清田監督のときどき日記

陸上競技に携わるコーチのブログです

全体表示

[ リスト ]

スプリント力の向上

スプリント力の向上について勉強会をしました。

スプリントの向上には

バイオメカニクス 技術
運動生理学 エネルギー
そして、筋力 パワー

の3つの力が必要です。

技術、エネルギー系、そして、筋力のバランスが大切です。

技術は効率の良い走りを身につけること。
エネルギー系は耐乳酸能力、有酸素能力を高めること。
筋力は走りに必要なさまざまな筋力を高めること。


技術の部分を高めるには走りのメカニズムを理解する必要があります。
メカニズムを理解しても、それを実際にからだで表現することは
たいへん難しいことです。

また、エネルギー系では
インターバルトレーニングやレペティショントレーニング、
冬期ではペースジョッグなどを行い、高めていく必要がありますが、
これらの練習は所謂、苦痛を伴うこともあるので
それに耐えてがんばる強い精神力も必要になります。

筋力アップは地道な努力の継続が必要です。

この3つをバランスよく高めることがスプリント力の向上につながります。



そして、この3つ以外に最も大切になるのが
考え方(論理的思考)です。

考え方がしっかりと正しい方向に向かっていないと
どんなにトレーニングしたとしても最高の結果を得ることは
難しくなります。
「速くなるにはこれでいいのか?」ということを
常に自分に問いかけていかなければなりません。











.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事