ここから本文です

愛宕神社 港区

真福寺の参拝を済ませると、ほぼ隣の愛宕神社に向かいました。

イメージ 1

東京23区で一番高い場所の神社なのだそうです。

イメージ 2


登っているときは、それほどに感じませんでしたが、下を見るとかなりの急階段でした。
出世の階段と言うのだそうです。

イメージ 3

愛宕神社   東京都港区愛宕1丁目5 地図        ホームページ

イメージ 4

江戸時代のお姿を手に入れることが出来ました。
明らかに愛宕権現の神社であり、廃仏毀釈以前は勝軍地蔵が祀られていました。

イメージ 6
勝軍地蔵お姿

真福寺にも書きましたが、別当であった円福寺が廃され、真福寺に勝軍地蔵像が移されましたが、関東大震災で消失してしまいました。

かなり高いところにかかわらず、池がありました。
弁天様が祀られています。

イメージ 5

江戸時代の地図には、周りに多くの寺があったことが分かります。

イメージ 7


この後、すぐ隣のNHK放送博物館に向かいました。

この記事に

3月8日
真言宗智山派総本山智積院の別院が愛宕にあります。
新橋駅から、それほど離れていません。

イメージ 1

今は立派なビルディングの一角になっていますが、学生の頃は、マッタク覚えていません。

イメージ 2

イメージ 3

ちょうど写経を行っています。
上がらせていただき、脇の方で小さな声で般若心経などを唱えさせていただきました。
智山派寺院檀家以外の方も写経が出来ます。
この後、経本などを送っていただく手配をお願いしました。

イメージ 6

次に行く愛宕神社は円福寺が別当でしたが、廃仏毀釈で廃されました。
祀られてい勝軍地蔵像はすぐ側の真福寺に祀られましたが、関東大震災で消失しました。

イメージ 4

現在の像は、真福寺南側の植え込みの中にあります。
江戸時代の古いお姿を手に入れましたので、添付します。

イメージ 5

イメージ 7

この後、愛宕神社に向かいました。

この記事に

烏森神社 港区

以前も前を通り参拝しましたが、いつも思うのは鳥居の形です。
他では見たことがありません。

イメージ 1


ここは烏森稲荷とも言われていますが、狐ではなく狛犬は珍しいですね。

イメージ 2

イメージ 3

私が住職をする寺は、平将門関連の妙見菩薩(二代目)を祀る寺です。
縁起にあるように烏森神社は反平将門公関連の神社です。しかし、初めてお参りしたときは40年以上前、住職になる前でした。
天慶の乱は全国の寺社で祈願を行っていますので、気にしていたら古い歴史ある所はお参りできません。

イメージ 4

烏森神社

イメージ 5

このあたりは、色々な飲み屋さんがいっぱいあります。
愛宕方面から新橋駅に帰る会社員が、大勢寄ってから帰ります。

私も次に行く別院真福寺の帰りには食事をするのが楽しみでした。


この記事に

明治神宮参拝

数日前、最初は他の神社などをお参りする予定でしたが、急に気が変わり明治神宮参拝となりました。
いつもは原宿駅から降りるのですが、今回は代々木駅から行くことにしました。
結構歩きます。

イメージ 1

明治神宮 

イメージ 2


やっと神宮の中心にたどり着きました。
代々木駅からは遠すぎました。

イメージ 4

お参りが次々と続きます。
数十年前のお正月に家内と来たときは、駅から参拝者が延々と続いていました。

イメージ 3

イメージ 5

やはりお参りは原宿駅からに限ります。
車であれば、無料の駐車場が近くにありますので、お正月などの混み合う期間を除けば、余裕で駐車できます。
この場合は原宿駅の側から入ることになります。

駅に向かうと入口に人形浄瑠璃の旗が立っており、関係者が大勢集まっていました。


イメージ 6

イメージ 7

最初のお参りだけで、ズイブン歩き続けました。
この後が怖いです。



この記事に

サントリー美術館で「河鍋暁斎 その手に描けぬものなし」展が開催されていました。3月31日までです。河鍋暁斎Wikipedia

イメージ 1

サントリー美術館 link   東京都港区赤坂9-7-4 地図

美術館の中は撮影禁止ですので、外からのみです。

イメージ 2

あらゆる流派を研究し、優れた作品を描いています。
ポスターにあるカラスの図により、一躍世間に知られる画家となったそうです。

中に入るとこの図の止まった様子から飛び立ち、又止まる様子が動く画像でありました。
墨彩の中に、見る人が見れば動きのある豊かな色合いを感じるのでしょう。


イメージ 3


地下鉄「六本木駅」からすぐです。
東京ミッドタウンの中にあります。私以外の方は、迷子になる事はないと思います。

前回行った時は、店内でお土産を買ったのですが、今回は見ただけで帰りました。
池袋の西武、東武デパートなら気軽に買い物が出来るのですが、お上りさんには敷居が高すぎます。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事