|
こんばんは〜。
久々に書こう!と思っていて、ネタだけはたくさんあるんですが・・・。
今月末で、今年2回目の派遣切りが決まったり、
不忍池で懲りもせずに蓮の写真は撮ってきたし、
川辺で咲く花壇の花々や、蜂や蝶も撮って来たし、
ちょっと1ヶ月経っちゃったけど、日舞の発表会もあって、その話だってあるし、
またまた祖母が我が家に居座ってみたり、
えぇ、話だけは毎日書いても書けちゃうくらいあったんですねー。
しかも、ある意味ドラマより面白い!
特に当事者ですからねー。
でも、今日書こうと思ったのはどんなに頑張っても取り返しのつかない話。
人生っていうのは、どんなにダメだと思っても、
本当に取り返しのつかない話というのは、ほとんどない、と思っています。
どんな時でもその時は一生懸命で、いっぱいいっぱいで、
『もうダメだ』
そう思ったことは何度でもあります。
でも本当にダメだったことは、ほとんどありません。
いや、その時思ったことはダメだったかもしれませんが、
現在それでも私はぴんぴん生きています。
そう、取り返しのつかないことの1つ、それが命です。
私の従姉妹が、4日前に出産しました。
2700gちょっとの、元気な女の子です。
・・・・・・私、おばさんになっちゃったよ。
おめでたいことなんですが、
が・・・。
ふ、複雑な気持ちになってもいいよね?
わーん、法的にきっちりおばさんだよー。
そして先ほど電話が鳴りました。
叔父(従姉妹の父)からの電話でした。
話す母が悲鳴のような声を、一言だけあげました。
そのままメモ用紙を手に、部屋を飛び出します。
私と妹は顔を見合わせ息を詰め、父と祖母も沈黙しました。
居間にはかすかに母の電話の声が聞こえます。
妹「わからないで推測するのは、よくないよね」
凶事がみんなの頭をよぎる中、妹は私の傍を離れず、自分に言い聞かせるようにつぶやきました。
そうだね、と答えたものの。
母の電話の漏れ聞こえる内容から、けっしていい話ではないことがわかります。
従姉妹が無事なことはわかりました。
では、姪?
死んじゃった?
重症?
何があったの??
私の初姪である女の子。
そのあまりに短すぎる生涯は、4日と2時間でした。
突然死で原因がわからず、警察で解剖がされるそうです。
私は、彼女の顔を見ることもありませんでした。
これは・・・、どんなに頑張っても取り返しが付きません。
まだ具合の悪い従姉妹も、病院はイヤだと強引に退院してきたようです。
会ったこともない姪。
それでもその命の消えたことが、泣けてくるほど悲しい。
ある意味、見ず知らずと同じ、姪なのに。
不思議なモノですね。
従姉妹には連絡を入れないよう、母は叔父に言われたそうです。
うん、時間って必要なんでしょうね。
輪廻転生というものがあるのなら。
今度は、きっと幸せに、辛くて楽しい人生を生きて欲しいと思います。
どうか安らかに。
輪廻転生というものがあるのなら。
今までに亡くなった私の大事な人たちも生まれ変わり死に変わり、
また会えるのかもしれません。
普段は考えもしないけれど。
覚えていないから、信じてもいないんだけど。
でも、今だけは。
輪廻転生。
そんなものがあるといいなと、本気で思います。
|
お悔やみ申し上げます。
小さい頃、経験した事の無い、少し恐ろしくもあり不思議な別世界のような夢を何度も見ました。いつも内容は同じで、どうしてこんな夢を見るのだろうと悩んだ事もあります。大人になるにつれ見なくなり、訳の分からない恐い夢はなくなって行きました。輪廻転生があるとしても、前世の記憶はどこかで消されるのだと思います。亡くなった赤ちゃんの転生を願いつつ、次の一生を楽しんで欲しい、そんな風に思います。
2009/9/29(火) 午前 1:35
ありがとうございます。従姉妹がご飯を食べないらしく、そっちの方もまた心配材料に・・・。
私がほとんど夢を覚えていないので、そういう不思議体験はしていないのですが・・・。意識していない何かを覚えているのかもしれませんね。生きたくて生きられない命があるからこそ、生きている命は大事なんだなぁと、しみじみ考えちゃいました。
2009/10/6(火) 午後 9:05
久しぶりに復活してたと思ったら・・・・・
私の周りには1日も日を見ずに生まれ出てくる前に絶えた命が多く、生まれていれば姉になったはずの命や、今の甥の兄になったかもしれない命がありました。
不思議なものでもし姉が元気に生まれていたら、私は生まれなかったかも知れず、甥も違う顔、違う名前の子だったかもしれません。
そんな私ですから、死を単純に悲しまないのですが、悲しさも半分あるのです。命というのは不思議なものです。
2009/10/7(水) 午前 0:55