【JA紀の里めっけもん広場】生産者ブログ

和歌山県のJA紀の里が誇る大型ファーマーズマーケット【めっけもん広場】の出荷者による生産ブログです!

夏にはこれ!

西瓜の初生り

イメージ 1


指で弾いて音を確かめました
いい感じの音がします(のように聞こえたというのがホントのところ(笑)
昨日は久しぶりに全員集合
夏のおやつはこれに限ると採りに行ったのです
いい色、中身も詰まって採り頃でした

イメージ 2


行水をして、さっぱりしたところでおやつタイム
みんなでかぶりついたら、あっという間に半分なくなりました

イメージ 3


残り半分は次男が家で食うと持ち帰り(笑)一瞬で一玉なくなりましたわ〰
まっ、こうでなくっちゃね作りがいがあるってもんです
さ〰次はホントの自宅用を採ってこなくちゃ
外仕事から帰った時は、これが一番なんですもの

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

💕嬉しい声

あいも変わらぬお天気、気温もうなぎのぼり❗ほんとにエライコッチャ

三連休の真ん中、しかもお中元の時期
めっけもん広場はお客さまでごった返しています開店前から長蛇の列買う前から疲れるのでは?といらぬ心配です

イメージ 1


向かう道に車の列🚗🚗🚗
近くの畑で作業していた友人が写メ送って来てくれました
ホントにホントにお疲れさまです
お客さまあってのめっけもん、これからもどうかごひいきに🙏

そうそう!加工グループのメンバーがジャム搬入に行った折に私のブログ見てくださってるというお客様とお話したと連絡くれました
メチャうれしい声を聞かせていただき舞い上がってます(笑)
これからもお付き合い、よろしくお願いします

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

胡瓜

暑い💦暑い💦暑い💦
…と、一日に何度言うことか

こうなるとあっさりものがいい
といっても、そうそうあっさりメニューばかりとはいかないのが辛いとこ
一番テンション下がるのが夕飯の支度の時
まーできればスルーしたいわけですよ
…で、自然と手抜きに

イメージ 1


胡瓜の酢の物
一本丸ごとすりおろしてます
家人には好評!年寄り組にですがね(笑)
キーンと冷やすとスッキリして、夏バテさらば〰

この記事に

開く コメント(3)[NEW]

開く トラックバック(0)

暑い〰😵

毎日暑いです〰💦💦💦
梅雨明け宣言はまだですが、天気予報は晴れマークがズラリ
もう、あいたんちゃいますやろか?

イメージ 2

イメージ 3


あまりの暑さに作物も人間もグッタリ
ミカンの実もしんどそう
ほどほどに大きくなっていますが、摘果も必要…が、この暑さでは外へ出るのも勇気が要ります(笑)

イメージ 1


庭にはビニールプールがお目見え
水入れは水浴びする本人のお仕事
ですが、途中で脱線、溜める前に遊んでビチョビチョにしてママに叱られてます

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

食べるホウズキ

ホウズキの実が生りました
植えてから伸ばし放題、ホウズキの好きなように…(笑)

イメージ 1

イメージ 2


伸び伸びが良かったのかも?
目に付いた色づいたのを採って

イメージ 3

イメージ 4


皮をむいてパクリ
味はミニトマトのような
見た目もかわいいですよね

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

お宮参り

台風は和歌山に上陸しましたが、こちらは心配した被害もなくありがたいことでした
梅雨の中休み
久しぶりの晴れ間です

5月末に産まれた孫のお宮参り
ナントナントありがたいお天気ですこと
お空の神様もお祝いしてくれてるようです

イメージ 1

イメージ 2


お宮さんは祭りが近いのか
普段の装いとは違い、提灯がいっぱい
その中でお祓いを受け、健やかな成長をお祈りしてきました

イメージ 3


いただいた でんでん太鼓
上の子の格好の遊び道具になっていました
あんたのと違うで〜と言っても、無理か(笑)

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

かき揚げに

トウモロコシ、消費メニュー(笑)

イメージ 1


トウモロコシのかき揚げです
美味しくってあっという間になくなって…もっと作ればよかったか〰
オススメです
お子ちゃまも喜ぶこと間違いなし

油はねがあるかとちょっと心配でしたが、大丈夫でした🙆

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

炊き込みに

今日の演奏会は無事終わり、ホッ
お客さまからあたたかい拍手をいただき、みんなでよかったよかったと…

演奏会は冷房の効いたホール、終わって一歩外へ出た途端、熱気に後ずさり
蒸し暑いったらありゃしない
ため息混じりに空を見上げると、久しぶりの青空が広がっています

最盛期のトウモロコシ
外品の消費が悩ましい…
今夜はトウモロコシご飯
ほんのり甘くて、なんとも美味しいことです

イメージ 1

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

本番前

お琴の演奏会
始まりました

イメージ 1


柔らかな音色でゆったりした気持ちになります

夕すけの調べと銘打った会で、会場には七夕飾りがありました
季節てすね

イメージ 2


オカリナはあと二曲あと…
緊張して来ました

いい音がでますように…
間違えませんように…

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

飛んでとんで〜

きました、きました〰
今年お初の桃

イメージ 1


う〰ん、いい香り
めっけもん広場で搬入している方、横目で見ていたワタクシ(笑)
ガマン、ガマンとね

まずは仏壇にお供え
明日、いただきま〜す

この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事