数学も意外とおもしろい

2017.8.29 鹿島槍ヶ岳から五竜岳まで行ってきた。

教育実習関係

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

今年もそろそろあの季節がきました。そう、教育実習です。
 
私はこれまで、新任の年から7年連続で実習生を担当しており、もはや私に実習生を拒否する権利はないわけです。今年も数学科には5人くらいの実習生が来ることになり、そのうちの1人を担当することになりました。通常、5月のゴールデンウィークあけくらいに実習生から担当教員のところに電話があり、打ち合わせの日程を決めます。そして打ち合わせで、担当する授業についての説明や教科書の指示などをするわけですね。
 
と・こ・ろ・が。他の先生のところにはバンバン電話がきているというのに、私には電話がきません。どうしたんだろうか・・・と思っていたら、今年は
 
 
 
 

単位不足で教育実習に来られなくなった
 
 
 
 
 
とか。いや、私も大学を4年間で卒業できなかったので他人のことは言えませんが、ちょっとね。
 
こうして私の10年連続の目標は途絶えたのでした。毎年、実習生が来たら来たで「授業がダメだ」とか文句を言うわけですが、来ないとさみしいです。今年は、実習生に授業を任せて遊べないんだなぁ。

今年もこの季節です

あ〜、久しぶりです。


今年も教育実習生が来ています。私のところには、7年連続7回目です。10年連続はほぼ確実だと思います。まぁ何というか、年々実習生も質が下がっているようです。例年私は実習生にはあまり求めないのだけど、今年は「実習日誌の毎日の感想の量が少ない」とか「授業見学の回数が少ない」とか言ってみました。今まではあんまりこんなことなかったのにな。ちなみに、先日は2時間目に授業をやらせる予定だったんだけど、チャイムが鳴って私が教室に行ってみると実習生がいませんでした。少し待ったけど来ないので仕方なく私が授業しました。3時間目と間違えてたようです・・・。授業自体はいつもよりも良い気がするんだけど、なんか違うのです。


私が大学生のとき、大学では教育実習の心構えみたいなことはあまり指導されなかったんだけど、今はどうなのかしら。さすがにもう少し指導してから送り込んでほしいですよね。

明日から社会復帰

3週間の教育実習が終わりました〜。例年通り特に実習生を指導してやろうという意思のない私は、毎晩遅くまで実習生と話している先生たちを「すごいな〜」なんて他人ごとのように思うわけで。いや、正直なところ、生徒の他に実習生の面倒まで見られませんぜ。

最近2週間は、週2回の高3の授業(行列)以外はすべて実習生にやらせていたので、明日からちゃんと社会復帰できるか不安です(笑)



研究授業は、中3の2次関数でした。2次関数の最大・最小問題で、軸が動くパターン。こういう↓やつね。

イメージ 1

この関数の最大値・最小値を求める問題。ちょうど私がn年前に高校で教育実習したときも、これを研究授業でやりました。軸と定義域の位置関係で5通りに場合分けされる問題です。



今までの実習生の中では授業はまぁまぁだった気がしますが、中3はやっぱり不安なので明日は復習します。やはり私のイメージする授業とはズレがあるしね。

ドーナツ

6月上旬から3週間、今年度も実習生を持ちます。6年連続6回目ね。かなり先輩の先生方でも、まだ1回も実習生を担当したことがないなんて人もいます。数学科は実習生がやけに多い。


さてさて、実習生を担当する教員は、受け入れる科目の教員が自由に決めるわけです。担任していた生徒が実習に来た場合は、なんだかもとの担任が担当する場合が多いようですが、私は知っている生徒は担当したくありません。今年度来る実習生もほぼ知っている生徒なんですが、唯一知らない実習生を選びました。昨年もそうでした。知っている実習生を担当してしまうと、私は厳しくできない気がするし、実習生の側も緊張感を保てない気がするんです。知らない実習生を担当すべきです。


ということで、先日実習生が学校に来て簡単な打ち合わせをしたんですね。過去の5人と違って、今度の実習生はお土産を持ってきました☆ それがね、私は知らなかったんですが、クリスピー・クリーム・ドーナツという今超人気のあるドーナツ屋さんだったんです。12個も持って来たので職員室の先生方に配ったわけですが、過去のお土産歴の中で最も喜ばれました。一度食べてみたかったという人も多かったようです。中には箱を見ただけで興奮し出す人まで・・・。よくできた実習生です。



このお土産により、今年度の実習生の単位認定が確定しました(笑) しかも評価はAです。

明日、中1で研究授業

いよいよ明日で教育実習が終わります。教育実習を担当するのは今年で5回目ですが、今までで最も良いです。まぁ授業はまだ甘い部分がありますが、それ以外は何も言うことがない。私が実習生に求めているハードルが低いためかもしれませんが、毎年優秀な実習生を持たせてもらっている気がします。


明日、研究授業です。中学1年の数量。1次方程式の「移項」の部分ですね。私が中3担任なので当然ホームルームも中3なのですが、研究授業としては中1を選択しました。今年の実習生はおそらく数学の実力はそれなりにあるのですが、高1の内容(場合の数)を教えるときはなんか自信なさそうなんですよね。それに対して中1の授業はいいです。


数学的知識をあまり必要としないという意味では、中1数学ほど楽な学年はありません。こんなことを言うとZXさんあたりにツッコミのコメントをいただくことになりますが、中1数学なんて、授業準備いらないですからね。ただ漠然と授業をすればいいのなら、中1はめちゃめちゃ楽です。
しかし、実際は中1数学は一番大変なんですよ。中1でつまずかせるわけにはいかないので、小テストと再試験を繰り返すことになります。なんだか、毎日中1の答案を採点しては返却している気がします。提出物の指導も他の学年よりは大事かなって思います。



来週から、中1・中3ともに授業では実習中の復習をすることになります。1つのクラスでは、私の担当でない実習生に授業をやらせたのですが、そこがひどかった。複数の生徒から「実習が終わったら授業で復習をして下さい」なんて言われてしまっては、やらないわけにはいかない。「自分でやれよ」って言いたいのですが、それを言うにはあまりにもひどい授業でした。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事