清田監督のときどき日記

陸上競技に携わるコーチのブログです

全体表示

[ リスト ]

速いスタートダッシュとするためには一歩目の接地ポイントが重要です。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スムーズに加速するためには一歩目の接地ポイントが腰の真下にくる必要があります。
 
この写真ではやや前気味で少しつぶれてしまっています。さらに修正が必要です。
 
スムーズに加速するには重心を前に落とさなければなりません。
 
足が腰よりも前についてしまうとつぶれてしまい、ブレーキがかかるだけでなく
 
上体が起き上ってしまいます。
 
よってスムーズな加速ができません。
 
世界のトップ選手になるとこんなところに接地しています。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


足がまさに腰の真下に接地していてものすごい加速感を感じます。
 
前傾姿勢もみごとです。
 
このようなスタートをするためには常に一歩目の接地ポイントを意識して練習する必要があります。
 
まずはこのポイントに足をつくことが大切です。
 
そのためにはしっかりと前方に飛び出す必要があります。
 
さらに2歩目は素早くつかなければなりません。
 
スタートを極めることは大変なことですが、スプリンターにとってはとても重要なポイントです。
 

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事