清田監督のときどき日記

陸上競技に携わるコーチのブログです

全体表示

[ リスト ]

仲間の力

仲間の力は競技力向上に重要な要素です。
とくに、高校生や大学生にとっては共に汗を流す仲間は重要です。
 
 
埼玉栄高校女子は冬期練習に入り、2日目の練習を行いました。
今は、基礎基本をみっちりやっています。
ひとつひとつの動作を確認し、できているもの、できていないものを
はっきりさせて、改善しています。
 
ラダー運動もひとつひとつの姿勢やリズム、動かし方をていねいに行います。
意識の持ち方で動きが大きく変わります。
 
つぎにハードル歩行、これもどう動かすか、どう意識するかで
動きが大きく変わります。
 
ラダーも、ハードル歩行も速い選手に特徴的な動きが見られます。
それを仲間同士で見合いながら、説明を加えて、いい動きを確認していきます。
見てわかっても、実際にやるとできていないことが多いものです。
それをどんどん修正していきます。
 
そして、最後はジャマイカステップ
ジャマイカステップの基本は、かかとが体の近くにくることです。
 
Aステップではかかとの位置に注意しながら
正確に脚を動かします。
 
Cステップもかかとの位置に注意しながら正確に行います。
なかなか難しく、半数以上ができません。
本人はできているつもりのようですが・・・・・・。
 
そして、ABステップ。
これはまだまだです。
歩行の段階で脚がうまくまわりません。
時間がかかりそうな動きです。
 
筋力強化はいろいろな種目を交えたサーキットを行いました。
 
 
高校生や大学生にとっては同じ目的を持ち、
意識の高い仲間がそばにいることはとても大切なことです。
独りで強くなることはとても難しいことです。
一時代を築いた高橋萌木子やオリンピックに出場した土井杏南も
仲間に恵まれました。
そばに、共にがんばり、共に悩み、共に成長する仲間がいたからこそ
大きな飛躍をとげることができたのだと思います。
環境が人を変えるといいますが、
高い意識を持った仲間たちと共に練習できることは
個の能力を引き出すための原動力になると思います。
 
素晴らしい競技場、素晴らしい道具、素晴らしい指導者も大切だと思いますが
自分は、高校生や大学生にとって、共に歩む仲間がもっとも大切だと思います。
 
 
イメージ 1
 
 
 

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事