|
中町・渡辺邸、鳥居門内部を見学
9月30日(木)午後5時過ぎに、清風会全員が卯之町「中町」のギャラリーいけだに集合。池田邸の内部を拝見させてもらいました。ここは、江戸時代から続く建物で、隠れ部屋などもあるのですが、その維持管理は大変のようでした。
その後、ギャラリーで中町の歴史や現状、住んでいる人の意見、町づくりについてなどの話を約1時間、聞かせていただき意見交換をしました。さらに、ピザで夕食&懇親会を実施しました。
中町は、昨年重伝建に指定され、注目を浴びてはいるのですが、実際に住民の声を聞くと賛否両論というか、歓迎している人がいる一方、反対の方もおられ、そこに住むには大変のようでした。その実際が少しでも理解できたのが今回の勉強会の成果でした。
さらに中へ続く門があるが、老朽化してきている
渡辺邸内部には、隠し部屋へと続く秘密の通路がある
ここで勉強会をやり、その後ピザで懇親会
ギャラリーいけだの奥さんお手製ピザ |
全体表示
[ リスト ]




先日最近選定された真壁に行ってきました。87ヶ所すべてが国の助言と指導、補助によって残っていくことと思います。
町並みを残すということ。建物を直すことでそこに残されている文化も残すことだと思います。
例えば秋祭りの時に酒屋が酒の振る舞いを止めるようになった。そうしたら練りのルートを変えようという意見が出るようなこと。
町並み保存=観光と考えてない地区も何ヶ所もあります。残そうと決めた人たちがもっと語って前へ進んで欲しいですね。
2010/10/2(土) 午前 9:10 [ tam*5*7 ]
昨日、この会に参加をして関係者の意見を聞いている内に、複雑な思いがいたしました。第三者の視点からすれば、これだけの歴史遺産は是非共保存をして、後世に残すべきであると頑なに思っていましたが、確かに当事者(住民)にしてみれば、ここは生活の場所であり、多くの人が来ていただくことは、プライバシーの問題、安全の問題、ゴミの問題等、多くの問題をあえて抱え込むことになります。当然住民サイドで温度差があり、意見の集約を図ることは、相当に大変な作業だろうなと感じました。しかし、せっかく重伝建の選定を受けたからには、地域内で十分に議論をしていただき、後世に自分たちで残していくんだという自信と誇りを持って、取り組んでいただきたいと思います。
2010/10/2(土) 午後 5:02