清田監督のときどき日記

陸上競技に携わるコーチのブログです

全体表示

[ リスト ]

坂モモ上げトレ

昨日はたいへん暖かくいい練習ができました。
 
 
盒極木子選手、大学生、高校生、参加した中学生が
練習を行いました。
 
 
この冬は坂を利用したトレーニングを主に行っています。
とくに重視しているのは坂のモモ上げです。
坂で行うことで軸がしっかりし、接地ポイントも安定します。
ひざをしっかり上げても姿勢が崩れないので
腸腰筋もがっちり鍛えられ、いいトレーニングたと思います。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(写真は土井選手)
 
故佐藤栄太郎先生がスプリント技術の向上、日本一、
世界に通用するスプリンターを育てるために企画立案し、
作っていただいた約40mの坂です。
先生は福島選手(北海道ハイテク)に追いつき追い越すために考えたとも
おっしゃっていました。
なだらかな坂でたいへん角度がよく、上り走にも
下り走にも利用できます。(平成国際大陸上競技場)
 
この坂を利用して走りを高めるためのトレーニング
行っています。
 
★埼玉栄高校内の陸上競技場(創始グランド)にも
坂があります。(平成国際大よりもやや急な坂です)
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全体的にはこんな景色です。
とても練習しやすい環境です。
 
 
はじめて坂モモ上げを行った中学生はすぐに足をつってしまいました。
けっこういい負荷がかかっているのかもしれません。
その後、中学生はバランスディスクを利用した腕振りなどを
行い、いい練習ができました。
 
 
 
来年シーズンの夢目標実現のために
がんばりましょう。
 
 
 

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事