ペルソナの宴

美しい夕焼けの空に願いをこめて

全体表示

[ リスト ]

被災

まず、私は無傷です。
帰宅難民でしたが、親に迎えに来てもらいました。
 
駅のシャッターさえ閉まって、寒風吹きすさぶ中で、
私の頭の中は、
1.水分と高カロリーの確保(でも重すぎると体力がいる)
2.体力を消耗させないこと(体温を奪われ過ぎない)
ことでいっぱいでした。
帰宅できなかった場合、歩いて帰ろうと思ったら体力が要りますし、
(自宅まで50キロくらいでした)
駅の前の公衆電話には長蛇の列で、すでに怒鳴り合いが始まっていました。
パニックが起こった時には、冷静に判断し、逃げなければなりません。
私は体力がある方じゃない。巻き込まれたら助かる確率が下がる。
親兄弟の無事は確認できていました。
少なくとも私が死んだら泣く人が居る。
避けられる危険に巻き込まれるわけにはいきません。
 
まず、たくさんのコンビニと、ダイエーとに避難して寒さと空腹はしのげました。
自分たちも被災者なのに、出来ることも使えるものも制限される中、
精一杯もてなしてくださったみなさまがたにたくさん励まされました。
きっと店員さんたちは、ただ普通に営業をされていただけなのでしょう。
それでも 非日常の中の日常はほっとするものでした。
 
今、テレビから悲惨な被災地の様子を見ることが出来ます。
え?どこの国の戦争?って映像です。
たくさん、たくさん人が亡くなって。
ヒトが自然と泣きながら戦ってる。
何をしたらいいんだろう?
なにが出来るんだろう?
 
知識も経験もない私が被災地に行っても、私が被災者になりかねません。
とりあえずすぐはじまるであろう募金活動?
 
ともかく今、がんばっている人たちが少しでも寒くありませんよう、ひもじくありませんよう
心よりお祈り申し上げます。
支援の手が広がっているから。
もう少し、お願いだから何とかもう少しだけ待っててね。

閉じる コメント(2)

本当にお疲れさまでした!でもこれからどんな余波が来るのか判りません。原発も心配ですし、寒さや伝染病も怖いです。どうかどうかご無事で!!

2011/3/12(土) 午後 3:55 believer

おー、だいじょぶかあー!!
なんか大変だった様子ね。

今テレビ見てるけど、ほんと大変なことになってるよね。

2011/3/12(土) 午後 10:10 ちくぜん


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事