西予維新の会

「西予市を南予の中心に!」を理念とし、地域主権型道州制・再生可能エネルギーによるまちづくりに取り組みます。

トップページ

すべて表示

いよいよ始動!西予維新の会

イメージ 1
松山市議会議長応接室にて
 
 平成24年2月9日(木)、中村知事・松山維新の会・愛媛維新の会を訪問しました。
 
 まず、午前10時から愛媛県庁で「西予維新の会」の届け出の事前審査を受けました。届け出をいつできるかなど話し合い、正式には2月15日に決定。いよいよ西予維新の会の始動です。
 
 その後、中村知事を訪問。
 西予維新の会結成について報告するとともに、今後の西予市での知事の取組について話し合いを行いました。まずは、愛媛県歴史博物館での和紙人形の展示についてです。今後、数十点の作品を譲り受け、弘法大師の生誕からの生涯を、和紙人形を通して鑑賞してもらうようになります。
 
 もう一つは、県としてのサイクリングロード構想についてです。
 愛媛県を世界的なサイクリングメッカにしたいそうで、しまなみ海道や愛南町に約100kmのサイクリングコースを整備する計画。その一環として、西予市でも海辺から山までのコースを設置して、全国・世界からのサイクリストを誘致したいということです。
 
 確か、しまなみ海道には宇和町出身で、タンデム世界一周の宇都宮一成さん夫妻がいるはずです。そのような話で、今後の展開を進めていって欲しいという要請でした。
 
 
 その後、松山維新の会を訪問するため、松山市議会へ。多くの維新の会メンバーが集まってくださいました。  
 理念や目指すものが共通しており、今後は定期的な研修や勉強会を実施していくことを確認しました。また、西予市議会議員選挙を通して、維新の会の活動についても市民に訴えていくことになりました。
 
 維新の会というのは、名ばかりではなく日本を立て直すという思いをもった人たちの集合です。
 最近、橋下徹大阪市長の誕生で、維新の会ブームですが、決してただその名を語るだけではなく、日本の政治の仕組みを地方から変えていくんだという強い信念がなければならない、それが必須条件だと思います。
 
 昨年、兵頭竜県議を西予市民が誕生させましたが、その時の思いは「西予市を南予の中心に!!」でした。
 今、維新の会が本当の地方のため・日本のために頑張っていく志を持った集団だ、それを市民が評価してくれたら、南予のリーダーに西予維新の会はなっていくと思います。
 それも一つの、「南予の中心に」という思いを実現するという意味もあるのではないでしょうか。もちろん、それはただのステップですが。
 
 今日、多くのリーダーと語ったことで共通するのは、このままでは日本がダメになる、沈没するのではないかという危機です。
 国会では、前向きな東日本の復興を進めるべき時に、政権闘争が花盛り。国民が飽き飽きしていることが国会議員にはわかってないのかと思います。もっと、オール・ジャパンで東日本復興に全力を尽くすべきです。
 
 また、1年交代の総理大臣の体たらくぶり。国会に対する国民の信用は失墜しています。今こそ、日本の仕組みを変えるべきときなのです。
 
 西予維新の会誕生により、愛媛県下にも大きく影響があると思います。
 我々の西予市での行動が、これから愛媛県を動かし、それが、日本の改革に繋がることを願い、メンバーそれぞれが全力を尽くしていきます。
 
イメージ 2
中村知事に「西予維新の会」結成を報告。歓迎していただいた
 
 
イメージ 3
上甲補佐官と、今後の課題について語る
 
 

その他の最新記事

すべて表示

役員構成の変更

2015/1/8(木) 午後 11:58

「西予維新の会」は、平成24年2月15日に愛媛県選挙管理委員会に正式に届け出をし政治団体です。  愛媛県内では、松山維新の会・愛媛維新の会に続いて3番目の「維新の会」を名乗る政治団体です。  また、平成 ...すべて表示すべて表示

西予維新の会について

2012/9/21(金) 午前 9:23

「西予維新の会」は、平成24年2月15日に愛媛県選挙管理委員会に正式に届け出をし政治団体となりました。  愛媛県内では、松山維新の会・愛媛維新の会に続いて3番目の「維新の会」を名乗る政治団体です。  また、平 ...すべて表示すべて表示

維新の会、三好市長を推薦

2012/4/3(火) 午前 1:14

三好市長に推薦状を渡す横田代表  平成24年3月30日(金)、愛媛維新の会横田代表、松山維新の会池本代表が松山から西予市を訪問され、かねてより推薦を決定していたことの証として推薦状を三好市長に渡されました。  ま ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事