アクロポリスといったらギリシャのイメージが浮かぶ。
「民族音楽とクラシックを融合させた新しいロック」のキャッチフレーズが楽しみを増幅させていた。
とってもよかったです!!!
生のバイオリンの奏でるメロディーが体中に哀愁を誘う。
力強い旋律は情熱を誘う。
そして、スティックという楽器が奏でるミステリアスな音。
ギターのメロディアスな演奏も派手なパフォーマンスもすべてが情熱を感じた♪
どこの民族音楽がベースなのかなぁ?
情熱と哀愁を誘う素敵な曲に熱いものが込み上げてきて、目をつぶって聴き入ってしまいました。
バッハの曲(曲名わかりません。すみません。)とカノンのクラシックナンバーも演奏されました♪
ギター、スティック、キーボード、ドラム、バイオリンのインストバンドでしたが、
1時間の演奏にたっぷり酔わせていただきました。
一冬限りのプロジェクトらしいです☆
私が関西に住んでいたら、残りの1ステージを絶対観に行きたいバンドでした☆
楽器転換の間、スティックの話で盛り上がりましたね〜♪
いけぢゅんさんが「あれ欲しいわ〜」と言い出しておりましたから、
いつか彼女のスティック演奏を聴けるはずです。
楽しみにしているよ〜♪
楽器転換20分の後、いよいよ「GERARD」のステージ☆
ステージの幕が開いた。
その瞬間、目が点になってしまいました!!!
な、なんと、そこに現れたのはサングラスをかけたジェラルドメンバー♪
全員ポジションに付いていましたが、その光景はいつもの光景とはちがう!!
キーボードに囲まれたToshiさんのその姿にしばし固まって、全員の姿を追った。
黒の衣装のメンバーに更に黒いサングラスが装着☆
みなさ〜ん、目を閉じて想像してみて〜〜〜!!!
「カッコイイ〜〜〜☆☆☆」
「まるでマトリックスの1シーンのようだ〜〜☆☆☆」
サングラス姿にぽーっと見とれている私の顔は、きっとアホな顔をしていたことでしょう(笑)
今回は名指しで写真NGのご注意を受けたので、写真はライブ後のものしかありません。。。
観に行けなかった皆さん、楽しみにしてくれてるのにごめんね〜<(_ _)>
黒ジェラは永川商店で売り出すDVDを楽しみにしていてくださ〜い☆
そしてもうひとつ、いつもと違う光景を発見〜〜〜!!!
上の写真からいつもとのちがいを探してみてくださ〜い!!
探しにくいかなぁ。。。
これから展開するステージに期待が膨らんだのは言うまでもありません♪♪♪
Toshiさんのブログで「いつもとはちがうジェラルドをお見せします〜♪」って書いてあったけど、
ここからすでにいつものジェラルドと違ってました〜♪
1曲目、キング・クリムゾンの「21st Century Schizoid Man」からスタート。
もう何度か聴いているけど、今日はなにかが違う気がしました。。。
今日杉さんのブログを見たら、なるほど〜と納得☆
さすが杉さんです!!
2曲目、同じくキング・クリムゾンの「Larks' Tongues in Aspic」
「いつもとちがうジェラルド」は「Keyboard TriangleⅡ」に入っている「キング・クリムゾン」2曲からスタートです。
ここでMC。
「こんばんは〜。キングクリムゾンです〜♪」
Toshiさんのご挨拶もジェラルドではなかったでした〜(笑)
「サングラスをしていると演奏し辛いです。」と言ってサングラスを外したメンバー。
サングラスをしていたら黒鍵も見づらかったでしょうね〜。
外して「いや〜明るいんですね〜♪」って言うToshiさんの顔が見れて、また、ぽーっとなってしまいました〜♪
「今日はカバー曲を中心に演奏します。」ということで、
3曲目はリック・ウェイクマンの「Catharine Parr」
Toshiさんの指がからまるんじゃないかと思うほどのキーボードの白熱演奏♪
すっごいね〜!!!
人間技とは思えない〜!!!
まさにマトリックスフィンガーですよ〜!!!
Toshiさんの鍵盤の上を駆け回る指に釘付けでした〜〜〜♪♪♪
この曲はジェラルドとアルスノヴァのカバーアルバム「Keyboards Triangle」にも入っている曲ですね。
持っているのに聴きこんでいないため、曲名を紹介してくれたので「あ、そうだ〜」と納得。
ジェラルドの曲が好きでのめり込んだので、カバーアルバムはあまり聴いてません。
ジェラルドがプログレの原点という私にとって、この後も超新鮮なステージが繰り広げられてまいります♪
ここで2度目のMC。
佐々井さんが紹介されて登場。
しかし、佐々井さんの様子がなんか変!!
「ここでそれをやるんでしたっけ?」というToshiさんのMCもかなり変!!!
佐々井さん、またやらかしましたか???
「お正月ですからね・・・・」というToshiさんの振りで「新春かくし芸コーナー」♪
佐々井さんは金と銀とでギャラクシーに変身させたというけん玉を持参。
前列の人たちに見せてくださったんですが、確かに木星のように変身していましたよ〜☆
そして、「得意の技を〜」と、佐々井さんのけん玉ショーが始まりました♪
その技は東京に引き続き、一発でイン!!!
会場からたくさんの拍手が巻き起こりました〜♪
次は〜〜と期待しましたが、縁起をかついで一本締めで終わり。
一瞬でかくし芸コーナーが終了でした。(笑)
もっといろんな技を見たかったなぁ。。。
佐々井さんのオンステージが終了した後、
4、5、6、7曲目と一気に演奏♪
「U.K.から4曲を演奏しました〜♪」との紹介がされたのですが、曲名はわかりませんでした〜(>_<)
ただ、5曲目が私は好みでした〜☆
杉さんのブログにて全曲タイトルがアップされていますので、気になる方は行ってみてください。
U.K.の曲もYouTubeとジェラルドのカバーアルバムでしか聴いたことがなかったのでとっても新鮮〜♪
全部ジェラルドの曲?と思わせるような彼らの演奏はとっても素敵でした♪
特にケンケンのドラムプレイがとっても凄くって、かなりケンケンを見つめていました〜♪
そして、
そして、
そしてです。
いつもとちがう光景〜♪わかりましたか〜♪
2台のキーボード横にセットされていたマイクが、最初からとっても気になっていて、
いつ来るんだ〜〜〜ってドキドキしながら待っていました〜〜(*^_^*)
そう、このU.K.中にToshiさんのコーラスが〜〜〜♪♪♪
「いつもとちがうジェラルド」はここにもあったのでした〜〜〜☆
でも、その声はあまり聴こえなかったね。。。
あれ、スイッチ入ってましたか?????
生のコーラス♪是非ともリベンジをお願いいたします☆☆☆
「Ring Of Eternity」くらいの音量で是非聴かせてくださ〜い☆☆☆
そしてMC。
4月のライブの案内です♪
4月2日、Toshiさんのお誕生日に故郷の京都にて☆
4月3日は大阪にて☆
なんとも美味しい企画です♪
桜が満開な4月の京都と大阪。
そこでToshiさんとケンケンのお誕生日をみんなでお祝いする〜♪
今からとってもとってもワクワクです〜(*^_^*)
過去の京都でのライブは悲惨なものでした。。。
その悲惨さを見たい人は是非京都に来てください。
とのToshiさんのお言葉がありました。。。けど、
そんな悲しい思いはもうさせませんよね!!みんな〜!!
入場の時に後ろの方とお話しした中に、
taroさんは関西出身の方なのに、すっかり関東人になっちゃって寂しいとの話がありました。
京都には元気な顔で「ただいま〜〜♪」って帰っていってくださいね〜♪
みんな、「お帰り〜〜〜♪」って迎えてくださいますよ〜☆
MCの後は
8曲目「Analysis of Life」
いつものジェラルドに戻りました。
カバー曲に音を合わせていたせいか、いつもの音色ではなかったような気がしたけれど、
ジェラルドの曲が聴けた時はホッとしました〜♪
アンコール
9曲目「Revenge」
久しぶりに聴いたような気がしましたが、やっぱ、好きです♪
スカっとします〜♪
10曲目「FREEDOM」
今回のハードなステージで熱く燃えた心を忘れられない思い出にしてくれたのは、
バラードナンバー「FREEDOM」♪
ジェラルドの皆さま、凄いプログレナンバーをたくさん聴かせてくださってありがとうございました☆
記事は演奏以外がメインとなりましたが、熱いプログレ演奏に鳥肌がたちました♪
今年もジェラルドと一緒に楽しい時間をたっくさん過ごさせてくださいね〜(*^_^*)
記事中に登場した杉さんのブログです。