|
国交省総合政策局交通政策課 鍬本調査官と旅客課佐々木補佐による研修
清風会では、7月28日(水)午後3時半から、国会において国土交通省官僚による、地域公共交通活性化・再生総合事業についての研修を受けました。
全国的にバス路線が廃止となっているところはどうしているのか、今後の西予市の取組についてどうしていくべきかなど学ぶ点が多々ありました。
全国的から見て、この事業への西予市の取組が遅いわけではないのですが、いわゆる行政仕分けのような、行政事業レビュー「公開プロセス」のとりまとめ結果において、一旦廃止が先月決定されたと聞き、唖然。ショックを禁じ得ません。
西予市ではそんなこと、聞いてなかったのですが、政策目的は理解されたため、交通基本法の検討の中でより効果的な支援策に見直されるとのことでした。つまり、法的支援の形を変えて今後取り組むみたいです。
やっぱり、いち早く国の動向をつかみ、その制度に乗り遅れないことが地方にとっては重要です。
以前より随分と開放的な議員会館ロビー
|
全体表示
[ リスト ]





こんな空き地が必要なの?無駄じゃないですか?
2010/7/30(金) 午前 2:44 [ たらちゃん ]
議員会館に広いロビーは欲しいところですが、日本の将来も明るく素晴らしいものになるよう、職責を果たしていただきたいです。
2010/7/30(金) 午前 8:46
国会周辺は、ここ最近で見違えるほど美しく生まれ変わりました。写真のように、衆参の議員会館が全て新しくなりましたし、首相官邸も御存知のように新しく建て変わりました。これは国会周辺のみならず、東京都全体がそうなっています。特に、墨田川とか、荒川河口周辺のウォーターフロントは、目を見張るものがあります。地方の衰退を尻目に、東京だけが1人勝ちしているのが良く分かります。地域主権時代といっていますが、是非地方が生まれ変われるよう頑張って行きたいものです。
2010/7/30(金) 午前 10:37
無理です、地方は良くなりません。理由その1、地方票は民主離れが大きく自民党に戻ったから金の配分はしません。理由その2、コンクリートから人へのスローガンはまだ生きています、コンクリートを使用しない建築物はありえません。
2010/7/31(土) 午後 11:53 [ たらちゃん ]