せいやん日記

日常感じたこと、見たこと、聞いたことを綴ってみたいと思います。

この街の文化施設は

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

味があるものですね

いつも出かける美術館の無料展示室では今「手づくり水石鉢と山野草」を展示しています。
 
係りの方(この鉢の制作者さん)によりますと水石鉢とは砂を天然の接着剤と水で練って固めて作ったものだそうです。
 
この鉢の特徴は保水性があって水はけがよく通気性もあって根の発育にとってもよいのだとか。
 
これが全部水石鉢に植わった植物なんです。
イメージ 1
 
このコーナーでは植わっているのはほとんどが山野草でした。
なんだか火山の溶岩でできているように見えます。
 
こんな立派な五葉松にもお目にかかれました。
イメージ 2
 
 
この蜂には唐カエデが植えられています
イメージ 3
コケや白砂もとてもよく似合っています。
 
この方、水石鉢を使った寄せ植え教室も開いているそうですので、お正月が近づいたら一度習ってみようかなア。

棟方志功さん

版画で有名な棟方志功さんの「未発表肉筆画展」が近くの美術館で開催されていますので、鑑賞に出かけてきました。
イメージ 1
 
辻輝子さんの陶芸特別展示もまだ継続されていました。
イメージ 2
 
志功さんと言えば日本の版画界を代表する作家として活躍しましたが、その作品を
目にする機会・場所が多いことも驚くほどの作家ではないでしょうか。
 
ところが、肉筆画にも多くの作品を残していたことをこの展示会を通じて知ることが
できました。
 
肉筆画も版画の表現に見られるような荒っぽい中にも自由奔放な筆遣いで力強い
表現が感動をよびます。
 
これだけ版画作品が多いのに肉筆画がどうして私たちの目にふれることが少なかったのだろうかと疑問に思ったのですが、館内の説明版によりますと、その作品の
 
ほとんどが個人の収蔵となっていたのだそうです。
棟方志功展、辻輝子展ともに撮影は禁止ですので画像はありません。
 
あとは館内のサロンで休憩し、庭をゆっくり楽しんでから帰ることにしましょう。
イメージ 3
 
庭には秋の訪れを知らせる彼岸花が二箇所に咲いていましたヨ。
イメージ 4

みんなケシゴムです

さして 遠くない街の美術館へ出かけました。
常設および特別展示のほかに珍しいケシゴムのコレクションが展示されていますので、今回はそれが目当てで
 
出かけました。
 
イメージ 1
 
よくもこれだけ集められたものと思えるほどいろいろなケシボムがきれいにレイアウトされていました。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
食べ物やらお薬やら文房具やらなんでもありで見ていて本島に愉快になりますので、すこしアップのものを貼ってみましょう。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
なんでもこれだけ集まっていますと壮観ですねエ。
イメージ 6
 
ミュージアムのエントランスにありますシヨップでは面白ケシゴムをたくさん売っていましたので、孫のsuzuちゃん
が喜びそうなものを選んで買っていくことにしましょう。
 
でも、3兄妹ですのでやっぱり3セット買わないと揉め事の元にしてしまいますねエ。

こどもの城へ

みえこどもの城で恐竜展が開催されているとの新聞報道がありましたので、お天気が今ひとつでしたが見学に出かけることにしました。
イメージ 1
 
日曜日でしたので親子づれでかなり混雑していました。
なぜかといいますと、紙で恐竜を作ったりする工作教室などが一回あたりの定員が
 
あるために順番に申し込みが必要だったのです。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
私は一人ですし、工作教室に参加希望はありませんので、「見学だけなのですが、
 
入れていただく訳にはいきませんか」と係りの人に思い切って尋ねてみました。
係りの方曰く・・・「お孫さんを連れてこられるのにその下見なんですね?」
 
私・・・「エッ、ええまあそうなんですが・・・」
係りの人はしばらく考えて、主任さんらしき人に相談してくれまして(おじいちゃんが
 
夏休みにお孫さんを連れてくるのに視察?にきてみえるんですが・・・ということで)、入ってもよいということにしていただきました。
 
そうか、若い方から見れば正におじいちゃん(お年寄り)なのだ、と変に感心してしまいましたヨ。
 
そして、思わず孫たちの顔が浮かんじゃいました。
やっぱりフッと孫たちに思いをいたす機会がある・・これが平凡な年寄りの幸せと
 
いうものでしょうか。(好々爺を心がけなければいけませんねエ)
エントランスでは、恐竜グッズもいろいろ売られていましたヨ。
 
suzuちゃんたちが喜びそうなものがあるかなア〜。
イメージ 5
 
 
幸い写真の許可もいただきましたので撮影しといて、帰ったらこれを見せてやろうかなア。
 
 
 

美術館へ

久しぶりに美術館へ出かけてゆっくり気持ちを落ち着けてきました。
そして美術館には、心を落ち着けるのには絶好の庭園もあるのです。
 
今回は、在職当時からの友人から陶芸作品の特別展の案内をもらいましたので、
作品の鑑賞に出かけたのです。
 
その特別展は「パラミタ陶芸大賞展」と呼ばれまして、最終ノミネートに残った気鋭の
作家の作品が展示されています。
 
そして、その友人が応援する作家もノミネートされた一人ですので、私も応援のつもりで鑑賞してきました。
イメージ 1
 
そして大賞に選ばれるのは鑑賞者の投票によるものとされていますので、鑑賞にも力が入ります。
 
この特別展は撮影が禁止されていますので、斬新なデザインと美しい造形を写真にすることはできませんでした。
 
それでも写真可の館内の雰囲気は素敵でしたのでチョットUPしてみます。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
この美術館には素敵な庭園がありまして、これは美術館からその庭園に続く通路
です。
イメージ 5
 
静かで落ち着いた雰囲気ですので、ベンチにすわって瞑想するのも一興かなと思ってしばし休憩してきました。
 
館のショップで目に付きましたので求めました、孫たちへのお土産です。
このネコ、刺激を与えますと笑って転げまわるのです。
イメージ 6
孫たちが面白がったことは、言うまでもありません。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
せいやん
せいやん
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(1)
  • yukko
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

最新の画像つき記事一覧

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事