ここから本文です
課長の正露丸
中年地方公務員の現実逃避日記

書庫全体表示

10月19日(月)と22日(木)の晩ご飯のお話です。
ネパール料理がほぼ主食となっている私ですが、この2日間は巣鴨「プルジャダイニング」で絶品ネパール料理を食べてまいりました〜

先ずは19日(月)、「容器文化ミュージアム」の帰りに訪問です。

開店直後の入店、流石に店内は先客ゼロです!
ユッタリとした雰囲気でオーダーした品々は以下のとおり。
(1)新米を押し寿司のようにして、牛乳・クミン・ニンニク・玉ねぎと一緒に炒めたもの(笑)
(2)山羊の皮の炒め物
(3)ボラの白子の炒め物
(4)芥子の実入りゴーヤのアチャール
(5)チャウミン
(6)アルブデコ

ちなみに、(1)〜(4)の料理は全てプルジャさんのオマカセです♪
これらは通常メニューにはありませんが、店の混雑状況と材料の入荷次第によって、色々とオススメ料理を食べることができるのです。

カボチャのお通しをつまみつつ、ビールを飲みながら料理が運ばれてくるのを待ちます。
イメージ 1


可愛らしい瓢箪が飾られていて、気持ちがホッコリとほぐれます♪
イメージ 2


新米を押し寿司のようにして、牛乳・クミン・ニンニク・玉ねぎと一緒に炒めたものです。
イメージ 3

いきなりスゲー美味いっ!
モッチモチの食感で、シンプルながらクミンとニンニクがバッチリ効いた味付けです。
しかも嬉しいことに、結構食べ応えもありました〜♪

山羊の皮の炒め物です。
イメージ 4

クニュクニュッとしたゼラチン質の食感が楽しい一品。
臭みも全くなく、とても美味しい山羊さんでした。

ボラの白子の炒め物です。
イメージ 5

コレが本日の一番の大当たりッ!
フンワリ・ホクホクッとした食感と、白子の味がスパイスとマッチして凄まじい美味しさ…
ボラの白子って初めて食べましたが(しかもネパール料理店で)、美味しいものなんですねぇ

芥子の実入りゴーヤのアチャールです。
イメージ 6

胡麻和えのようなビジュアルの一品です。
ただでさえ美味しいゴーヤのアチャールが、芥子の実が入ったことによって香ばしさと爽やかさが加わって、数段美味しさがアップしています!

チャウミンです。
イメージ 7

ココからは通常メニューです(笑)
やはり〆は炭水化物、特に麺類だろうということでオーダーしました。
うーん、定番の美味しさ…
しかも何だかスパイシーさがアップしている気がするぞ。

アルブデコです。
イメージ 8

本日初めてのイモ!
プルジャダイニングというと里芋に目が奪われがちですが、シッカリとジャガイモも美味しいのです。


ふーっ、お腹いっぱいで大満足…
帰りがけにプルジャさんと暫しの雑談タイム。
ちょうど今の時期は、ネパールで最大のお祭りである「ダサイン」の期間中です。
そのダサインが一番の盛り上がりを見せる22日には、な、何とスペシャルメニューを検討中とのこと。
これは行くしかありません!



ということで(笑)、22日(木)に再訪問。
更に、この日は普段Twitter等でお世話になっている方々と、計5人での食事会と相成りました〜
ダサインでスペシャル料理が供されているにもかかわらず、店内は意外にも空いていました。
厨房のプルジャさんにメニューを相談したところ、この日も快くオマカセでオススメ料理を作ってくれるとのこと♪

そして、この日に5人で食べまくったものは…
(1)里芋と小魚の炒め物
(2)山羊の皮の炒め物
(3)ズイキ(芋茎)と芥子の実の和え物
(4)新米のアレ(笑)
(5)ハヤトウリとグリーンピースの炒め物
(6)ダサインスペシャルセット×2
(7)ズイキ(芋茎)の芋部分と豆のカレー
(8)グンドゥルック
(9)ライス×2

ちなみにこの日もお通しは、前回訪問時に店内に飾られていた瓢箪でした(笑)
イメージ 9


里芋と小魚の炒め物です
イメージ 10

美味いっ!
里芋の魔術師と称されるプルジャさんの里芋料理は本当に絶品です。
ネットリした食感、小魚入りの絶妙な味付け、どれをとっても抜群の仕上がりです。

山羊の皮の炒め物です
(感想は前回参照)
イメージ 11

ズイキ(芋茎)と芥子の実の和え物です
イメージ 12

コレがこの日一番の大当たり!
シャキシャキした食感がほのかに残る芋茎に、芥子の実の香ばしさと爽やかさがベストマッチです。
参加者一同、美味い美味いと食べておりました〜


新米のアレです
(感想は前回参照)
イメージ 13


ハヤトウリとグリーンピースの炒め物です
イメージ 14

これも美味しい…
シャクッとした瑞々しいハヤトウリの食感と、瓜の甘さがスパイスで引き立てられています。

ダサインスペシャルセット×2です
イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

豪華ッ!
プラオ、骨付き山羊のカレー、タルカリ、アチャール、デザートのセットです。
芋等が混ぜ込まれたプラオも美味しいですが、山羊カレーが美味しいのなんの…
奪い合うようにして、アッという間に完食しました〜

ズイキ(芋茎)の芋部分と豆のカレーです
イメージ 18

茎の部分は和え物でしたが、芋の部分は仲良くダールと一緒になりました。
ホクホクの芋と、柔らかい豆のカレーが美味しくない筈がありません。
当然のように白いご飯を追加オーダーしてしまいました♪


グンドゥルックです
イメージ 19

芋豆カレーを食べていると、ライスが余りそうになったので追加オーダーです(笑)
しかし美味しい。
結構久し振りに食べましたが、相変わらずの美味しさで、危うくライスが足りなくなるところでした〜



ふーっ、2日間とも満腹・大満足の晩ご飯でした!
プルジャダイニングは今月初めにオープン1周年を迎えましたが、最近、ますますプルジャさんの腕に磨きがかかっている気がします。
これからも頻繁に食べに行かなくてはなりませんね〜




↓ランキング参加中、クリックお願いします!




本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事