清田監督のときどき日記

陸上競技に携わるコーチのブログです

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

久々のブログ

久々のブログとなってしまいました。
いろいろと考えるところがあってブログまでたどり着けませんでした。



今日は部員たちにミーティングでこんなことを話しました。

陸上競技は準備が重要な競技だ!

試合での結果はどこまで準備できたかで決まります。
準備が不十分だと満足な結果を得ることはできません。


前日にいくら一夜漬けしたとしても結果はしれています。
漢字書き取り100問。しっかり準備していれば100点をとることも可能です。
準備することなく、
前の日にいくら練習しても100問、全問正解は難しいでしょう。


陸上競技の結果はしっかりとした準備が90%をしめ、
残りの10%はメンタル面のような気がします。


高校生のインターハイ予選(埼玉県内の地区予選)まであと27日です。
この27日間、どこまでしっかりとした準備ができるかが勝負です。


1日という27個のピースをすべてはめることができれば
イメージ通りの絵が描けるでしょう。


与えられた時間はみな同じです。
重要なのは1日をどう大切にしていくかです。


そんな話を部員たちにして、県予選までの長期計画を作りました。
からだのコンディションや天候等もあるので計画通りに全てできるという訳ではありませんが、
まずは、試合までのイメージを作り上げてみました。

先ほど添付メールを送ったので
部員たちも長期計画を見ながらイメージを作っていると思います。



いい準備をして、競技会に臨みたい。
そして、選手たちのとびっきりの笑顔が見たいと思います。


いよいよシーズン開幕です。






全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事