〜(^_-)-☆
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 

全26ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事