清田監督のときどき日記

陸上競技に携わるコーチのブログです

全体表示

[ リスト ]

放送予告

北東北総体女子100mで優勝した土井杏南(埼玉栄高1)がTVに出ます。
 
【放送予定】
8月18日(木) NHK 首都圏ネットワーク(6:10〜7:00)
★土井杏南が出演するのは18時40分頃だそうです。
イメージ 1
 
 
 
 
 
最高の仲間たちに囲まれた土井杏南はすくすくと成長しています。
陸上の技術やトレーニングも大切です。
それ以上に大切なことは「考え方」「心の教育」です。
 
たとえば「主体変容」 
 
松下幸之助先生は、「自分を変えなさい」と言っています。
周りや環境を変えようと思ってもなにも変わらない、先ず自分を変えて始めて「変わる」と言っています。
松下幸之助先生の言葉に、「主体変容」ということばがあります。
自分を変えると、行動が変わります。自分自身を変えることに主があるのです。
練習への一生懸命さ、感謝
今から始められる事を今実行するのです。
自分が変われば行動が変わり、人生が変わります。
 
このことはカリスマ教師原田隆史先生も言っています。
 
たとえば「志を持つ」
 
自分は何のために陸上をやっているのか。
主体は自分自身。
誰かに言われたからやるのではなく、
しかたなくやるのではなく、
「志」をしっかりもって取り組むからこそ努力でき、成果があるのです。
 
たとえば「仲間つくり」
 
なあなあの温い仲間ではなく、
互いに高め合える真の仲間。
厳しいことも言い合える仲間。
支え合える仲間つくりがひとりひとりを高めることにつながるのです。
 
 
土井杏南には一番に「考え方」を勉強し、自分の夢に向かってばく進してほしいと思います。
 
 
 

 
 
 

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事