静修 CLUBのブログ

静岡県春野町の山上集落〝静修(セイシュウ)〟で17戸が仲よく暮らしています。みんなが集う静修クラブ、つくりました。その日々です。

 4月18日 火曜日、
 おはようございます。
 静修CLUB へ ようこそ。

 荒れた朝です。
 昨晩から風と大粒の雨が吹き荒れ、
 いまは、雷鳴もとどろいています。


 さて、きのうのこと、
 名古屋市天白区の団地自治会のみなさんが
 静修CLUBをお訪ねくださいました。

 日頃、自治会主宰の青空市で、
 原木生シイタケやわらびなど
 静修の産品を販売していただいていて、
 静修を訪ねてみたい、
 ぜひお越しいただきたいと実現しました。

イメージ 1


 3時間半ほどの短い交流でしたが、
 集落内をご覧いただき、へびと出会いながらわらびを採り、
 大きな声で笑いながら
 意見交換させていただきました。
 
 この自治会は2400戸、6000人をまとめておられます。
 規模のうえでは静修のなんと百数十倍。
 社会学上は同じ〝集落〟の代表が話し合うなかで、
 自治会として抱える高齢化に伴う課題などは
 同じだとわかりました。

 「人口が減り続ける限界集落〝静修〟」と思うと
 気分も沈みがちになりますが、
 巨大な団地とつながる静修と考えれば、
 大いに愉しくなります。
 
 これをきっかけに双方の交流が始まったらいーなー。
 〝姉妹集落〟という声も上がり、
 今後の可能性に大きな期待を感じられました。

 来月から、
 静修の老人クラブは〝熟年クラブ〟と改称して
 新たな歩みを始めます。
 その節目に
 この自治会と出会うきっかけをくれたのは
 旧知の友人でした。
 何事も人の繋がりが礎と思っていますが、
 やはり今回もそのとおりとなりました。

 それにしても遠路この山の集落にお越しくださいました。
 ありがとうございました。


 さて、さて、
 4月15日(土)、
 トンネルcafeに立ち寄っていただいた
 〝今日のバッジさん〟です。


イメージ 2



 白バイのコンプリートモデルを駆って
 久しぶりのご来店でした。
 プノンペンフレーバーをほめてくださいました。

 これからは何をするにもいい季節です。
 ぜひまたお越しくださいませ。
 


・・・ 静修CLUB


 

この記事に

開く コメント(0)


 4月13日 木曜日、
 おはようございます。
 静修CLUBへ ようこそ。

 静修の山桜、
 ほぼ満開です。

イメージ 1


 まさに、威風堂々であります。
 でもこの桜の偉いのは、
 自分で誇らないところです。

 あるがままの姿を見せて、
 まわりが讃える。

 讃える人々も、
 このひと時への想いを
 1年間あたため続けてきました。

 山桜に会いに来る人は多くはありませんが、
 それぞれが
 この桜と深いつながりを持っているのでしょう。


 お隣りへ回覧板を持って行くときは、
 天気さえよければ相棒たちと一緒です。
 帰り道、たんぽぽの原で相棒たちを撮りました。


イメージ 2


 イメージ 3


 草っぱらを駆け回る相棒たちを見るにつけ、
 ここに来てよかったと思います。
 

・・・ 静修CLUB
 
 

この記事に

開く コメント(0)


 4月12日 水曜日、
 おはようございます。
 静修CLUBへ ようこそ。

 きのうあさ、茶原でわらびを摘んで戻る途中、
 プラムの花を撮りました。
 白くて清楚な花たちです。

イメージ 3





 4月9日の〝山桜まつり〟は、
 たっくさんのみなさまにお越しいただきました。

 日頃は集落人だけの静けさですから、
 山桜もさぞかしにぎやかでうれしかったことでしょう。

 うれしかったのは山桜だけではありません。

 久しぶりに山桜前の公民館に集ったばあちゃんたち。
 大きな声で笑いながら、
 「あんたさんはどこから来なさったね」
 「ええとこでしょ」
 「またおいでなさいよ」 と、
 集落の外からお越しのみなさんに語り掛けていました。

 ばあちゃんたちは車を運転できませんから、
 自分の力で集落から出られません。
 そのこともあって、
 外から来た人たちを本当にうれしそうにもてなします。

 山桜は、この祭り当日に開花しました。
 そしてこのあと十日間くらいは、
 年に一度の晴れ姿を披露してくれることでしょう。
 花散らしの風が気にかかりますが … 。

 さて、〝今日のバッジさん〟です。

 静修に初めてお越しくださいました。

イメージ 2


 そして、まつりをお手伝いくださいました。

イメージ 1


 さて、次のバッジさんは どなたかなー 。


・・・ 静修CLUB

 

この記事に

開く コメント(0)


 4月9日 日曜日、
 〝山桜まつり〟のあさです。
 静修CLUBへ ようこそ。

 きのう夕方、
 公民館に荷物を運びこみに出ました。
 雨は、
 ほんとうに晴れるのかしらと思うほどの本降りで。

 そんななか、山桜を目を凝らして見たところ、
 咲いていました。
 二輪。

 感動して樹の下まで行って枝先を見て回ると、
 開いたのに
 雨の重さに花びらを展開できないでいる花たちが
 そこここに。

イメージ 1

 雨が上がり、乾いた風が流れたら、
 一気に花びらを拡げることでしょう。

 〝静修の山桜まつり〟開催しまーす

 そして、今日の天気予報です。
 お願いですから、この通りになってくださーい

0時3時6時9時12時15時18時21時
天気弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
曇り
曇り
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ



 さて、きのうの〝バッジさん〟です。

 雨の中、
 この山の中へ3人のお客様がお越しくださいました。

 そのうちのお一人、丸野さん。
 遠路引佐から、とうとうやってきました慶応ボウイ 
 
 とつとつと、丁寧な言葉を遣われる丸野さんに、
 誠実さを感じました。
 

イメージ 2


 わたしは、
 雨の山中もわるくないと思っているのですが、
 みなさんは
 どんな印象をお持ちになったでしょう。

 またぜひお越しくださーい。


・・・ 静修CLUB

この記事に

開く コメント(2)


 4月8日 土曜日、
 おはようございます。
 静修CLUBへ ようこそ。

 明日の天気予報、
  マークがつきました。
 静修の〝山桜まつり〟が
  のもとでできそうです。

 今日の準備にも、力が入りまーす。
 みなさん、明日はぜひ山桜まつりにお越しくださいねーっ
 (山桜が一輪でも咲いてくれるといいんですがねー

 Heaven helps those who help themselves !


・・・ 静修CLUB

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事