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以前静岡の曹洞宗のお寺さんから近在の霊園に引墓をされたA家の開眼納骨供養を依頼されたことがありました。
 
Aさんはお父さんの戒名「○○△△上座(じょうざ)」の上座位が納得できなかったようです。自分でも前のお寺の御住職に聞いたり、図書館で調べても、分からないことばかりで困っていました。
 
信士と居士の間のようで すが、どのような訳で使用されるようになったのかは、御住職も知らなかったそうです。
 
埼玉でも私の知る限り2例ありますが、使用されたのは江戸時代のみです。入間市の真言宗豊山派寺院檀家だった○○家(現在は飯能市在住・他の寺の檀家)と飯能市の真言宗智山派寺院の檀家△△家です。調べればもっとあると思いますが、他に聞いたことはありません。(ネットで調べると他にもあるかもしれません)
  
共に江戸時代はかなりの家柄だったようで○○家は大庄屋、△△家は名字が字(あざ)名になっており、△△大尽と地元の方に言われています。共に戒名としては一例のみのようです。  

埼玉での二例は特別な戒名であり、別格であったことが想像されます。静岡でも本来は別格の位号だったのではと思います。
  
曹洞宗では得度をすれば上座なのだそうですが、曹洞宗の僧侶の墓石に上座と彫られているのを見たことはありません。

ではどのような訳で「上座」が使われたのでしょう。ここからは想像でしかありません。
   
江戸期に士農工商の身分制度を戒名にも対応させるため、幕府から戒名の位に対し、文化3〔1806〕年にお触れが出ました。
 
身分にかかわらず武士階級以上の戒名の位号を授与される人がいたため、階級により位号を制限するための施策でした。

上座のある地区は幕府の影響の強い地区が多いようです。影響の少ない地方の藩では、そこまで影響はなかったのではないでしょうか。
隣接する長野県、山梨県では、現在では院号居士の戒名がほとんどの地区が多いようです。
当寺の檀家さんの場合、長野、山梨出身の分家さんがありますが、「信士・居士」では、ご実家が納得せず、困ったことが何度もあります。
   
戒名・上座位は埼玉の二例のように使用されない「上座」が抜け道として使用されたのではないでしょうか。上座はじょうざであり、かみざであるわけです。他の人とは違うぞという位号です。
本来なら居士以上の位だったと思います、現在ならば、院号居士なみか、それ以上の位号だったのではないでしょうか。
ちなみに女性は、上姉、又は尼上座のようです。
   
埼玉では数が少なく、消滅してしまい。静岡・愛知では多少多く使用されたために、明治以降も一部の地区で残ったのでしょう。そして居士・院号を使用できる時代になると静岡では、上座の位が居士より下になったと想像しています。
※現在の上座戒名は曹洞宗ばかりと思っていましたが、浄土宗でも使用させているそうです。


これらのことをAさんのお母さんの葬儀の折り、親族の前でお話ししたところ、引墓に反対していた方々も、批判が一切無くなりました。
逆に感謝され、喪主さんも救われたとのべていました。
 
この時用意した戒名のメモが、いつの間にか通夜の前にコピーされ参列者全てに配布されていました。
それが今の「戒名の説明書」の元にになっています。
 
イメージ 1
 
私にとっては記念すべき日になったわけです。


「上座」の戒名を使用しているお寺はわずかです。
この戒名を授与されたい方は、そのようなお寺さんからのみ授与されるべきだと思います。
ネット、葬儀社に依頼しないようしましょう。(※全ての戒名も同じです)
 


追記 他の宗旨にもあるようです。

追記 「戒名探偵 卒塔婆くん」出版社KADOKAWA

イメージ 2

無料で2編が読めます。link
でも買ってください。

上座の戒名の謎がも、これを読めば理解しやすいでしょう。
昔の僧侶も知恵を絞っていたのです。


  • 顔アイコン

    私は先祖の墓を調べていた時に「上座」と彫られていた人が一人いて、不思議に思って検索していたらこちらに来ました。その人は1776年に死亡した人で、お寺は岡山県の曹洞宗のお寺です。
    似たような方がおられたので、安心しました。変な位号だったらどうしようかと思っていたもので。 削除

    [ ミルクコーヒー ]

    2017/4/11(火) 午後 8:36

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    > ミルクコーヒーさん
    上座のある地区は、現在も少しあるようです。
    訳も分からず上座の戒名を付けている住職さんも気の毒です。
    静岡のご住職は、檀家さんに聞かれても答えられなかったようです。
    Aさんの妹さんも、皆に教えると喜んでいました。
    他の地区と異なり、やはり不安だったようです。

    [ セイショウぼう ]

    2017/4/11(火) 午後 9:50

    返信する
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    ありがとうございました。
    この後で地元の領主だった人を調べたところ、上座・信士に変化したころからは徳川譜代の人に変わっていました。天領ではないですが、こちらで書かれているように何らかの圧力があったのかもしれません。
    いろいろ勉強になりました。 削除

    [ ミルクコーヒー ]

    2017/4/12(水) 午後 7:53

    返信する
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    > ミルクコーヒーさん
    貴重な情報、有り難うございます。

    [ セイショウぼう ]

    2017/4/12(水) 午後 8:15

    返信する
  • 当方静岡在住のものです。ここ静岡市での曹洞宗では、上座は当たり前にありますよ。他の方々が心配になるような位号だったとは知りませんでした。こちらでの位号の順番としては、大居士、居士、上座、信士でしたかね。古くからある家は皆、上座ですね。うちの先祖で庵主という位号をつけてもらった方もいました。

    [ chars-zaku2-ms06s ]

    2018/3/11(日) 午後 7:49

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    > chars-zaku2-ms06sさん
    いろいろ情報を収集しても、静岡以外ではあまり聞かない戒名の位号です。
    私のブログの中で、上座はほぼ毎日読まれています。
    上座に対して、知りたい方が多いからでしょう。
    地元二件の上座位のある方も、長年不思議に思っていたようです。

    [ セイショウぼう ]

    2018/3/11(日) 午後 10:54

    返信する
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    こんにちは。はじめまして。
    祖父母の出身は愛知県です。
    私は現在、愛知県に住んでいますが、実家は浜松市にあります。

    14日に祖母が亡くなりました。
    翌日の通夜で、お寺の住職さんから戒名についてお話がありました。

    祖父は60年程前に亡くなっており、戒名に上座です。
    うちは浄土宗です。

    祖父の戒名が上座なのはどうしてなのか、祖母から聞いておらず、
    住職も代替わりしており、その経緯がわからないようです。

    祖母の戒名は、尼上座になっていました。

    叔母の嫁ぎ先でも、ご先祖様の戒名は上座、尼上座だと聞きました。


    祖父、祖母の実家関係は、私は知りません。
    今回の事で、自分のご先祖様の事について、知っておくべきだなと
    思いました。

    [ marineblue ]

    2018/4/22(日) 午後 1:17

    返信する
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    > marineblueさん
    私のブログの中で、毎日この上座は見ているがいます。
    意味を知らない、成り立ちを知らない方が多いようです。
    肝心なご住職方が知らないので、このブログに着いた方が多いようです。
    ご住職方から、何処からも指摘がないので、間違いないではないかと思っています。

    [ セイショウぼう ]

    2018/4/22(日) 午後 4:21

    返信する

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