マンホール

草津マンホール

草津温泉は有名ですが行ったことが無いので、草津応援もかねて相方と行ってきました。
横浜駅からのバス往復なので楽です。
マンホールは湯もみのお姉さんです
小です

サが九つで草津  津はどこと突っ込まないでね。

町章はサが九つで輪っか、ツで湯気でした

万座温泉に行ってきました。ちょうど新幹線が遅れていて、個別にホテルに向かうツアー客の皆さん大変でした。
当方は、タイミング良く再開後の1番ねの列車に乗れたので90分遅れでしたが、運の悪い人は5時間遅れでホテルに到着しました。

山頂の方は樹氷で木々が真っ白です。何しろ夜は―7度、朝方で―4度。昼で+0度です。
この日は11時で―6度でした。

蓼科の温泉に行ってきました。3泊4日で一人4万弱。要は高級ホテルの閑散期メニューです。

旅費と朝夕の食事だけで後はフリー。好きなだけ温泉に入って、近くを散策。必要なら無料で近くの観光場に案内してくれます。

傍にレンジャー施設(綱渡り、吊り橋などの親子で楽しむ所)もあります。帰る時にホテルをバスで出てすぐに気がつきました。

さてマンホールですが市の花竜胆です。
市章は竹のように見えますが チノ を輪にしてます。
輪になっていますが、左半分のノの字の上が切れています。
おまけキノコがいっぱい
下の赤いのはヤマボウシの実です。

有馬温泉のマンホール

有馬兵衛向陽閣で温泉三昧。1の湯、2の湯、3の湯と入りました。
ここは金の湯に入れます。
次男は銀の湯も入りたいと日帰り温泉にも行ってきました。

そういえば、ここはブラタモリでやっていたな。
残念なことに太閤の湯の遺跡は見ることができませんでした。

そうそう、炭酸煎餅を買ってきて今ちょっとずつ食べています。
河川のマンホールは初めて。

神戸のマンホール

神戸のマンホール各種
 基本は最初の3枚
 アーケード街を歩いたいたら元町1丁目と3丁目がありました。
 2丁目は見つからなかったがあるのかな?(1丁目の次が3丁目だった)
草々3丁目は街灯がスズランなのでマンホールもそうなっているのでしょう。

最後のは外人向けのマンホール。何人が見ているかはわかりませんが。