静修 CLUBのブログ

静岡県春野町の山上集落〝静修(セイシュウ)〟で17戸が仲よく暮らしています。みんなが集う静修クラブ、つくりました。その日々です。

4月16日 火曜日、
おはようございます。 静修CLUBへ ようこそ。

昨日は風の強ーい一日でした。
夕方茶原にわらびを採りにあがりましたが、
今年は細く痩せたものばかりで
自然の異変はわらびにも例外ではないようです。

さて、昨日の午前中、
掛川市の山間部にある手打ちそば屋さんで
草刈りと生け垣の剪定に打ち込みました。

まぁ、打ち込むというのは頑張ったという表現です。
率直なところ我家の敷地や茶原の雑草を何とかしなければならないところですが、
出向いた蕎麦屋さんからこんな話があって。

「店の周りをきれいにしたいんだけど私たちも高齢でできないし、
シルバー人材センターに作業を頼んだんだけど
センターに登録している高齢者も足りなくてなかなか来てくれないんだ」

困ったときのシルバー人材センターが人手不足で機能しないのかぁー。
登録している高齢者にさらなる高齢化が進んで体力的に無理なのか、
新たな登録者が少なくなっているのか … 。
いずれしても想像もしていなかったはなしに驚きました。

日本という国はいったいどうなってしまうんでしょうね―。


   before                                              after
イメージ 1イメージ 2






   before                                              after
イメージ 3イメージ 4







・・・ 静修CLUB

開く コメント(0)

4月11日 木曜日、

こんにちは。静修CLUBへ ようこそ。


今年の新茶〝芯芽茶〟のご予約をご案内します。


〝芯芽茶〟は新芽の付いた幼い枝のお茶で、

今はめずらしくなった旧型の製茶機でしか作れない特別なお茶です。

上煎茶の製造過程で集落の茶師が香り高く火入れして仕上げています。

新芽独特のまろやかな味と香り逸品で、上煎茶に劣らないこのお茶を今年新たにお勧めします。


芯芽茶は60年以上も無農薬で栽培してきた安心な茶で作ります。

標高400mの山あいの茶畑はわずか一反ですから、芯芽茶の量は限られますが、限界集落静修を知っていただきたいとご希望のみなさまにお分けします。


今年の製茶時期は5月中旬の見込みです。下記のとおりご予約をお受けしていますので、静修集落の〝芯芽茶〟をぜひお試しください。



お届け時期  ご予約順に5月中旬から発送を開始します。

価    格  @50100g入袋(消費税込)


送    料  別途(最も安価な方法でお送りします。また、トンネルcaféでお受け取りいただけます)。

お申込方法  「芯芽茶」とタイトルした空メールを seishuclub@yahoo.co.jp へお送りください。折り返し詳細を返信させていただきます。


お問い合せ  seishuclub@yahoo.co.jp へお送りください。折り返し回答申し上げます。

そ の 他  上煎茶(850円/100g入袋)、荒茶(450円/100g入袋)も販売します。芯芽茶とともに年間を通じてご注文承ります。


静修のお茶をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。


… 静修CLUB

開く コメント(0)


4月9日 火曜日、
こんにちは。静修CLUB へ ようこそ。

午前中買い物に出掛け、
帰宅しましたら自宅が山桜の花吹雪の中にありました。
で、相棒たちと山桜の下へ行ってみました。

青空にそよ風、相棒たちも走り回っていました。

イメージ 1


イメージ 2


・・・ 静修CLUB

開く コメント(0)


4月8日 月曜日、
おはようございます。静修CLUB へ ようこそ。

いやぁ、それしても昨日は桜日和のすっばらしい一日でした。
静修の山桜にも、たっくさんのお客さまがあったようです。
そんなみなさまと静修がつながっていけたら
〝限界集落〟が限界じゃなくなるよなー。

今年の山桜の雄姿です。

イメージ 1


控えめですが美しく立派な桜もありますよー。

イメージ 2


今日は久しぶりの雨。
山桜には、お疲れさまのご褒美でしょうか。


・・・ 静修CLUB

開く コメント(0)

静修CLUB  山桜情報

4月7日 日曜日、
おはようございます。
静修CLUB へようこそ。

静修の山桜 満開です。

・・・ 静修CLUB

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事